プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、賞味期限でなく消費期限が3日きれた
ティラミスを食しているんですが実際の所、今私が
している行為は危険ですか?食べつつも、ちょっと
不安になってきました。でも美味しいです。

A 回答 (4件)

かなり危険です^^;



まず消費期限も賞味期限も「未開封で表示に従った保存方法」を前提としています。ですので表示された方法以外で保存した場合、期限より早く腐敗や劣化が起こる可能性がありえます。そして

・賞味期限(品質保持期限)・・・全ての品質が十分に保持しうると認められた期限、すなわちおいしく食べられる期限です
・消費期限・・・腐敗などの衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限、すなわち安全に食べられる期限です

ですので「未開封で表示に従った保存方法」で「安全に食べられる期限」を3日も過ぎているわけですので何が起こっても自己責任ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さっき食べて、後でまた食べようかな?と思って
まだ少し残して置いたんですが捨てる事にします。

お礼日時:2003/08/05 23:59

消費期限も賞味期限もその期限を超えると味や品質が落ちて行く時期をさしていると聞きました。


したがってその期限を超えた途端に危険な食べ物になるなんて事はまぁない訳です。
表示されている期限は最悪の状態で保存された場合(温度、湿度、日射等)の期限だそうです。製造者側は当然さらに余裕を見越して期限を決めているので、3日程度はまず問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示されてる期限に、そんな場合付けがされてたとは
初耳でした!製造者側の見越された余裕を祈ります。
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/05 23:56

ティラミスは卵を使用します。


この時期に生の卵が入った消費期限切れの食品を
食すのは危険な気が致します。
サルモネラ菌に感染する恐れがあるので
今回は食べてしまったのでもう遅いですが、
次回からは気をつけましょう。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/news/p200207-08/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで、ありがとうございました!
サルモネラ菌と聞いていっきに焦りました(笑)

お礼日時:2003/08/05 23:53

え?消費期限3日切れ?


私も食べます。美味しければ問題ないのでは?
大丈夫です。…たぶん(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのティラミスは長方形の入れ物に入った
大きいタイプのもので、本当に美味しかったんですよ!
美味しければ…!って思いますよね?

お礼日時:2003/08/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!