プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動で塾講師(室長候補的な感じ)に興味があるのですが、仕事の忙しさはどれぐらいですか?保護者の対応とかきついですか?
あまり体力はないです。でも、バイトで塾講師をやったときはピンと来たし、勉強は得意です。教えるのもまあまあ好きです。

A 回答 (1件)

こんにちは、塾に勤めている知り合いがいたので、参考までに。



塾にもよるでしょうが、
完全に生活は夜型になります。
私の知り合いは11時出勤、11時退勤だったそうです。

当たり前ですね、学校が終わった後の塾ですから。
平日は毎日授業、休日は土日、ですが、
夏期講習や、受験期はもちろん土日返上です。

っていうことはどういうことかわかりますよね、
他の社会人とは完全に時間がずれた生活です。
家族や恋人がいれば、すれ違いの生活になります。

塾であれば、大学生のバイト講師を雇ったり、
そのバイト講師が休んだらフォローに入ったりします。

進学塾であれば進学実績が大事なので、
子供に受かるようにとことん教えなければならない。
補修塾ならば、教室のノルマがあるので、
講習を一つでも多く取ってもらえるように営業する。

室長と言えども、本部がありますから、
本部から生徒数のノルマがあれば当然それをクリアしなければなりませんよね。
営業するのも必死ですよ。

また、私学からのキックバックがあるので、
滑り止めの私学に、不本意ながら子供を受けさせるようなこともあるでしょうね。

これらの塾の社員に共通して言えるのは
「俺はこんなところで終わる人間じゃない」
という卑屈な思考回路です。

生徒の奪い合いや、競争が激しい世界の割には
社会的な地位が低いので、私学の教員の中途採用などを狙ってる社員が多いそうですよ。
新卒の就職活動としては、あまりお勧めしません。
実際、教える業務よりも営業や管理のほうが室長はやってましたね。
「教えるのがまあまあ好き」レベルならあばもっと他の職業でもいい気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!