【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

内定を貰った会社が選べず悩んでいます。やりたい仕事は経理です。

1社目は断熱塗装メーカーの経理事務で6月までの短期派遣です。土曜日は月に1.2度出勤で、日祝休みで月収約20万です。
元々いた社員さん2人が今月1人辞め、3月にもう1人が辞めます。

2社目は農業機械のメーカーでCMでよく見かける会社で、一般事務の長期派遣です。土日祝日休みで、月収約23万です。
こちらは営業事務だと思い応募しました。ですが、一般事務に近く、資格が取れたら上長に経理に移動できるか声をかけてもらえるそうです。でも口約束なので、不確かな感じがして、ただ就職させたいだけなのでは?と疑問が湧いています。
実は経理事務に勤めているのですが、何度も一般事務の派遣会社から連絡があり、3度断ったのですが時給を上げたことや大手だから風通しも良くて働きやすい・あとスキルアップもできる、など凄く上手い話だなぁと思ってしまいます。

どちらを選んでも転職はしてしまうんじゃないのかなと思うのですが、将来の安定を選ぶのなら給料の良い一般事務の方が良いし、手に職をつけて経験をつけて働くのであれば、経理事務を選んでしまうと思います。
一般事務の派遣の営業さんが、経理事務を辞められないことを伝えたら「正社員の仕事が見つかりました」と伝えたらと提案まで受けました。

もし、経理事務を選択して半年後の仕事がスムーズに決まるのであれば、経理事務をそのまま続けたいです。

悩み過ぎて夜も眠れず、昨日・一昨日と仕事を不調で休んでしまって、経理事務も復帰できるのか心配です。

優柔不断で申し訳ありません。
こんな悩みですが聞いていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    経理の正社員の募集はあります。
    少し前に面接をして、緊張してしまい答えられなかったんです。それもあり、派遣からスタートしていこうと思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 11:07
  • 大手の一階部分に、経理があると派遣会社の営業が教えてくれました。空きができたら提案するか、簿記二級を取れたら提案してくれるとは話していましたが、、

    ちなみにクボタシステムズという会社です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 20:50
  • ご回答ありがとうございます。
    HPも拝見しました。
    6月末までの契約になっているので、現状維持で正社員の仕事を探した方が良いと思いました。
    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 22:01
  • 人間関係はどうでしたか???
    それと、辞めるきっかけってありましたか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 22:37
  • 独立されたからだったんですね!
    素敵です!!
    あの、もう一つお聞きしたいのですが、経理に移動する事案など聞いたことなどありますか?
    派遣会社の営業さんが口が上手くて、もし資格を取れた場合、そんなにうまく経理に移動できるのかと不信感がありまして。
    面談とかはあるとは思います。
    ただ、部署移動など出来るのかなと思ってて。

    風通しが良いとは聞いてます。
    席が決まっていないなど、初めての事が多くて心配なところは若干あります。人見知りで馴染むのに時間がかかるタイプなので、、

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 23:33
  • ありがとうございます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 09:56
  • うーん・・・

    沢山ご回答ありがとうございます

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 15:01
  • そうですよね、経理への部署移動は退職者がいなければ移動できないかもです。今日、農業機械メーカー側の派遣先の営業さんから電話があり、経理の勉強も頑張っていきましょうと言われました。まだまだ、疑いが晴れませんが明日も連絡をくれるそうで、明後日から農業機械メーカーの仕事が始まります。経理の仕事は出勤がしにくくなってしまい、農業機械メーカーへ行こうかなと思います。

    相談後、色々な意見があり正社員への転職も視野に入れて、働きながらどうしようか動こうと思います。とにかく、資格が無ければ何も変わらない気がします。

    紹介してくれた営業さんもそうですが、誰かいてこその転職だなと、私も思います。
    ありがとうございます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 15:08

A 回答 (10件)

オマケ ♪♪(=^・^=)♪♪



1社目は断熱塗装メーカーの経理事務で6月までの短期派遣です。土曜日は月に1.2度出勤で、日祝休みで月収約20万です。
元々いた社員さん2人が今月1人辞め、3月にもう1人が辞めます。
_____________________________

↑ 何故? 上記の会社の経理担当者さんは、退社するのでしょうか?

わたしの、邪推ですが?
恐らく、不正経理を強いられているのでは?
それが、嫌で、退社するのだと、思われます。

私で、あれば、このように、疑ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

経理は、会社の機密部署です。


自発的に誰かが、退社など、無ければ、簡単には、入れ替えしません。
私が、勤務していた会社では、経理部長は、本部から、数年単位で、入れ替えが来ていました。
これは、経理不正の防止の意味でしょう。
貴方が、派遣で有っても、経理で採用されれば、経理でしょう。
ただ、他の部署で、採用の場合、経理への移動は、実在の経理の誰かが?
退社などの空きが出ないと、簡単には、移動は出来ないでしょう。
これは、何処の企業でも、同じだと思いますよ。

まあ~ 経理やりたいなら、経理の資格を取ってからです。

経理の資格を持っていれば、
何時の日にか?
何処か他の企業で、経理の募集が有るかも?
また、他の部署から、配置転換が有るかも?

