結婚して1年半、子作りを開始してから4ヶ月目です。
私の周りはいわゆるできちゃった婚が多く、私自身がハネムーンベイビーで、
従姉たちもさくっと妊娠しているので、子作り開始→すぐ妊娠♪と思っていたのですが、なかなか・・・
赤ちゃんって本当に授かるものなんだなぁと実感しています。
ここ最近、下腹部に変な痛みがあり、心配になって病院にいったところ、
冷えからくる血流の悪さで子宮が痛くなるとのことでした。
(もともと生理痛も思い方なので、それも相談したところ、
内診では「子宮も卵巣もきれい。問題なし」といわれました。)
血流をよくするための漢方を頂き今はそれを飲んでいます。
先生は「4ヶ月くらいだったらまだまだ」と仰っていましたが、
赤ちゃん、早くほしいです。

で、以前に素人の方の子作り系ホームページで
「排卵日後のSEXは、精子に受精卵を壊す成分があるので避けた方がいい」
と書いてあるのを見ました。
排卵日後がダメなら着床の頃もダメだと思うのですが、
そうすると排卵日をねらって仲良くしたら。
その後は、安定期までダメというか避けた方がいいのでしょうか??
精子には本当にそんな成分が含まれているのですか?
医療系のホームページでも
「精子には子宮を収縮させる働きがある」から
「妊娠初期のSEXは必ずコンドームを使うように」というようなことが書いてありました。
受精(したはずの)後、着床の頃、
おめでたを迎えられたみなさんはSEXはどうされていましたか?
やっぱり控えた方がいいのでしょうか。
経験者の皆さま、専門家の皆さま、教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今妊娠11週です。



「精子には子宮を収縮させる働きがある」から
「妊娠初期のSEXは必ずコンドームを使うように」というようなことが書いてありました。

確かに、様々なところで特に初期と後期は控えてとありますが、私達の場合、授かれば育てよう、授からなければ二人でとエンジェルプランを立てていたわけではないので妊娠に気付くまで気にせずSEXしてたし、体調に違和感なければ今でも時々してます、コンドームのお世話にならないで・・・。

清潔を保つ事、つわりとかもあるので気分が乗らなかったらしない、体調に変化があればやめるを条件に、夫婦が仲良くするのは良いのではないかと思います。もちろんSEXだけが夫婦ではないから、妊娠発覚後はどうしたいかは夫婦で決めればいいと思いますよ?

お友達のおめでた婚の方達って、計画的に赤ちゃんを授かったわけではないですよね?受精後妊娠発覚するまでSEXしてなかったと思いますか?
妊娠とSEXについて専門家の意見もいろいろあって、SEXも日常生活の一部と判断される先生もいるようですよ?(もちろん異常の場合は制限されるようですが・・・。)

早く赤ちゃん授かりたいからできることは何でも!!の気持ちなんとなく分かりますが、気にし過ぎなくていいと思いますよ?
    • good
    • 63

妊娠10週目です。


私も昨年9月から半年以上かかって赤ちゃんを授かることができました。
婦人科に通って、排卵日もきっちり調べていたのですが、それでもこれだけかかりました。
半年間、排卵日とその数日前に機会を持つことが多く、排卵日後はなんとなくしないようにしていました。
そのほうがいいのかなぁと漠然と思っていたので。
でも、今回は排卵日にしたものの、基礎体温が前回よりぱっとしなかったため、期待薄かなと思い、排卵日の1週間後もしちゃいました。
そして、今回無事妊娠。(偶然ですが)
婦人科で尋ねたことはありませんが、排卵日以降はダメとの注意はされたことがないので、気にしなくてもいいと思います。
でも、素人なので断言はできませんが。
    • good
    • 79

私も妊娠希望ですよ!解禁半年です。


妊娠前(妊娠4~5週前)のSEXは全く問題ないですよ!もし問題だったら、妊娠希望の方は生理後~排卵までの1、2週間しかSEXできません!ご安心を。妊娠後は質問者さんが述べているようにゴムをつけないといけないとか、控えなくてはいけない時期とかありますよね(妊娠後に勉強します!)。
あまり神経質になさらない方がいいと思いますよ!
お互いにがんばりましょうね☆☆☆
    • good
    • 52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着床時期までの日数カウントはいつから?

