プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学の学生寮に申し込みたいと考えています。

もろもろの審査があるようですが
最後は親の収入が関係するみたいですが
実際のところ、どのくらいでしょうか?

どの大学に進学するにしても確実に親元から離れるため
学生寮がだめだと、その他を考えなければならず
かなり出費が違ってきます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

申し込めば結果が出るのでとりあえず申し込むと良いよ。


審査に通らなかったら下宿先を探せばいい。
ここで審査の基準を知ったところで何の解決にならない
    • good
    • 1

学生寮の定員に余裕がある大学と余裕の無い大学とがあるから、収入額は一概に言えないようです。


余裕の無い大学では所得が無い方々だけで定員を超えるところもあると聞きます。
志望校が絞り込めていて、しかも受験するかどうかに大きく関係するのでしたら、大学に問い合わせれば入寮の困難さについてある程度の情報が得られるでしょう。 
    • good
    • 0

学寮の審査の内実は大学によるので,大学に問い合わせると良いと思います。

あんまりはっきりしたことがわからないかも知れませんが。。
ただ学寮はしきたりみたいなのも多く,新歓の時期は先輩から飲ませられることも多くあったりするので,1年ですぐに出るものも多かったですよ(うん十年前の話)。
昨今は物騒でもあり,きちんとした女子専門のアパートや下宿も考えた方が良いと思います。親御さんもその方が安心でしょう。学寮が安いからと言っても寂れた所にあれば,それなりに危険です(前にニュースでもありましたよね)。また隣人が変な人でも気を遣います。
よって大学合格が決まれば,合格発表を見た帰りでもすぐ寮の状況をよく調べて見ましょう。また同時に,大学がアパート斡旋をしていたりするので,台帳を見せて貰ってください。不動産屋も回ってみると良いかも。

あなたが4年間生活するところですから,帰って安心するところでなければならないです。骨を折って調べてみてください。頑張って!!^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!