アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日胆のう炎で入院・・・
先月末、夕食後に突然の激しい激痛(半端な痛みではないって様子)で歩く事もできずに救急車で近くの大学病院に運ばれてしまい、そのまま入院となってしまいました。
診断では急性の胆嚢炎で小さな石があるとの事、また胆管壁(あれ胆道だったかな)が肥厚(?)しており・・・(難しい事を言われました)でした。入院期間は4日間で保存的治療って言うんですか?
3日間の絶食と退院間際までの点滴でした。おかげで痛みはとれたものの、食後のお腹周辺の違和感(張った感じ?)と時折の鈍痛、と一切脂っこいものは食べていないせいでしょうか、体がだるくてなりません。間もなく発症から1ヶ月になりますがどうにも症状は良くはなりません。退院時の医師からの『脂っこい物は食べないように必ず発作が起きますよ』と言う言葉が頭から離れずまた、食事直後に発症したものですので食事後の違和感や鈍痛は気のせいだと、自分に言い聞かせていますがどうにも収まりません、退院後10日程してから外来で診察を受け、来月に腹部のエコーとMRIの検査(別な病気の心配もあるので)をし、その結果次第、または今度発作があれば胆嚢の摘出手術と言われています。
はたして今の私の症状は手術をするような状態にあるのでしょうか?
本当に脂っこいものを食べると発作が起きるか(とにかく脂っこい食事は好きなものなので)どうなんでしょうか?
検査まで1ヶ月近くあるので心配と不安とで胃が痛くなる思いです(お腹が変なのに、変な表現ですが)
どなた詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

 でも、落ち着きましょう。
専門の医師でも、検査をしてから決めるような事柄です。
とりあえず、医師の指示を守って検査を受けましょう。

知人で胆嚢の摘出手術を以前にしたという人がいます。 今は普通に脂っこい物も食べています。
いずれにしろ、病状が安定すれば普通の食事ができるのですから、それまでの辛抱です。
「今は炎症の後だから食べてはいけない状態」と、あきらめてお腹に負担をかけないように過ごしましょう。

胆嚢の摘出手術も、開腹しないで腹腔鏡下で行う方法なら日帰り手術も行われている程です。
http://www.kaikou.or.jp/koudo/higaeri/lapachore/ …
http://www.mcube.jp/operative/explanation/cholel …

不必要な手術をするのは良くありませんが、手術が必要なのかどうか?と、悩む事で体調を更に悪くするのも馬鹿げているように思います。

胆石があるのは確実なのでしょう? いつ痛くなるか分からない爆弾を抱えているようなものですよね? 
それに比して摘出手術は 日帰り可能、すぐに仕事に復帰可能、食事も平常どおり食べられる。
それなら、医師が手術したほうが良いという胆石の位置・大きさなら手術してすっきりしよう!って、、手術してしまったほうが安心!と、開き直っても良いような気がするのですが。

実は、「若ければ絶対に摘出手術を勧めるのになあ」といわれている高齢の親類がいます。 3ケ月ごとに超音波検診、半年後とにCTで癌に移行していないか?と検査をしています。 ず~と、検査も面倒ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、あまり気にしてそれがストレスになってもと思います。
色々聞いたりしても、摘出手術が一番のようですね。
今度の診察で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!