また、他の部署の仕事が、楽しくなって、移動したく無くなる事も有ります

それは、貴方の、今後の天運しだいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出会いと別れは、天の導き。

自分の運命は、自分一人では、決められない。

誰かと出会って、
出会った人物との関わりによって、自分の運命は、変わるのです。

つまり、自分の運命とは、ある意味、他人様が決めているのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ですから、
このような事を、理解して、毎日を、生きれば、
貴方の運命も、予期せぬ出来事によって、大きく、変化する事でしょう。

~~

では、この辺で、

また、お会いしましょうね。


BY  逆転地蔵

この回答への補足あり
    • good
    • 0

派遣社員は絶対に不利です。

正社員として働きましょう。en エン転職などに登録して検索条件は「正社員希望/経理」で検索すれば何件かヒットすると思います。以下、これからの科学技術と労働などについて考えて見ます。

2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達すると考えられています。人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作し、情報を処理するでしょう。

超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働くでしょう。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。

超知能/超知性の人工知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避する手段は無いのかも知れません。

地球-月のラグランジュ点L4,L5や地球周回軌道に宇宙太陽光発電所が設置され、宇宙に太陽から無限に降り注ぐ太陽の光で太陽電池パネルで発電した電力をマイクロ波にして地球に送信し、これを地球で受信して電力に戻し、この無限でクリーンな電力で地球の水を電気分解して水素と酸素を作り、この水素で燃料電池自動車(水素自動車)のトラック/バス/タクシー/マイカーが走る水素社会が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かうでしょう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからです。

物理学は一大飛躍を成し遂げる可能性があります。ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになりました。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論されています。これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる予感がします。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも?
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2020年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも?
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも?
そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも?

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があるらしい。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実がある。アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があるらしい。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性がある。

知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しません。この一方だけでは「存在」は成立しないのです。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立します。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからなのです。
時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来ます。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れません。
こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在しており、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べているのです。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいないのです。これらは既に存在していたのです。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神が同じである事が解ります。
下記のブログを是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
「転職について」の回答画像8
    • good
    • 1

今回の返信によって、貴方の運命が変わる可能性があります。



今日は、1月31日

運命の変わり目。

月の替わる、明日、2月1日に、返信を、記入します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人間関係はどうでしたか???


それと、辞めるきっかけってありましたか?
_____________________

人間関係は、嫌な奴は居なかったよ。
皆、楽しい仲間だったよ。
自分が、退社したのは、自分は、特殊部門だったので、独立、新会社立ち上げしたからです。
今は、年金暮らしで、時間の無駄使いを、楽しんでいます。

趣味は、宇宙物理学&自然哲学~
(私の質問履歴見てね~)

4月からは、
日本蜜蜂の捕獲、秋の蜂蜜収獲が趣味です~ ♪♪\(≧∀≦)/♪♪
この回答への補足あり
    • good
    • 1

クボタの客は、客層がイイよ。



①=クボタ = 金持ち客
②=ヤンマー= 普通客
③=イセキ = 貧乏客

クボタはいいよ。 ♪♪\(≧∀≦)/♪♪
この回答への補足あり
    • good
    • 1

派遣ではない、正社員を選択された方が良いと思います。


多少、時間がかかっても。

【転職の現実】正社員と派遣社員 どっちがいい?(後悔しない為に)

https://tensyokugold.com/haken-dotti/
この回答への補足あり
    • good
    • 2

6月までの経理なら決算書の作成でしょう その先は要らないと思います


一般事務の長期雇用の法が安易ですが所詮派遣
大手の会社には税理士が入っていますから経理は必要ないと思います
今働いていらっしゃるのならそのままの方がいいと思います。
これからは潰れるか業務縮小する会社が増えますので
派遣切りが始まります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

無条件。

絶対に、農業機械のメーカーでCMでよく見かける会社で、一般事務の長期派遣です。土日祝日休みで、月収約23万です。

私は、過去に、農機具メーカー勤務の経験が有ります。
貴方が、仮に、女性であれば、お客様から、我が家の息子の嫁になって欲しい。等と、引っ張りだこですよ。(笑い)

農家は、今時は、殆ど、機械です。
それに、家も、土地も有る。
農家に嫁いでも、農地放棄で、農家を止める人達も、沢山居る。

大手企業なので、給料の遅配など心配ない。
農繁期だけは、忙しいが、
お客様は、皆、常連客であり、農業機械の故障の修理は、その会社に頼むしか無いから、会社の従業員には、余り、文句は言わない。

ゆえに、他の職業に比べると、トラブル問題は少ない。
気に入られれば、農作物、果物、いろいろ、プレゼントして貰える。

貴方が、私の娘で有れば、間違いなく、農機具会社に就職させる。

~~

貴方が、男であれば、仕事は、誰にも相談するな。
自分の仕事は、自分で決めろ。

と、しか、言わない。   ♪♪\(≧∀≦)/♪♪

~~

良い、質問を有難う御座いました。

では、又、お会いしましょうね。

BY  逆転地蔵


    • good
    • 2

正社員でなければ、どちらもお断りです。



なかなか今は、経理の正社員の募集は無いのかな???
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報