アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判で訴えられることを周囲に言われたらどうなりますか?

裁判前に裁判で訴えられたらしいよ!と知らない間に周りに知らされていた場合どうなりますか?
その後行われる裁判に影響はありますか?
(被告人に有利に働く等)
また、その場合原告側がバラした言いふらしたという風に決めつけられるのでしょうか?
(証拠もない場合)

裁判記録は誰でも見れるものみたいですし、傍聴もできるので裁判などの議題や内容など先に周囲にバレても同じ気はしますが・・・

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

言われたことで実害があれば人権侵害や名誉毀損の問題が発生しますね。

余り本筋と関係なければ言われたからと言って起こっても仕方無いと思います。

現在わたしはある女性A子さんがB子さんを守秘義務違反で訴訟するのを見守ることにしています。
その内容はA子とB子はあることで裁判で和解が成立しました、A子は不服だったけど弁護士の薦めでとにかく和解したのです、その際他の人には言わない取り決めをしていたのにB子は漏らしたのです。
一度和解した事案ですが守秘義務違反したわけで別の裁判として又慰謝料請求の裁判をやるというのです。
最初の裁判は東京でしたが今度はB子の住まいのある関西です。
このように漏洩しないことが前提の場合訴訟に発展する事もあります。
    • 0

証拠もなくて、名誉毀損とか、精神的苦痛の慰謝料の請求も

高額な金額が望めないような内容なら、弁護士費用も時間も
かかるので、どんなものでしょうか・・・
訴えられたよとか周りに言われても、問題ないように思うんですが・・・
    • 0

その裁判に影響はありませんが、別件で名誉毀損の訴訟を起こすことが出来ます。

もちろんその人がやったという証拠が無ければ無理です。
    • 0