プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営者が所有する畑の畑仕事をさせる会社って変ですよね?

これは先日ある人から聞いた話なんですが、その人が勤める会社の社長が広大な畑を所有しているらしく、

従業員一同交代で畑仕事をさせられるらしいのです。

その人曰く従業員全員何で業務と全く関係ない畑仕事をさせられなければならないのかと不満だらけらしい

のです。

それも勤務時間に畑仕事をさせるらしくて、この夏は数人熱中症で倒れたらしいとも言っていました。

正直私が聞いてもアホらし!と思いました。

その社長の家族にはまだ若い働き盛りの息子や娘もいるらしいのですが、従業員曰く畑仕事をしているのを

みたことがないというのです。

ま~いかにも中小企業のしそうなこととは言え、こんなアホらしい話聞いたことがないので唖然としてしま

いました。

法律違反ではないとは思いますが、いくら給料を出しているとは言え業務以外の身内仕事を従業員

にさせるってどう思いますか?

その人曰く従業員一同、不満を持ちつつも逆らったらクビになるのが怖いらしく、嫌々やっているそうで

すが・・・

A 回答 (6件)

熱中症で倒れたならば、労災ですかね~?


出来た作物は皆で分けるんですかね~?

ある意味興味が湧きます。

とは言っても、これは辛いですね~みんなで一気にストライキとか?
そもそも、何やってる会社なんですかね?
通常の業務は暇何ですかね?またはもう潰れる寸前じゃないんですか?
    • good
    • 0

私のお客さんで鉄工所をやっている方がいるのですが、この夏はあまり仕事が無かったのか、自分の持っている遊休地の草刈を従業員がしていました、日給月給だと思いますので仕事が無くて休みにすれば給料は減るし、会社に来て遊ばせておく訳にもいかないので、一銭にもならないですが、こうしたのでしょう、経営者は結構大変です。



質問ではどの様な職種かわかりませんが、本業の仕事があれば、仕事をしてもらった方が会社としては良いに決まっていますので、よほど仕事が無いのでは無いですか?クビになる心配より倒産の心配をした方が良い場合もありますよ。
    • good
    • 0

中小企業、おまけに同族でやってる会社はハッキリ言って「何でも有り」です。



こういう会社は世間一般的に「ブラック」と呼ばれてると思います。

社長がワンマンでYESマンになってないと首を切られる・・・こういう会社は少なくないです。
私も以前の会社がそうでした。
仕事は普通にありましたが、社長の一言で業務中に草取りとか・・・。

この会社は現在、ヒマなのでしょうか?
仕事がなくて遊ばせといても給料は支払わないといけないので、もし仕事のない状況での畑仕事でしたら仕方のない事と思いますが・・・。
    • good
    • 0

それはおかしいのですが、某球団を保有する関東地方の鉄道会社では創業者の墓掃除が社員の仕事で、熱心にやると出世したそうです。

イヤイヤやっていると左遷だったらしいです。
    • good
    • 0

その畑で採れた野菜や果物を売って会社の利益にしているのなら問題ない。


遊んでいても給料を払わなきゃいけないのだから畑仕事でも何でもさせて利益を上げてもらおうということなら有り得る。
    • good
    • 0

経営者さんが、完全に私利の為にやっているなら、???という感じです。



ただし、「今後農業事業へ参入する」為に色々な調査をやっている、という事も可能性はあるのではないかと思います。それなら、給与が発生している以上は業務命令として従業員は従事すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!