着床時期は排卵からおおよそ9日間前後といいますよね。
今回、排卵から高温層に入るまで4日間かかりました(黄体機能不全気味です)。
排卵推定日は病院での卵胞チェックと排卵検査薬で割り出したものです。
ここで質問なのですが、着床時期(または生理開始)までの日数は

1.排卵推測日からカウントし始めるのでしょうか?
2.それとも高温層まで上りきった日からカウントし始めるのでしょうか?

排卵から高温になるまでの浮いた4日間をどう処理していいのか、困っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

>1.排卵推測日からカウントし始めるのでしょうか?
2.それとも高温層まで上りきった日からカウントし始めるのでしょうか?

卵子の寿命は排卵日限りの24hですから、排卵日=受精日と考えて差し支えありません。仰るように着床はそれから1週間くらい先ですね。もちろん、排卵翌日から数えますよ。受精した瞬間から「発生」していますから。例え体温が何度であっても、一時的に発生が止まったりすることはありません。
受精の瞬間から生命は始まるのですよねぇ。受精翌日には2分割、2日目には4分割、3日目には8分割、4日目には桑実胚、5日目には胚盤胞となり子宮に到達します。早いものは6日目頃から、多くは7日目頃には子宮内膜に着床を開始し数日かけて完了します。
胎嚢が形成され心臓が動き始め胎芽が形つくられ...どんどん成長し、そして出生...いつか天に召されるまで...生命の時計は一瞬も止まることはありません。

Q左側から排卵・受精をすると女の子、右側から排卵・受精をすると男の子が生まれるって本当ですか?

昨日、排卵済みの確認をするために病院へ行ったのですが、そこで産み分けをして出産したという方から「左から排卵したのなら、今回妊娠できたら女の子ね。」と言われました。
何でも左から排卵された卵子はX精子を、右から排卵された卵子はY精子を引きよせる力(磁力?)があって、その確率は95%だそうです。

そんなことは初耳で、早速ネットでも調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。

排卵された左右どちらの卵子が受精したかにによって、赤ちゃんの性別が決まるって本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

その説が正しいと仮定しても、100%の確率で産み分けは出来ません。
95%の方に当たるか、5%の方に当たるかは、二つに一つなんです。

左で排卵したところで、5%の確率に当たってしまえば男の子になります。

となれば、確率なんて意味のない話です。

Q着床出血について教えてください!

着床出血は無い人が多いと聞きました。
では、着床出血がある人はどのよなものが着床出血だと判断されますか?

・ピンクのおりもの
・茶色のおりもの
・おりものに混ざって鮮やかな出血

やはりこれも人によって違うものなのでしょうか?
また、性交から着床まではどのくらいの日数がかかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>では、着床出血がある人はどのよなものが着床出血だと判断されますか?

お書きになっている全てのパターンがありですよ。
というか「こういう出血だから着床出血」と決まっていません。出血の性状や程度、色などから着床出血かそうでない出血かを判断することはできません。

>また、性交から着床まではどのくらいの日数がかかりますか?

