アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSのアップグレードを行ってから、iMacが起動時に落ちるor途中で再起動してしまい、困っています。

5年前に購入したiMacで、PowerPC G5、OS10.5、メモリ1GBです。
10.4.11から10.5にアップグレードする際に不具合が起き原因不明でインストールできず、
アップルサポートから新しいインストールDVDを送付してもらい、インストール自体は完了できたのですが、
ソフトウェアアップデートを行った後の再起動で、りんごマークが出た後突然電源が落ちるようになりました。

キーボードとマウス以外の接続を外したり、PRAMクリアも試しましたが同じ、セーフモードでも起動せず。
インストールDVDで起動しましたが、起動ディスク選択にはHDDが出ず、
ディスクユーティリティでのFirst Aidもエラーが出てしまいます。
結局消去してインストールし直しました。
(HD消去後はFirst Aidをかけても問題なしと出ます。)

インストールは無事完了し、今度は不安だったのでアップグレードせず使用、
2,3日電源は落とさずに様子を見ましたが、とくに不具合も出ないので電源を落としました。
・・・が、今度は、電源を入れてりんごマークが出た後、ファンの音が大きくなりしばらくすると勝手に再起動、
それがエンドレスで続きました。

結局今は3回目のインストール後の状態で、もう不安で電源落とせません・・・。

なにか直す方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

この機種の電源周りとビデオは欠陥と言っていいくらいです.もしアップルで修理を受けないようであれば,この機種専門の修理業者がありますので,そちらに相談しましょう.「iMac G5 修理」で検索してください..

余談ですがメモリ1GBでは厳しいでしょう.メモリ増設と修理を考えると現行のiMacに乗り換えたほうがいいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

サポートのリペア期間を逃してしまい、
だましだまし使ってきたツケがまわってきた感じです。

色々と見積りをとって、修理に出すことに決めました。
所持しているソフト・作成データが古めなver.ということもあり、
もうちょっと現Macにがんばってもらおうと思います。

一番考えられるのは購入時期から云ってもHDDの寿命。

突然死するものも有りますが、段々と悪くなるものも有ります。
外付けHDD(必ずFireWire接続のもの)を購入して、そちらにシステムをインストールして起動出来ればその可能性は非常に高いと言えるでしょう。
HDDの症状が出始める時とアップグレードが偶然重なっただけでしょう。(良くある話です。)
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDを購入するのも考えましたが、
コスト的に今回は修理にまわすことにしました。
でもやはり外付けHDもあったほうがいいですね。

やるべきことはすべてやっているようですね、

それは一度修理を依頼した方が良いと思いますよ

それしか言えずにすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りやはり修理にまわすことにします。。。
自分一人で悩んでるうちは修理にまわすという考えは皆無だったので、
アドバイスありがたかったです。