電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?


昨年の8月で、パートを辞めたため40万ほどですが
21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、
たぶん前の会社が送ってきたのですが、
見当たらず、再発行してもらうのは、
旦那とかキチンと、税金払っている人は
役所に行けばもらえますが、扶養に入っているパートでも
役所で、前年度の源泉徴収票って発行してもらえますか?
わかる方お願いします。教えてください。

A 回答 (5件)

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。


役所(税務署、市区役所)で発行するのは「所得証明書」です。
税務署や市区役所には、給与の支払いをする事業所(個人もあり法人もあり)に交付する源泉徴収票の用意はありますが、これは白紙であります。白紙といってもまるっきり白いわけでなく、色々と記入する欄があり、その欄が未記入ということです。
源泉徴収票を役所から貰ってきたというなら、まったく記入がされてない「さらの用紙」を貰ってきたという意味になります。
給与の支払額や源泉徴収税額、支払を受けるものの住所氏名、給与支払い者の住所氏名等が記入されてる源泉徴収票の交付は既述のように「給与の支払いをした者」が発行しますので、役場では発行できません。
おそらく役場から源泉徴収票を貰ったというのは、所得証明書を貰ったということだと存じます。

ご質問で源泉徴収票が必要になってる原因はなんでしょうか。
借入等で、所得証明が欲しいが、源泉徴収票でも良いといわれてるのでしょうか。
もしそうなら源泉徴収票の再発行ではなく、市区役所で所得証明書をとればいいです。

本来、所得証明書が本人の所得を証明するものですが、税務署や市区役所に行って発行してもらわないといけません。サラリーマンで年末に年末調整を受けてる方ですと、会社からもらえる源泉徴収票で所得がわかるので、それでいいですよということになってます。
逆に、年末調整を受けてない源泉徴収票(中途退社など)では、所得証明の代わりにはなりえません。
ですから、市区役所にて所得証明を貰うことになります。

ありえないと思いますが、市区役所にて「源泉徴収票をくれ」とだけいうと、税務課ぐらいで、白紙の源泉徴収票の用紙を交付されてしまう可能性もあります。
「源泉徴収票をくれというから、その用紙を渡した」と役所の人間はいうわけです。
市区役所では「言われたものを交付した」という人間もいますので注意が必要です。
    • good
    • 36

源泉徴収票は給与を支払った会社が作成しますので、働いていた会社(または働いている会社)に問い合わせるする必要があります。

    • good
    • 9

パートをしていた会社に再発行を依頼して「忙しくて取りに行けない旨伝え」送ってもらいましょう。


    • good
    • 4

>21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、たぶん前の会社が送ってきたのですが、


そのとおりです。
会社が発行します。。
再発行は頼めばしてもらえるはずです。

役所で源泉徴収票は発行しません。
役所が発行するのは「課税証明書」「所得証明書」で、確かに21年の貴方の収入がいくらあったのかは証明してくれますが、「源泉徴収票」とは違います。
源泉徴収票には、貴方が払った所得税の額が記載されています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社にお願いします。

お礼日時:2010/09/25 07:44

源泉徴収票は会社が発行するものです。

よって勤務していた会社に再発行依頼してください。納税証明書なら役所が発行してくれます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれ 
そうでしたかね。
以前、旦那の源泉徴収票は市役所で
発行してくれたと、思ったのですが
勘違いでしたか。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!