受精から着床までは約1週間ほどです。
性交した当日が排卵日で受精すれば、着床まで最短で約1週間。精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交と排卵日までに間があればその日数分余計にかかりますね。なので、性交から着床まで最長で約2週間ですかね。
ただし着床出血は着床してすぐに見られず、大抵はしばらくしてから、多くは生理予定日頃=受精から言うと13日目-14日目頃に見られることが多いようですよ。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan54.htm

Q排卵日・受精日・着床について詳しく知りたいです。

私は今日(2/22)に病院へ行き、最終月経日から数えてだいたい妊娠3週目だと言われました。しかしエコーで胎児を確認できなかった為、3/8に再検診することになりました。今不安な事があり、排卵日・受精日と着床について詳しく知りたいです。私の生理周期はだいたい23~25日で順調だったのですが、今年の1月は1週間くらい遅れてて1/14から始まり3・4日ありました。それからいくと排卵日は24日辺りになるのでしょうか?‥‥‥実は1/21・1/25・1/31に彼と、それから1/24に前の彼としてしまいました。病院の先生は今の彼とやっていくなら黙っておきなさい、そして胎児の確認をしてからにしましょう、とおっしゃってました。‥‥‥‥今はどうする事もできず、ネットで色々みて今回相談させて頂きました。お願いします。

Aベストアンサー

>私は今日(2/22)に病院へ行き、最終月経日から数えてだいたい妊娠3週目だと言われました。

最終月経日が1/14ですので、それを基準に考えると2/22は妊娠5週4日です。
3週目ではありません。


>しかしエコーで胎児を確認できなかった為、3/8に再検診することになりました。

仮に5週4日ですと、胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)が確認できます。
確認できなかったということはたぶんまだ妊娠4週目だと思われます。


>私の生理周期はだいたい23~25日で順調
>今年の1月は1週間くらい遅れてて1/14から始まり

ということは、周期が早いと23日、遅いと32日ぐらいの可能性があるということになりますね。


>それからいくと排卵日は24日辺りになるのでしょうか?

1/14が生理開始日で、周期が23~32日の人の場合、排卵日の可能性はだいたい1/24~2/2ぐらいとなります。

「2/22の時点で妊娠反応があるものの胎嚢が確認できない」ということは、排卵日(受精日)は2/2か、もしかしたらもう少し遅いかもしれません。
1/24より、2/2の方が断然有力ですね。


>1/21・ 1/25・1/31に彼
>1/24に前の彼

でしたら、今の彼との妊娠の可能性がとても高いと思われます。
たぶん1/31の性交で、それ以降に起きた排卵に対して受精して着床したものと考えられます。


>胎児の確認をしてからにしましょう、とおっしゃってました。

胎児が大きくなってからますます、1/24の性交での妊娠の可能性がとても低いことがわかるでしょう。

1/24の性交で妊娠しているのなら2/22に胎嚢が必ず確認できているはずです。
順調ならば胎芽(赤ちゃん)や心拍(赤ちゃんの鼓動)も確認できる時期です。



ただし、今後彼氏とどうしていくかはご自分で決めてくださいね。
お腹の赤ちゃんは大切にしてください。
赤ちゃんが欲しくて何年も治療している私からのお願いです。

>私は今日(2/22)に病院へ行き、最終月経日から数えてだいたい妊娠3週目だと言われました。

最終月経日が1/14ですので、それを基準に考えると2/22は妊娠5週4日です。
3週目ではありません。


>しかしエコーで胎児を確認できなかった為、3/8に再検診することになりました。

仮に5週4日ですと、胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)が確認できます。
確認できなかったということはたぶんまだ妊娠4週目だと思われます。


>私の生理周期はだいたい23~25日で順調
>今年の1月は1週間く...続きを読む

Q妊娠・着床

通常、着床してからどれくらいの日数で、体調の変化というか、
妊娠初期症状みたいなのがあるのでしょうか?

