【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか?
ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

A 回答 (2件)

こんにちは。



元人事の者です。
もしご年齢が25歳以下であれば、
経理のアルバイト⇒平行して資格を取得⇒3年を目処に就職。

ご年齢が26歳以上であれば、
就職+アルバイトを平行して受ける⇒仕事が決まれば並行して資格取得

がよいと思います。やはり経理は中途である以上、ほとんどが
経験者を求めます。資格もやはり必要です。簿記2級もあれば十分だと思いますが。
簿記2級であれば仕事をしながらでも勉強できます。

またアルバイトになれば、中途半端といえば失礼ですが、企業の経理では通用
しない程度のものしかしない可能性もあるので、そこで必ず実力をアルバイト
でも得られる会社が良いかと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練なんですけどそれは駄目ですか?

お礼日時:2010/09/23 22:21

どちらもほとんど変わりありません。


現在の就職状況では、いくつかの経理関係の資格を取ったとしても、現状の状況では、経理事務や財務経験者で、再就職希望者もあり余っている状況ですので、資格取ったから、すぐに再就職できる環境には、程遠いとしか言えません。
経理事務または、財務経験が最低でも、10年以上の経験者が最優先して採用されています。未経験者は、難関中の難関状態です。他職種を希望されることを是非にお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば?

お礼日時:2010/09/23 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報