プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃硫酸10ml+水90mlを混ぜた場合、かなりの濃度があるものなのでしょうか?
例えば、濃硫酸100mlの中に物を入れたらものすごい溶けていくイメージですが、上記のように希釈すればあまり溶けないようなイメージなのですが。。溶けるといっても解けにくい物質もあるとは思いますが、その辺は、目をつぶる感じで教えていただければと思います。
あと、濃硫酸10ml+水90mlは、身近にある何かにわかりやすく例えることができれば教えてください。

A 回答 (2件)

非常に荒い計算で、濃硫酸は36規定、十倍に薄めて3.6規定、1.8mol/L、pH≒-0.56になります。

• 0

たとえば小学校や中学校で、亜鉛、鉄、アルミニウムなどが「硫酸」に溶けるとならったはずです。

その時の硫酸の濃度は、おおむねその程度です。なので、それらの金属なら溶けますし、銅や銀は溶けません。
また、プラスチックのたぐいであればほとんど溶けないでしょう。
紙や木綿の布であればゆっくり溶けるでしょう。

ちなみに「かなりの濃度がある」ということの主旨がよくわかりません。いわゆる濃度に関しては前の回答のとおりです。
    • 0