アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔スターバックスで購入したバリスタというエスプレッソマシーンが故障しました。

かなり汚れが蓄積していた為、蓋を開けて水管をはずして洗浄→取り付け たのですが、それからスイッチを入れても音だけで、水が出なくなりました。
おそらく、管のつなぎ間違えかと思うのですが、自分では修復不可能です・・。

サービスセンターでは、見積もりだけでも3000円以上かかると言われました。
いくら高価な買い物だったといえ、10年以上前に買ったものの修理にウン万円も出すのはちょっと・・。

同じような症状で修理に出された方、費用はどれくらいかかりましたか?
教えて下さい。。

A 回答 (2件)

全く違う製品の違う症状ですが、エスプレッソマシンを何度か修理に出したことがあります。

部品が残っていない場合は、代替品と交換になることが多いです。メーカー販売停止から5年以上経っていると、部品がなくて修理できないと言われ、代替品を勧められる可能性が高いです。
費用は、製品の元の値段によって違うと思います。でもウン万円かかるのは、エスプレッソマシンではよくあることだと思います。
ウチの場合は、修理の場合も代替の場合も、購入時と同じくらいかかりました。
見積を待っている間に新しいよいマシンを自分で見つけてほしくなって、修理せずに処分してもらったこともあります。このときは見積代3000円だけかかりました。
最近ではつい先月のことでしたが、気に入っていたのに同じ機種はもう市場では手に入らないことが分かったので、喜んで代替品を受け取りました。提示された修理(代替)費用は購入時とほぼ同じ値段でした。

> 管のつなぎ間違えかと

でも、本当にこれだけで、他に不具合も見つからなかったのなら、費用もさほどかからずあっさり直るかもしれません。
壊れたときの状況と現在の状態と「管のつなぎ間違えかと」も電話で伝えて、「概算でよいのでだいたいの費用教えてください」と言うと教えてもらえるものですけどね。
電話に出ている人が、修理の知識は全くないただの受付係だった場合は無理でしょうけど・・・
もう一度電話してみてはいかがでしょう。前回とは違う人が出て、概算費用教えてもらえるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり前の商品だから、修理が高くつくようならいっそ新しいのを・・と悩んでいました。
やはりケースバイケースですよね。。
でも、ウン万円修理もザラということが分かり、とても勉強になりました。
もう一度電話して、詳しく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

最低3000円かかってしまいますが、

例えば、修理に1万円以上かかるなら、
修理を諦めると言って出してみては如何でしょうか?

ただし、10年以上前に購入したものなら、
基本的に部品は残っていないと思いますので...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10年以上前の購入なので、おっしゃる通り部品も無いのかもしれません。
もう一度電話してみます。

ありがとうございました。