プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井ホーム×エコキュート?積水ハウス(シャーウッド)×エネファーム?

上記のような形で新築を検討しています。
三井ホーム及び積水ハウスで建てられた方もしくはエコキュート及びエネファームを使われている方、アドバイスをいただきたいと思います。

工法は違いますが、三井ホームは見学会などで見せていただいた外観、内観のテイストや質感が気に入っています。積水ハウスは設備機器や技術は確かだと思うのですが、私たちがイメージをしっかり持たないと普通の建売住宅ができてしまいそうです。

夫婦2人の家族構成で、3LDKの床面積34坪程度です。ただし、吹き抜けがあるため総2階だとすると4LDKの37坪程度のプランになります。吹き抜けは冬は2階に暖気が行ってしまいますが、それは仕方ないです。

三井ホームの場合はバーリオという規格物で2階の一部屋を抜いてもらう形になります。
太陽光
エコキュート(オール電化)
全館空調は快適ですが、コストだけ考えると高いですし、できれば積極的に窓を開けたいので、導入しない予定です。
また、電気式の床暖房は電気代が高いようなので、導入しない予定です。
冷暖房はエアコン対応になります。
規格物なので、設備や階段の手すりなど選択の幅が狭いのではと感じています。

シャーウッドの場合は規格物はないようなので、スタンダードな注文住宅になるようです。
太陽光
エネファーム(電気・ガス併用)
冷暖房は床暖房、エアコン、ガスヒーター(未定)を検討しています。

エコキュート+IH調理器とエネファーム+ガス調理器でイニシャルコストが変わらなくなってきました。エネファームは10年以内で、有償メンテナンスを迎えるようですが、その際に電気・ガスどちらが主流かも読めないですし、その時考えればよいと思っています。

価格は外回り、カーテン、税金などコミコミで2600~2700万円程度(100万円程度三井が高い)のですが、納得できる契約がしたいと考えております。

家本体の作りや設備の選択の幅や価格について、エコキュート、エネファームについて1つずつでもかまわないのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

積水や三井で計画されているという事は、正味のところランニングなどあまり影響しないでしょう・・という前提で。

給湯による床暖房の快適さは群を抜いてます。ご夫婦2人という事で、これから家族が増えるかもしれませんから幼児高齢者に優しい給湯式床暖房は尚更推したいですね。
電気式床暖房はホットカーペットの域を出ませんからエアコンの方がましでしょう。
床暖房の差でオール電化はお勧めしません。

エコキュートはご夫婦2人では湯切れの心配は無用ですが家族が増えれば付いて回る心配事になります。瞬間湯沸し機能がありませんから湯切れの場合は我慢するしか手はありません。

エコ貢献に興味がおありならエネファームもいいですが特別そうでもないのなら通常のガス給湯器の方がコストは抑えられます。中とってガスエンジン発電という手もあります。
太陽光もイニシャルコストは回収出来ないと思っていた方がいいです。

積水や三井ともに高額ですがそれに見合う家が建ちますから間取りその他であなた側と波長の合うメーカーでいいと思います。

結局は自己満足の域を出ない可能性がありおまけに高額になりますが積水の免震機能は安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ランニングはあまり影響しないと言いたいところですが、実はかなり背伸びして家づくりをしています(笑)
床暖房はやはりガスコスト、性能共に優れているようですね。
エコキュートはおっしゃる通り家族が増えると湯切れの心配もあります。エネファームはガス給湯機能もついているようなので、湯切れの心配がなく良いと思っています。
確かに家づくりは自己満足の域はとても大きいですよね。優先順位を決めてがんばりたいと思います。