電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着床しかけのときの運動で流産することありますか?

子どもが欲しい主婦です。
毎月排卵日前後に努力してますがなかなか…。
今月も排卵日に頑張って、その後生理直前頃に「少し太ってきたな」と思って近所をランニングしたのですが、1キロほど走ったところで急に全身の血が濃くなったような、特にお腹のあたりが高血圧になったような(?)感じで全身がしびれて頭がボーとしたので、その後はとぼとぼ歩いて帰りました。

その翌日少量の出血があり、今月も生理が来たとがっかりしていたところ、その後血は止まってしまったので「もしかして」と思って妊娠検査薬をフライング検査したところ薄い陽性が!!
でも、その次の日大量出血して普通の生理がきました。


これって、超初期の流産なのですよね…。やはり、走ったのがいけなかったのですよね?
検査薬の薄い陽性を見ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎日少しでも体を動かすことを心がけたいと思っているのですが、今後も気をつけたいので教えてください。このような超初期の時期の軽い運動でも流産につながってしまうものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



>着床しかけのときの運動で流産することありますか?

ありません。

妊娠を意識していない人は、妊娠に気づくのは大抵生理が遅れてからです。
それまで、普通の生活、たとえば走ったり、登山したり、泳いだり、
はたまた飲んだり、煙草吸ったりしてますよ^^

また体調も、妊娠前と生理前はハッキリ言って分からないと思います^^;;
わたしも生理前は吐き気や、胸の張りがあったりなかったり。
まぁ、そういうので一喜一憂してしまうんですけどね^^;;;

>妊娠検査薬をフライング検査したところ薄い陽性が!!
>でも、その次の日大量出血して普通の生理がきました。

きっと化学流産だったのでしょうね。着床したけど、卵が成長できなかったんだと思います。
妊娠初期の流産は、母体ではなく、受精した卵に、重度の障害があったりして、
自然淘汰されるのです。

でも、一度は着床できたのですから、ちゃんと妊娠できるからだなんですよ^^
きっともうすぐ会いに来てくれますよ^^ 頑張ってください^^
    • good
    • 31

こんにちは。



>これって、超初期の流産なのですよね…。やはり、走ったのがいけなかったのですよね?

そう思う方が反省しやすい(次の対策をしやすい)のかもしれませんが、実は全く関係ありません。


>このような超初期の時期の軽い運動でも流産につながってしまうものなのでしょうか。

そのようなことはありません。
化学的流産も含め妊娠初期の流産の大部分は、受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因です。受精の瞬間から生きて生まれてくることのできない運命と決まっていたのです。
原因のうちあとの少数は、黄体機能不全や免疫学的異常、化学物質や放射線への曝露、感染症など。
基礎体温をつけてみて、高温期が10日間未満と短い時には黄体機能不全が疑われますので、不妊症を扱う婦人科で黄体ホルモン値を検査して対策してください。化学物質や放射線への曝露、感染症などに思い当たるものがあれば次回は注意すること、それでも何度も化学的流産や流産を繰り返す時には免疫学的異常などを疑って習慣性流産の検査・治療を。

ということで、現段階では質問者さんが考えなくていいことも書きましたが、化学的流産・流産の原因は上記の通りです。
運動やスポーツを一生懸命したことが原因で流れたり育たないなんてことはあり得ませんので、いけなかったなんて思う必要はないですよ。
    • good
    • 15

ランニングのせいかどうかは専門家でないとわからないでしょうね。


ただ私は昔の話で恐縮ですが、最初の妊娠のときは生理予定を1週間過ぎておかしいなと思うまで、全然気づかずスキーもやりましたし、恥ずかしながら武道(護身道といって結構飛び跳ねて相手と打ち合いをする)もやっていました。確定してやめましたけど・・・2人目の時も水泳やっていました。
わかっていてやるのはどうかと思いますが、かなり初期(着床の頃)だと気づかずスポーツをやっているケースはよくあると思います。
どの程度のランニングかわかりませんがそんなに影響はないと思いますけど・・・。
(私も今はランニング&ウォーキング派なので運動的にどうかは多少はわかります。)
妊娠を望んでおられるなら心配ならウォーキングにしてみてはいかがですか。ちょっと早歩きにすれば結構汗かいていい運動ですよ。適度に身体動かしていた方が心身ともにリラックスできますしね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A