後、どんな症状が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ!不妊治療3年目、ようやく妊娠できた32歳です。
現在、5w3dです。ご質問の内容の時期にドンピシャなので回答させていただきます^^

凍結卵ちゃんの移植での妊娠ですので、日にちもはっきりしています。
受精卵をおなかに戻したのが5月13日(金)、着床時期は17日(火)頃と言われていました。それから4,5日後くらいでしょうか。。。生理前の症状があり、内心あきらめモードでしたが、24日(火)に病院で血液検査の結果、妊娠の可能性が高いと言われました。その後も生理前の症状(下腹部痛、腰痛、乳首が痛いなど)が現在も続いており、軽い胸焼けとたまに吐き気の軽いものがある程度です。
もともと私の母も姉もつわりがない家系?のようで、私も軽い方かと思っていますが、時期としてはそろそろつわりが始まっていてもおかしくないようです。

Q先週初人工受精をしました。人工受精のあとに排卵させるためにhcgを注射しました。hcg注射後は36時

先週初人工受精をしました。人工受精のあとに排卵させるためにhcgを注射しました。hcg注射後は36時間以内に排卵があると聞いたのですが、排卵があったと思われる日から4日経ったのですが、基礎体温が上がりません。
今回は排卵はされなかったのでしょうか?
基礎体温が上がらなくても妊娠された方いらっしゃいますか?
ちなみに人工受精後、卵胞チェックはありませんでした。

Aベストアンサー

基礎体温上がらないと妊娠はまずないですよ。
基礎体温が低いのに妊娠があるなら医学会が覆ります。
まず体温高くないと着床受精、育ちませんから普通に考えて無理な話です。
万が一着床受精しても体温低いなら継続はしないです。

Q着床出血?検査薬の使い方教えてください

排卵日に膣外射精の性交をしました。
その後生理予定日になっても生理はこず微熱が続いておりました。
予定日より遅れて5日目の本日、出血がありました。
着床出血と生理の違いを調べてみたのですが
o着床出血は生理予定日前後におこる・・・生理予定日より5日遅れてきた
o日数・・・いつも5日程度で終わるため判断し難い(本日1日目)
o量・・・恥ずかしながら普段の量を気にしていなかったため多い少ないの判断がし難い、感じとしては量多めです

やはり検査薬に頼りたいと思うのですが
本日着床出血があったため使うのをためらっております。
着床出血のあったその日から検査薬での判別は可能でしょうか?
また着床出血中に検査をしても正確な診断が得られるのでしょうか?
性交からはすでに3週間経過しております。

アドバイスお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

着床出血とは着床がある頃(生理予定日直前)に起こることが多く、この場合、着床してすぐだと妊娠ホルモンの分泌が少ない為妊娠しているのに陰性ということもあります。
着床してから3日後ぐらいにうっすらと反応し始めるので、着床出血と思われる不正出血があった場合は2~3日してから妊娠検査薬を使ってみるといいでしょう。

しかし今回は性交から3週間経過していて生理予定もとっくに過ぎているようですので、今日使っても検査薬は正確な判定ができると思います。 着床しているとしたらとっくにしています。 妊娠ホルモンもたくさん分泌している頃でしょう。
着床に伴う出血は、妊娠4~5週目にもよくあることです。 生理直前には出血しなかったけど、その後に出血したということもありますよ。

出血中に検査をしても判定は変わりませんよ。 できれば血液が入らないように中間尿で検査するか、中間尿をコップに採取して検査してみてもいいかもしれませんね。 でも血液が入っても妊娠反応に影響はありません。

出血量が多い感じがするということは、どちらかというと着床出血というより生理になったのだと思います。
明日の朝になって出血量が多くないようでしたら検査してみてくださいね。

着床出血とは着床がある頃(生理予定日直前)に起こることが多く、この場合、着床してすぐだと妊娠ホルモンの分泌が少ない為妊娠しているのに陰性ということもあります。
着床してから3日後ぐらいにうっすらと反応し始めるので、着床出血と思われる不正出血があった場合は2~3日してから妊娠検査薬を使ってみるといいでしょう。

しかし今回は性交から3週間経過していて生理予定もとっくに過ぎているようですので、今日使っても検査薬は正確な判定ができると思います。 着床しているとしたらとっくにして...続きを読む

Q受精と着床

受精と着床の時期の下腹部の症状はどんな状態でしたか?
皆さん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

