電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事中のクチャクチャ音、指摘する方法ありますか?

最近社食で席を共にする先輩が、凄く食事中に音をたてます。口を開けて食べるんですね。 一度遠回しに「 音をたてて食べる人って自分じゃ気付いてないんですよね」 って言ったんですがやはりそれも気付かないんですね。 仲良くしたいし、かと言って直接言える度胸ないし。今更席変えるの変だし。 みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

いやですよね~~。

クチャクチャ音・・・。

なるべく食事を一緒にしないようにするしかないですよね。

その人が食事を始めてから席を探すとか。

顧客と一緒に食事をする機会などはないのでしょうかね。
そういう事があったら、先輩とはいえ、言うチャンスになりそうですけど。

まあまあ親しくしていた人に、クチャクチャのことを言ったら、逆ギレ
されましたね。何度かあります。
クチャクチャ音を立てることで、料理がおいしい、食事が楽しいと伝えたい
のだそうです。
それは違うよって言いましたけど。

多少あからさまにでも、食事のときは避けるようにしてみますか。
ちょっと不自然かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音 以外ではとても良い人な為仲良くしたくて、席も変えたくないんです。 けど直接も言えないし。 向こうよりもっと大きなクチャクチャ音でってのどうですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 22:36

昔職場にいました。

そういう人。
50歳超えてましたが。
今までの人生ずーっとそうしてきたものを変える事は
まず不可能だと思います。
その男性は仕事中にガムをくちゃくちゃ噛んでいて、
上司が何度かそれとなく注意したのですが、
治りませんでした。(と思います。私は辞めたので)
たぶん言われても自分でわからない、
あるいは治す気なんてないんだと思います。

気になるなら
食事中は近くにいないようにするしかないですよ。
仲良くするのはその他の時間だけにして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。すごく気になる性質なんです。小さい頃親にさんざん言われて育ったんで。 そうですよね、嫌なら席を換えるか直接言うかですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:01

その場ではっきり(本人にだけ聞こえるように)言うべし。


それ以外に方法は無いと思って良い。


遠回しに言うほうが嫌らしいだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言える人になりたいです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 22:44

難しい~(^^ゞ


ストレートに言ってもいいと思いますが...「先輩、クチャクチャ音なってますよ(^^;)」って。
もしかしたら、先輩も「俺、クセなんだよ~気をつけるから、またクチャクチャしてたら言って」とか言ってくれるかもしれません!言ってくれたら楽ですが...クセを指摘されて気を悪くする人もいるかもしれませんよね。
「先輩、ちゃんと口閉じて食べないと、脳が食べ物食べたと認識できなくて、ストレスになるらしいですよ~」とか言ってみては?
これはもちろんウソなんですが、こういうウソなら相手にも感じ悪くないし、さりげなくクチャクチャ食いを防げるのかなぁ...と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先輩って45才なんです。これまで指摘(されてればですが)を突破してきた人に言っても効果あるかな?というのもあります。でもあの音ずっと聞くの嫌だし、回答者様のようにサラリと言えるように妻相手に練習してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 22:05

最近のブタさんも上品でお口を閉じて食べるのよーーー、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁ俺もブタさん見習おーーーって言ってくれればいいですけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!