アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXバックテストについて

ODLさんのMT4を使用してFXの自動売買を始めたばかりです。

自動売買EAをMT4のストラテジーテスターでバックテストしているのですが、最近有料のバックテストソフトがあることを知りました。(Forex Testerという名前でした)
やはり有料ソフトを使用して行うバックテストの方が、MT4のストラテジーテスターで行うバックテストより正確なテスト結果を得られるのでしょうか?
Forex Testerのデモ画面をダウンロードして見てみましたが、MT4のストラテジーテスターよりどのあたりが優れていて有料で販売されているのか、素人の私にはよくわかりませんでした。
バックテストで一番調べたいことは、ストップロスやリミットの値をどのくらいに設定したらよいかということなのですが、上記バックテスト以外に調べるよい方法がありましたら教えて下さい。
みなさまのアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちょっと見てみましたが、ForexTester自体メタトレーダーのシステムのようですね。

インターフェースがほぼ同じなので、そうなのかなと思います。
ならば値動きのデータはメタトレーダーと同一のものということになります。

メタトレーダーのバックテストは購入(自作)したEA自体のバックテストですが、
ForexTesterはMACDなどテクニカル指標自体のバックテストだと思われます。
求めているテストが根本的に違うということになります。

ForexTesterはメタトレーダーと親和性が高そうなので、
メタトレーダーで作成したEAもテストに追加できそうです。
しかし、さすがに責任は持てませんのが確認して下さい。
(ロジック的にはそう難しい話ではありません)

結果論としてForexTesterを購入すればnezu_nekoさんの望むことはできそうですが、
私の回答はそれを保証するものではありません。

ストップロスやリミットの設定はEA自体のパラメータで持っているのが普通です。
ならばわざわざForexTesterを購入する必要もないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。それぞれテストの目的が違うようですね!より良いテスト結果が得られるならと思いましたが、購入は思いとどまりました。アドバイスありがとうございました。