アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょんな事から親にエアコン使用禁止されてしまい困ってます…。
部屋は二階にあって日当たりがよく直射日光があたり、部屋の中はサウナ状態です…。窓を開けても暑いし、扇風機の風も温くて最悪です。すぐに汗にまみれて大変です…。
なにか良い方法ありますか??

A 回答 (13件中1~10件)

気化熱を使った究極の方法があります。

いろいろ試してここにたどり着きました。
シャツを濡らして絞りそれを着て強めの扇風機の風を当てます。
体の熱を奪ってくれます。風邪を引かないように。
    • 8

うちはクーラーがあるのに電気代を気にする親のせいで使えないのでいろいろ試しています。

似てますね~(笑)

★足湯の要領で冷やす
私は足湯用のたらいに水を張って、30~50分おきに冷凍庫で凍らせたペットボトルを入れて涼をとっています。もちろん、直接入れると不衛生なので、袋に入れて。家で仕事するときはこれが一番楽です!
氷水を当てるとか、ちょっとアレンジしてみたら、また涼しくなるかも!

★基本の扇風機
直接体に当てると体調を崩してしまいやすいので、自分と扇風機の間に凍らせたペットボトルを置いたり、濡れタオルをかけて、冷気を部屋全体に広げるようにしています。これは時々。

★バンダナを使って、首に保冷剤を巻く
体感温度が下がるって聞いてやってみたら結構効きました!いつでもすぐできるので楽です^^休日は兄弟でやってるので、これ用に貯めた替えの保冷剤は10以上あります。

参考になれば幸いです^^
    • 4

1軒屋で日中の最上階(普通は2階)であれば・・・

要は屋根を冷やす、です。
エンビパイプとか水道ホースに水がチョロチョロ出るくらいの穴を空けて、屋根の峰に沿って置きます。
屋根の斜面をまんべんなく水が流れ落ちる様にします。
ジャバジャバ流れる必要はなく。雨どいまで達する前に蒸発する程度の微量の水で良いのです。
夏の日中は足の裏が火傷するほど暑いですのでこれがさわれるほどに温度は下がります。
屋根の温度は60度以上→40度以下まで下がると室内でも5度程度は下がります。

ただし体裁は悪いので気にしない方にお勧めです。
最初は水道の水をそのままつなげて実験してみたら効果を感じるかと思います。

風呂の残り湯でも良いですがごみ成分でつまりやすいので注意が必要です。
相当昔、その種のものを売っていたのですが、最近見なくなりました。
 風呂の残り湯を使い1日中ポンプをゆっくり動かすタイプは少し故障しやすい様です。
 屋根の上にタンクを置きポンプを間欠動作させるタイプのほうが電力面では省エネである様です。
 お風呂のポンプでは水があがりませんのでご注意を。
 エアコンの電気代に比べればポンプの消費電力のほうが桁違いに少ないはずです。

部屋の外の水が蒸発するだけなので室内の湿度は上がらず良い方法と思います。

見る人が見ればエコに貢献していると言うことで表彰して頂けると思うのですが。
    • 5

氷を足に当てるんです!

冬は足が冷えると全身が冷えますよね!
だから、この時期はそれが一番いいと思います!

それでもきついのならば頭にもするといいと思います!

それで扇風機をまわします(*゜ー゜)
    • 3

青ですよ青!

部屋一面を真っ青に~するといいそうですよ!
    • 5

扇風機の前に氷を入れたボールを置くのはどうでしょうか?

冷たい風が来るようになります。
また氷を入れた器を部屋のあちこちに置くと少し違うかもしれないとも思いました。

後は手足にぬる日焼けを押さえるローションをふりかけたり、なければ、冷たいお水が入ったスプレーをたまに手足にふりかけるだけでも違うと思います。

後は洋服をノースリーブにしたりしてできるだけ薄着になるのがいいと思いました。

部屋はできるだけ日陰をつくるといいかもしれないとも思いました。
    • 8

その部屋に窓が二つあればいいのですが・・・

片方の窓に向けて扇風機を回してください。
片方の窓から涼しい風が入ってきます。
空気の流れを作って涼しくなるらしいですが・・・
私は夜寝る時にそういう方法で過ごしてました。
結構涼しいかったですよ。
    • 2

思い切って体温を上げるのも効果的です

体温を上げると相対的に部屋の温度が下がります
方法としては辛いものを食べたり、熱いお茶を飲むなり、熱いお風呂にはいるなどです
汗をだらだらかいて暑苦しい様をみせつければ根負けしてエアコン付けてくれるかも、という効果も期待できます
    • 5

naoyoさんこんばんは。

シャワーやお風呂に一日何度も入る。あと、除湿機という機械を買って使用してはいかがでしょうか。除湿機ならば、安ければ5000円くらいで買えます。部屋の湿気を取って湿度が下がるので、ある程度過ごしやすくなります。

私もエアコンが部屋にないときには使用していました。
    • 1

前いた会社のおじさんが、

「昔この会社にはエアコンがなくて、机の下に水を入れたバケツ置いて、足を入れながら仕事していたんだよ」と言っていたのをふと思い出しました。
私は経験ないのですが、寒さ対策も足元からと言いますし、逆もまたアリかなぁと。
    • 1