3度の妊娠経験があります。
最初の妊娠は自然妊娠(単胎)、あとの二度は体外受精でそれぞれ三つ子妊娠と双子妊娠です。なので、初回以外は「受精」に関しては私の身体は全く関与していませんが、初回も何ーにも感じませんでした。
「着床」に関しては、初回は1つ、二度目は3つ、三度目は2つの受精卵が着床しましたが、これまた何ーーーにも感じませんでした。体調は妊娠していない周期の高温期と全く変わらず、予定日になっても生理が来ない・妊娠検査薬陽性 だけが唯一の違いでしたよ。

Q子宮外妊娠の着床

子宮外妊娠(特に卵管妊娠)の場合、正常な妊娠より早く妊娠反応が
でたり、兆候があらわれたりするのでしょうか?
通常、受精してから2~3日で子宮へたどり着き、
子宮内でもしばらくフワフワ(?)していて4~6日後に着床すると聞きます。
つまり受精後、1週間から10日くらいで着床し、それから徐々に
初期症状がでたり、早い人なら生理予定日には
検査薬でも陽性になるのだと解釈しています。

ただ、卵管で止まってしまった場合、受精後2~3日で
着床とはいわないかもしれませんが、受精卵が体内にくっついた状態になりますよね?

そうすると子宮内で着床するまでの日数が関係なくなってしまうので、
通常より早くなんらかの反応があるのではないかと思いました。

私は子宮外妊娠を経験しており、いま妊娠待ちですが
妊娠してほしいけど怖いという思いもあり、生理予定日までにいつもと違う
体調の変化があると、期待というよりとても心配になってしまいます。

なにかよいご意見などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ただ、卵管で止まってしまった場合、受精後2~3日で
着床とはいわないかもしれませんが、受精卵が体内にくっついた状態になりますよね?

いや、そうではないと思います。
見て来たわけではありませんが(^_^;)、おそらく卵管妊娠の場合も受精6日後頃までは卵管の中を漂っていると思います。
何故なら、卵管に着床すれば、子宮までの移動日数は確かに関係なくなりますが、受精卵が卵割を繰り返して「胚盤胞」と呼ばれる段階にり、そして「孵化」が起こらないと着床できないからです。その成長のスピードはどのようにしても胚盤胞まで5日、孵化して着床まで6、7日かかるわけですから。

子宮外妊娠はもちろん前回の妊娠が残念な結果だと、期待しながらもやはり怖い気持ち、すごくよくわかりますよ。
次こそは可愛い赤ちゃんが抱っこできますように。

Q受精・着床の可能性・・・

こんにちは。44歳初産努力中です。
昨日2回目のIVC-AIHを受けました。失敗した1回目も併せて浮かんだ疑問なのですが、まず、帰宅してお手洗いの時に、・白いもやもやとしたかたまりが落ちていた(1cm位)こと、・処置の翌朝の体温が36.6程度しかないこと(すぐに36.7以上に上がるのかしら?)
1回目と経緯が同じなので、またダメなのかな・・・と気を落としています。 同じようなご経験をお持ちの方、お話を聞かせて頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

IVCって言うのが分からないのですが AIHを何度かしました。
帰宅してから白い塊が出た、というのは 問題ないようです。
AIH後 ある程度の時間がたつと 精子は 奥のほうに上がっていってるため 出てきている物は 残りのカスみたいなものだそうです。
体温については 排卵してから体温が上がります。
排卵翌日に いっきに上がる人もいれば 数日かけて上がっていく人もいます。
体温はあくまで目安なので 気にしなくていいと思います。
私は 先生から あまり心配なら測らなくていい、って言われていたほどです。
きちんと排卵が確認されていたらいいと思いますよ。
白い塊と体温だけで 気を落とす必要はないですよ。
まだ 十分希望はあります。
あまり深く考えず ゆったりまったりと過ごされたほうがいいですよ。
ストレスは大敵ですから・・・。
いい結果につながるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング