プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できちゃった結婚というものがありますが、相手に妊娠させて結婚しなかった場合男の責任はどうなるのでしょうか?

慰謝料支払いとかになるのですか?それとも女性にも責任があるということで特になにもないのですか?

倫理的な問題はあると思いますが、ここでは法的にどうなるのか聞きたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

男性は認知を自らするか、もしくは裁判などで強制的に認知させられるか、どちらかによって法律的に「子持ち」になります。

またそのことで、子供への養育の責任が発生します。
養育費を支払うかどうかは双方の話し合いにもよりますが、子供が成人してから子供自身が養育費をさかのぼって請求することも可能です。
母親と子供の双方が養育費の権利放棄をすれば、養育費の支払いは法律的には義務がなくなります。
おっしゃっておられる慰謝料の支払いというのは、おそらく養育費を前もって一括で請求された場合のことだと予想されます。

また、男性自身が亡くなった時には、子供には財産を相続する権利がありますので、そういった問題も発生します。
さらに、母親が養育を正常に行わない、あるいは母親が亡くなってしまった後に子供が扶養が必要になったりした場合、男性は子供の扶養義務がありますので、扶養しなければならなくなることもあります。(男性に扶養能力がないと認められた場合にはその限りではありません)
逆に、男性が年を取って誰かの扶養が必要になった場合、子供にその能力があれば扶養してもらわなければならなくなる場合もあります。
    • 0

相手の女性には特に何も無いかも、

(行為自体が同意により合法であれば)
ただ、子供は認知を要求されて、
養育費の請求はあるでしょう。
    • 0