電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加害者の運転履歴、事故履歴を調べたいのですが・・・現在、交通事故の損害賠償請求で訴訟中です。
加害者の過去の事故履歴(違反履歴)って調べられますか?過去に事故や違反の履歴があれば訴訟も有利に進むと思うのですが・・・どなたかお詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

これは、違犯歴を照会すればできますが、「個人情報保護法」で守られています。



訴訟ですから、弁護士がいませんか?
これは「個人」ではできませんから、弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、個人では無理なんですね・・・弁護士に相談します。

お礼日時:2010/09/25 19:43

不公平やないですよ。

被害者の違反歴やら事故歴も普通は加害者に調べる方法がないですし、調べたところで意味がないのは被害者と同じ。

ただ、被害者が以前にも事故に遭って後遺症があったら当然被害額に影響しますから、被害者の事故歴は問題になるケースがあるんです。良く言われる司法は悪人の味方という悪口が当てはまる場面ではないんです。
    • good
    • 1

弁護士でも過去の交通違反歴は調べられないのでわ?



ていうか,加害者の過去の事故歴やら交通違反歴で裁判が被害者に有利になることって,ほとんど考えられないです。どうして有利になるって考えたんですか?

実際の事件で,被害者の過去の事故歴が問題になることはあっても,加害者の過去の事故歴を真剣に争ってる事例って,僕は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。被害者の事故歴は問題視して加害者の事故歴は問題視しないなんて何だか変な話ですね。

お礼日時:2010/09/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!