プロが教えるわが家の防犯対策術!

七五三で洋服を着る場合、どんな服が良いですか?(3歳)

今年、3歳の娘の七五三のお参りをする予定です。
諸事情により着物は考えておらず、洋服でお参りする予定なのですが、
どんな服を選んだら良いのかわかりません。
洋服でお参りする場合、どんな服が良いのでしょうか。
どんな形(ワンピース?ドレス?)、どんな色など、具体的に教えていただけると助かります。
どんなお店で売っているのかも教えていただけたら更に助かります。
良く行く子供服の店で売っているのはカジュアルすぎる気がするので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再投稿ですみません、急に思い出したので。



現物にこだわりがなければ、一度ベルメゾンのkidsのカタログとかも取り寄せてみては。
もしくはネットからでも見られますが。

買うかどうかは別にして、デザインや色の参考にもなりますし。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …

http://www.bellemaison.jp/100/pr/580201004/86583 …

こういった感じの、キッズフォーマルも何点か扱いがあります。
割とオーソドックスで良いですよ。
    • good
    • 1

うちも来週2歳の息子の七五三に行きます(数えですることにしました)



和服とタキシードで既に写真を取って、和服をレンタルする予定だったんですが、
当然、足袋と草履が履きなれなく撮影の段階でも歩きたがらなかったので(笑)

朝イチで衣装をレンタルして返しに行くのも面倒なので洋服にしました。

コムサイズムでちょっとカッチリした黒のネクタイつきシャツと黒いストレートのパンツで。
現時点で90サイズだったので、スーツは買えなかったんです…。

質問者様のお子さんは女の子さんですし、ちょっとキレイめのワンピースでもいいと思います。
和装の女の子はもっと派手ですし。
(遡るところうん十年前の私の七五三の時は真っ赤な真紅のワンピースを着てたなぁ…。)
そういうコムサとかanyfamとかのショップに行って「七五三用で」って相談するとちゃんといいもの選んでくれますよー。

でも、靴は黒い革靴が多いので靴とのバランスも考えて色も選んだほうがいいと思いますよ。
(うちは服は割と着まわしできそうですけど、靴は冠婚葬祭でもない限りはこれでおしまいだろう、と
西松屋で安いのにしました。リサイクルショップも今時期は同じ考えで中古で買う人が多く、
フォーマル靴の在庫がそんなにないです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

小さい子は着物だと歩くのも大変ですよね。汚さないように気をつける親も大変(笑)
コムサは全くの盲点でした。モノトーンの服が多いし、上品なものがありそうですね。
anyfamもお手頃で好きなブランドなので、近々行ってみようと思います。お店の方に相談してみれば早いですね。
靴のこともアドバイスありがとうございました。確かにカッチリした靴は普段履かないし、安もので十分だと思いました。うちも靴は西松屋あたりで買おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:08

組曲anyFAMとかはどうでしょうか?


ショッピングセンターとかに入ってたりしますし。
ちょっとしたワンピースなどのコーナーがあります。

あとはコムサイズムなんかも。

もちろん予算があればデパートなんかも良いと思います。

ワンピース、良いと思います。
イメージとしては皇室のお嬢ちゃんたちが着ているような清楚なものだったり
制服みたいな
白いブラウスにジャンパースカート、カーディガンかブレザーとか良いと思います。
紺やチェック、黒とか良いと思います。

一度しか着ないようなら、レンタルもあるので考えてみては。
安く済ませるなら、この時期量販店にも七五三用に
ちょっとかっちりした服が増えますので
のぞいてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組曲は高いですが、anyfamならお手頃価格で買えそうですね。
コムサというのは盲点でした。
モノトーンの服が多いから、上品清楚系のものがありそうですね。
近くにあるので、覗いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:04

私はワンピースでした。


HJORTH DOLLY Dress(花柄襟の切り替えがいい感じです。)
AYA NAYA Nethe dress(サーカスの様な柄がユニークでいい感じ。)
他にはここに掲載されています。
http://matome.naver.jp/odai/2128514049110946201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっちりフォーマルなものじゃないと、と思い込んでいたのですが、割とカジュアルなものでも大丈夫そうですね。
肩の力を抜いて探せそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:01

 デパートや大型スーパーの子供服売り場に行くと、今の時期なら七五三用の洋服の特設コーナーが作ってあります。


 男の子ならスーツ、女の子なら白やピンク、上品な紺色のドレスっぽいワンピース。
 もし、幼稚園入園の予定があり、制服がないのなら、今回のワンピースを入園式で着せてあげたらいいので、あまりふわふわ・ひらひらしていないシンプルなものもいいかもしれません。
 あるかわからないけど、一応冠婚葬祭にも着せたいわ、ということなら紺色。
 そうでないなら、華やかなものも素敵ですよね。
 うちは男の子なので、紺スーツを買いましたが、女の子のものは見ているだけで楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり上品清楚系ですかね? だいぶイメージが湧いてきました。
七五三の特設コーナー、残念なこと近くのジャスコには女の子のものは着物しか置いてませんでした。
もっと大きいお店かデパートも覗いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!