アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーで3人乗る時は、後部座席に3人乗るものなのですか・・・?

けっこうくだらない、小さい質問で申し訳ありません。。(汗)

この前、久しぶりにタクシーに乗ったのですが、、
3人だったから、後部座席に2人、前に1人乗ろうとしたら、、、
知人が、「後ろに3人乗れるから、、後ろに乗ろうーー」てうながされました。

大人が3人、後ろに変だな・・・?て思ったのですが、
(真ん中座りずらいし・・・窮屈だし・・)
3人だったら、後ろに乗るものなんでしょうか?
(そういう慣習てあるの・・・?変な思いやりとか・・・?)

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

基本的には後部座席に3人まで座れるので


後部に3人でも良いですし、ゆったりしたいなら
運転手に「1人前でも良いですか?」と聞いて
後部2人、助手席1人でもOKです。

助手席も一応お客さんを乗せる場所となっているので
全然問題無い訳ですが、基本は後部座席側ですし
助手席には運転手のバックとか書類、弁当箱などが置かれており
普段は運転手のスペースとして使われている事が多いので
その辺の「多少の気遣い」の問題だったのではないかと思います。
※ お金の管理などもあるので防犯上、警戒心、などの問題も考えられます。

とりあえず風習とか習慣などの問題より
すぐ下りるので運転手に確認したり助手席の座席位置を動かしたりなどの
ごちゃごちゃするのが面倒臭いとか、
場合によっては運転手も多少嫌がる素振りをする人も居るので
そういうので嫌な気分になりたくなかった、
などの友人側の気分・考え・配慮だったのだと思います。
    • good
    • 2

私だったら、前1後2


狭くるしいの、嫌ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

狭いの嫌です(笑)。

前が空いてるのに、わざわざ後ろに3人乗るのは変じゃないの?て思って質問しました。

合理的に見れば、日本て変な(無駄な)慣習みたいのがあって、おかしな国だな・・・て思う時がたまにあります。

お礼日時:2010/09/30 14:33

以下の2点を理由に、可能な限り後席に乗った方が良いと思います。



1.タクシーは後部座席を広くするために、通常は使わない助手席は目いっぱい前に出しており、座ると狭い。

2.助手席は運転手の作業場でもあり、色々なものが散らばっているので、座る場合はそれをどける必要がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、了解しました。

助手席は、運転手の作業場なんですね?

知らなかったです。

お礼日時:2010/09/30 14:36

狭くても、後ろに三人座りたい。


助手席は、運転手の助手をする席なので~私は、好んで座りません。

カーナビ装備の自家用車も、助手席の使用頻度は少なくなってきましたね。
ウチの娘と嫁は、後部座席で寝ています。。。
    • good
    • 1

距離によりますね。



 短い距離だったら3人並びます

あと、2人が目上の人だったら前に乗ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短くて的確な御回答だと思ったので、、

あなたのをベストアンサーにしてもよかったと思いました。

お礼日時:2010/09/30 14:28

ほんと 小さな疑問・・・


でも凄く気になる疑問ですね・・・

どちらでも良いかと思います。
男性3人なら横一並ぶと座る位置微妙に前後ずらさないと座れないと思います。
女性が入れば並べるかな?

なので私の場合、後2人・前1人 です。
女性が居れば 後3人 も考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!