プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社業務で困っておりましてアドバイスをいただきたく質問します。

現在、社内で利用している基幹システムを新たに構築しなおし、
使い勝手を良くしたいと考えております。
今のシステムは9年前に外注しております。
開発環境はwin2000,vb6,sqlserver2000であり、
サーバーなどが今後購入ができなくなることも踏まえて検討を進めております。
※以前の開発は私の入社前のことであり当時の細かい話は不明です。外注先もすでに存在しておりません。

困っていることは、システム屋さんにお見積もりをお願いしたいのですが、
うまくいかないということです。

現在のシステムには特に仕様書のようなものがありません。
「今ある××を○○にしたい」という要望を書面にして伝えることは可能です。

しかしながら(業種的に)専門性が高いのですが開発経験のある業者は探せませんでした。
そのため、一般的なシステム屋さんにお願いすることになります。

いざ、お見積もりをお願いすると・・・

ある業者さんには「ざっくりと1億ですね」といわれる始末です。
※そんなに掛からないと思います。前回の外注は1000万程度と聞いてます。

また、別の業者さんは「お見積もりのために現在のシステムの分析が必要です。
そのために50万円程度の費用がかかる。」と言われました。

50万円とはSE1人×1ヶ月という意味らしいのでそれを、法外とは言いませんが、

会社の方針で複数の業者に見積もりを取り、メリットのある所にお願いするよう
指示を受けているのですが、見積もりだけで1社50万円も掛かるようでは、
仮に3社から見積もりをとると150万・・・

あい見積もりなどとらずに、1社に決めてしまえばとも考えております。
その前に何かいい方法をアドバイスいただければと思います。

※たとえば、官公庁の入札の方法など、

以上につきまして、よろしくおねがいたします。

A 回答 (8件)

どうしてもバージョンアップを行うのであれば、以下の手順が妥当かと思われます。

1.現在のシステムの仕様書を起こす
  これは説明にある様に見積もり用の仕様書を50万で作って貰ってそれを持ってあちこち回れば良いでしょう。
  多分私のとこだと規模にも寄りますが最小でも100万は貰いますよ。それ以下の客は特別な理由が無い限りは断ります。
  50万は激安レベルです。

2.各社に出来た仕様書を元に合い見積もりを取る
  この際にデータ移行と以前のシステムの内部仕様についても作成する見積もりを取って貰う。

仕様書はシステムの資産と言う考え方が無いと痛い目に合います。
システムは仕様書などのドキュメントとセットになって意味がある物です。
通常ではソフトやハードのみの納品等と言う物は有り得ません。
後々損をするのは発注主です。
市販ソフトはこの限りではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご提案いただいた方法で、検討してみます。
ただ、私が聞いた見積もるのに50万というのは、「分析する」金額で、
書面化やその他の作業を含んだものではないですね。

書面化までをお願いした場合は、やはり100万円かそれ以上はかかると
考えておきます。

なお、説明は省略しましたが、実は仕様書(と呼ばれているもの)はあります。

ただ内容は、モジュールが○本、画面が○枚、帳票○枚と、
それぞれのステップ数がいくら。IF文の使用回数がいくら。etc
などであり、肝心の「システムが何をやっているか」については、
ほとんど触れておりません。
それらが、キングファイルで4冊ダンボールに眠っております。

ご指摘の通りこのような業者だから、「なくなった」と思います。

いやはや、現在のシステムの調査を依頼するってのは、現在のシステムの仕様を誰も理解している人が誰も居ないって事ですよね。

それって大丈夫ですか。。
通常、システムのリプレースを行う際には、要件定義書を作成し構築したいシステムの筋書を用意します。
例え現システムの構築に携わった人間が居ないとしても、自社システムの分析を依頼するなんて必要は無いハズです。そもそも、リプレースを検討する時期が遅すぎですよね。。win2000の保守って既に終了してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅すぎですね。申し訳ございません。

>通常、システムのリプレースを行う際には、要件定義書を作成し構築したいシステムの筋書を用意します。

わかりました。要件定義を整理しようと思います。

社内SEという仕事をしています。

一般企業に勤めるSE、ひょっとすると質問者様とご同業かもしれませんね。

> 50万円とはSE1人×1ヶ月
> という意味らしいので

法外な価格だと思いますよ、悪い意味で…
他の方と同様ですが、5万円/日 x 20日(1ヶ月)= 100万円/月…が最低ラインかと。

なので50万円/月と言っている業者の場合、下のいづれかかと。
・その程度のSEが仕事をする。
・半月くらいでやる自信がある。

個人的な経験上、前者の可能性が高いかと。

それから、私は(普通の?)SEやってる時に、調査費といった名目で見積にかかった時間をお客に請求してました。私だけでなく、全社的にですね。なので、いつ請求されるのかという差はあっても、見積は有料かと思われます。現職でも業者の方は明細に「調査費」を載せてきますし。

