プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード盗難の犯人が夫でした

先日、私の財布からクレジットカード(私名義)がなくなっていることに気付きました。
一応、夫に勝手に持ち出していないか確認したのですが「知らない」とのことで
誤って紛失してしまったと思い急いでカード会社に連絡し、使用停止としてもらいました。
その際にカード会社から私の身に覚えのない第三者の利用がすでにあるとして
保険適応の手続きが必要になるため警察へ届出をするように言われ、早速届け出をしてきました。
それから数日して、何故か私のバッグの中から紛失して
誰かに拾われて使用されてしまったはずのクレジットカードが出てきました!
見ず知らずの誰かの犯行だったら、カードを私のバッグに戻すことは不可能ですので
犯人は夫以外にいません。
ところが夫は「知らない」と言って罪を認めようとしません。
恐らく(間違いなく)夫による犯行なのに、カード会社に保険を適応してもらったら
私が詐欺か何かの犯罪者になってしまいますよね!?

夫に罪を認めさせる方法はありますか?
夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか?
また、この場合はカード会社に対してどう対応したらよろしいでしょうか?
夫に対してすっかり絶望して離婚も考えています。

A 回答 (12件中11~12件)

ご主人は、あなたはあまり怖くないのだと思います。

 
警察は怖いかもしれないので、

「本当にあなたがやっていないなら、事情をクレジット会社に話すことを伝え、自分が共犯者にならないために犯罪捜査に私も協力するつもりです。また、万が一あなたが犯人だったら当然離婚することにもなってくるけど、あなたが潔白であることは証明できるのよね。」といってみるかな。

クレジットカードは指紋採取などの可能性があるので、あまり触らないようにしておくべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は夫にはカードが見つかった事はまだ話していません。
こちらで相談してよく熟考したうえで、どのように切り出そうか決めるつもりでいます。
夫はそれくらいの事で警察は動かないとたかをくくって
最後まで罪を認めないつもりでいると思います。
確かにそうかもしれませんが
欺かれたという怒りでいっぱいです。

お礼日時:2010/09/29 16:22

>ところが夫は「知らない」と言って罪を認めようとしません。


>恐らく(間違いなく)夫による犯行なのに、カード会社に保険を適応してもらったら
>私が詐欺か何かの犯罪者になってしまいますよね!?
確率はご質問者様の想像どうりと思いますが、ここは淡々とカード会社からの請求のあった書類を提出してカード会社に保険を適用してもらうのが唯一の方法だと思います。

その時に、大袈裟に御主人様に目の前で書類を作成し、可能なら一緒に外出して投函すれば良いと思います。 そうすれば真相が明らかになった時でも「まさか・・・夫とは思わなかった」という言い訳が通用すると思います。

穏便に済ます方法は、御主人様が正直に話すことですが、無理なら上記のような方法しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は犯罪は犯したくないのでこのまま保険適応としてしまうのは迷います。
金額は大した事ないのでお金は戻ってこなくてもかまいません。
ただ夫が罪を認めないのが許せません。

お礼日時:2010/09/29 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています