プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総コレステロール値が237です。 40歳女性です。
HDLは84、LDLは138、中世脂肪は72、尿酸は3.6、
BMIは18.1、血圧115/77です。

中肉中背でほどほど動きますし、 毎日玄米や納豆や野菜も多めに食べています。
甘いものが好きですが、そんなに量を食べているわけではないと思います。
お酒やタバコは全くしません。

卵とヨーグルトを毎日摂取しているのがいけないのかなぁとふと思ったのですが、
総コレステロール値が高めな理由が、いまいちわからず不安です。
どのように改善していったらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。



データを拝見しますと 問題なのは、総コレステロールが基準より高いこと と
LDL(悪玉コレステロール)が、基準値の上限ギリギリ ですね。

総コレステロールだけが高いのなら 『気にしなくても大丈夫です』と言えるのですが、
LDLが基準値の上限ギリギリなので、食生活をちょっとかえたほうが良いかと思います。
No.1さんも言っていますが、
卵を毎日摂取している とのことですので、これを変えたら良いと思います。
必要なタンパク質は、卵以外(白身の魚・鶏肉・赤身の多い肉・豆腐などの大豆製品)をお勧めします。
卵を食べてはいけないわけではないので、今より控えめにした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
LDLがギリギリなことも問題ですよね。
もう、ショックで・・。

卵がコレステロール値が高いのは知っていたのですが、
あまり太る体質でもなく、そこそこ健康なつもりでいたので、
全く他人事のように思って、平気で食べてました・・。

いろいろ反省することが多く落ち込んでいます。
タンパク質の摂り方を少し変えて、食生活全体を見直したいと思います。
わかりやすくご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/26 22:02

自分は3つ心がけてますよ。



(1)歩く
(2)食事(卵はパンにも含まれるのでほどほどに)
(3)サプリ

以下いくつか良さそうなサプリ。

http://www.kenkotai.jp/shop/goods/goods.aspx?goo …
http://www.genryoya.com/contents/goods/details/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。

歩くのはやぱりいいんですね!
私も、食生活と同時に、ウォーキングを始めたところです。

サプリは摂ったことがなかったので、試してみたいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 09:10

こんにちは



私の場合ですが
健康診断前は(半年ぐらい前から)卵と牛乳などの乳製品は出来るだけ
とらない様にしています
もともとコレステロールが高いのですが
普通に食べていると基準を超えてしまいます

それと卵とか乳製品って見えない形で食べ物や飲み物に入っていることが多いですから
見える方では取らない様に注意しています
見える形で食べる卵は食べても1週間に1個か2個ですね

これで基準値ギリギリですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、卵と乳製品は影響しやすいのですね。
考えてみたら、卵は朝一個、夜も食べる時がありますし、
ヨーグルトに加え、カフェオレにミルクたっぷり入れて飲んでます。
いろいろ要因がありますねー(泣)

今回の結果にショックを受け、目が覚めました。
私も、これからはそれらの摂取に注意します。
半年前からとらない様にされてるとのこと、私も見習わせていただいて、
次回の健診に備えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!