電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に失業し田舎にとりあえず戻ったのですが、近所の目が気になります。当初あんまり気にしていなかったのですが、近所のおばさんが、わざわざジュースなんか家に持ってきて「戻ってきたの?」とか様子を何度も伺いに来たり、ほかの人も「失業中なの?」とかこれみよがしに声をかけてきます。
いちいち説明するたびなんか惨めになっていしまいます。
みりゃ分かるのに何でそっとしておいてくれないのでしょう。しかも前の会社でのことで神経症をわずらっていて言われるたびレキソタンが増えそうです。
近所ってこんなもの???

A 回答 (4件)

はじめまして。



いやーものすごーくわかります。
私は、何度かその気持ちを味わいましたというか今でもときどき味わってるというか。

再就職してから、あまりの日々の経営の不安定感と方針変更の連続にストレス溜めまくって「ウツ」になって、少しずつ仕事に出られるようになってはいるけど、ダメの日は休んでいます。今日はダメダメの日です(笑)。以前は自分で「なさけねえ」と思っちゃう日。

近所を歩くだけで周りのおばちゃんたちの目線は気になるし、そのガキどもも、なんだかウワサを聞きつけてヒソヒソ云ってるように聞こえたり、外に出るのも嫌ですよね。

今はね。そんな自分でも、自分であることに変わりないということで、受け入れることにしました。
誰のために生きてるわけじゃなし、自分のために生きてるのですから、どんな生き方してたっていいじゃん、てな感じ。

で、こういう、周りの目を見て気にする時期というのも、立ち直りのプロセスとしてきっと意味はあるだろう、と思うことにしました。
そうすると、たぶん態度にも自信が出てくるはずなので、周りにもそういう「オーラ」ではないけど「気」みたいなモンは伝わるんじゃないかなあ。
きっと、denzaさんにもできますよ(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目だけだったらなんとかたえられるけど、含みを持たせた言葉が入ってくるとね。つらいですよね。でも話し掛けられやすいオーラがあるみたいなので、ちょっと気合入れて
こわおもてでいこうかな。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/06 20:55

失業中の近所の視線って確かにありますよね。


見りゃわかんだろっ!って言い返したくなりますよ。

でもね、もし自分も逆の立場だったらどう?
自分が失業の経験しているから、おばさん達の様に行動は出ないにしても、やっぱり「へ~、あの人失業中なんだ。」ってチョッと興味本位に思いませんか?

単なる噂好きのおばちゃんもいるけど、中には働き盛りの人が失業中で、心配して様子を見に来ている人もいると思いますよ。
(そう思った方が、前向きに考えていける気がするし。)

冷たい世の中ですが、やはりご近所付き合いって結構助けられる事もありますから、いい関係は適当に持っていたいですよね。

なので、もしまた聞かれたら、「なかなかいい所がなくてね。」とか、「前の会社の事を聞かれると、気持ちがしんどくなるから、もう言わないで。」とか、素直に言っておきましょう。
しつこく聞いてくる人には、「もう、しつこく聞かないで下さい。」とはっきり言いましょう。

要は、笑って聞き流せばいいのです。
聞かれる事を気にしすぎて、イライラしていたら、ますます精神的にもご近所との関係も悪くなっていくように思います。
なにも悪い事してないんだから、なるべく普段通りに過ごして下さいね。

身も心も回復して、よい仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなのですが、笑って聞き流せる精神状態ではないのです。(薬飲んでるぐらいなので)
いろいろな意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/20 20:45

初めまして。

こんにちは。
私も今は仕事を出来ずに家にいるのですが、田舎の近所のあばさんはうるさい!ですね。

私の場合は中学の時に学校に行ってなかったのですが、そのときが一番気になりました。
親も世間の目が気になるし、自分もどう思われてるんだろかとか気にしてました。

田舎のあばさんて人のことをじ~~と見ませんか?
暇だから人のうわさ話ばっかりするんです。

今では慣れて・・、気にならなくなりました。
denzaさんも事情があって今は仕事をしてないんだし、気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>田舎のあばさんて人のことをじ~~と見ませんか?
うんみますねえ。ある意味セクハラですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/06 20:50

ひどいですね。

。私も失業しているときは、大家が「家賃を払えるのか?」という質問を何度も私にしてきたり、いやな思いをしました。実家に帰ると母にも「近所の目があるから外をうろうろするな」といわれたり、、。失業期間中だからこそ「きちんとした格好をする」とか、心がけていたら周りの人も少しは静かになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格好は普通にしてるんですけどねぇ。さすがにスーツってわけではないですけど。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/08/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!