それから、バージョンアップについて。

費用と時間に余裕があれば、いっそのこと新しいシステムを作る、またはパッケージ購入を検討した方がよろしいかと。仕様書もない現状でのバージョンアップは要らぬ不具合を招く可能性も。現在の業務内容、業務フローを洗い出して、新しく仕様をおこして新しいシステムを作った方が、効率的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりに対する相場については、疎いもので申し訳ございません。
必要書類については、業者さんと相談します。
ありがとうございました。

分野は違いますがソフト屋です。

>前回の外注は1000万程度と聞いてます。
こんな発注金額だから

>外注先もすでに存在しておりません。
こんな事になるのでしょう。

しかも
>開発経験のある業者は探せませんでした。
今回新たに発注する業者が満足にやり切れるかどうかは非常に大きなリスクになります。

更に
>現在のシステムの分析が必要です。そのために50万円程度の費用がかかる。
1人月100万として半月でしょうか。システムの大きさにもよると思いますがデータ移行とか考えるともっと掛かりそうに思います。

>官公庁の入札の方法
見積もりはタダですが、受注金額に全てのリスクを込みで乗ってます。
また、仕様書がきっちりしているので、調査する項目も基本的には無いのでしょう。
見積もりに対する仕様書提示は発注側の責任です。
どんな製品を製作するか解らない物は見積もりできませんよね?
書いてある事を冷静に判断すると今までのシステムを延命するのがベストでしょう。
金が無いのならいらん事をしないのがベストだと思います。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったかと思いますが、
「お金がない」というよりも「適正な価格がわからない」というのが正直なところでございます。

複数の業者にお見積もりをお願いするのも、「より安く」ということもありますが、
どの程度の予算組み(場合によっては借り入れ)が必要か?
ということをまず、確認したいということがあります。

データ移行も必要になるでしょうが、基本的にテーブルのフォーマットの変更は
不要だと考えております。それでもsqlserverのバージョンが変わるので、
使用するSQLや、ストアドプロシージャに加工が必要かもしれないですが、、、

仕様書の必要性はわかりました。どうにか対応したいと思います。

• 0

おそらく、要件の中に「現在のシステムで使っているデータを移行する」というものが含まれているのではないでしょうか?

であれば、現在のシステムについての仕様書・設計書がない限り「事前調査としてxx万円、その後お見積もり」というのは真っ当なアプローチです。

過去のデータを捨てる、ということであれば過去の縛りが無くなるので、きちんと要件を伝えていればさほど金額はかからないですし見積もりに費用が必要、ということもまずないです。

ひとまず、新しいシステムの見積もりは棚上げして、現在のシステムの仕様書を作るところから始めてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕様書の作成を考えたいかと思います。

>また、別の業者さんは「お見積もりのために現在のシステムの分析が必要です。

>そのために50万円程度の費用がかかる。」と言われました。

見積もりに費用がかかることはありません。
おそらく、「どういうシステムにするか」を把握するために、
見積もりというより、分析作業に入るということだと思います。

見積もりは、まず概算見積もりを出すのに必要な資料を
質問者さんが作り、業者に提示すればよいと思います。

それよりも、SE1人月50万円とは破格的に安いですが、
その業者の実績などは問題ないのか心配です。。
1ヶ月みっちり分析作業をするということではないのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金額の根拠はあらためて確認したいと思います。

今あるシステム構成を全部取っ払って、やりたいことを全て資料化して、

RFP(予算MAXはいくら、こういう機能がほしい、ああいう機能がほしい、
環境の制約はこれ、サーバ構成からネットワーク構成まで考えろ、
システムを考えろ、って資料)を作って、
それを業者にぶん投げれば、見積もりにかかった費用なんて請求されませんよ。

今あるシステムを新たに、でも仕様書ありませんって話をするから、
じゃあ解析しないとダメですね、費用がかかりますってなります。
だったら、解析しなくていいように、やりたいことを全て伝えれば
いいわけです。
仕様書がなくたって、システムを使いこなしてる有志が集えば資料を
作れる、時だってあります。

もしくはある程度の話をして、業者がリスクを考慮した金額を提示、
折り合いがつく金額で一括請負契約で発注する。
そのときに、『使えるシステム』が納品されてくるかどうかは別問題。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資料を作ることからですね。

>のために50万円程度の費用がかかる。

」と言われました。
仕様書がなければSE、CEが乗り込んで調査が必要ですね。当然発生する費用だと思います。
ただし値段はこれまずたたき台なので・・・・80%程度。40万円前後が妥当かと思います。
あくまでも一般論ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般論として40万円ということで参考にさせていただきます。