プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  レガシーB4セダン、リヤバンパーの修復。

自宅団地周辺で、夕刻黄昏時、闇に溶け込んだ大型ブロックを見損なって、深さ4-5cm、
広さ大人の掌、1.5倍程度のダメージが生じました。 自分でバンパー取り外して芝生の
上で裏面から足で踏み潰したら修復出来るのでは?、と思って居ますが、可能でしょうか?。
 問題は取り外し。  特殊工具が必要で、ジャッキアップも必要ならば残念ですが諦めます。
我が家に在る、一般家庭より大分充実した工具では何とか、と思っています。 過去経験ある方
のアドヴァイス頂ければ、と思います。
 尚、良く言う(下駄代わり)、と言う感覚で乗って居ますので、外観などには拘りません。
ペイントスプレー位は遣りますが。本日はディーラーが会社創立記念日でお休みとの事で、
ならば自分で遣ってみようか、と。   宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>裏面から足で踏み潰したら修復出来るのでは?、と思って居ますが、可能でしょうか?。



駄目です。
バンパーそのものは、車体を守る為のもので旧車は「鉄」でできていました。
が、最近のバンパーは、デザインの一種となりバンパーの機能を果たしていません。
車体そのものが、衝撃吸収ボディーになっていますからね。

ですから、力ずくで「エイヤッ!」と踏んづけると「グシャ」と変形します。
他の皆さんの回答にあるように、ドライヤーの熱又は熱湯をかけて「エイヤッ」と成型を行って下さい。

>我が家に在る、一般家庭より大分充実した工具では何とか、と思っています。

自動車に備え付けの工具で、外す事が出来ますよ。
フロントは、ボンネットを開けてラジエーター近く。
リアは、ランプ類のカバーの中。
このネジを外せば、バンパーは取れます。
ジャッキアップの必要はありません。

缶スプレーの後は、コンパウンド入りのワックスで磨くと綺麗になります。

あくまで、「自動車は、移動手段で、下駄なんじゃ」というオーナー向きの作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 判りやすい回答有難う御座いました。

 明日可能性、現品チェックの上、今後の処置を決める心算です。  駐車スペース迄は
 電源延長は難しいので、家庭用小型ガスバーナーでやって見様かな、とも思って居ます。
  修復後の仕上の件迄、お世話様でした。
  

お礼日時:2010/10/01 20:38

リアバンパーの取り外しは、こんな感じかな。



http://minkara.carview.co.jp/userid/708496/car/6 …

もし外れたら、踏んづけちゃだめですよ。

ドライヤーやヒートガンで温めるか、熱湯を掛けるかして過熱してから、「べコン」と押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早速のアドヴァイス、URL添付、有難う御座いました。

大変参考に成りました、特に現車でのりペア方法解り易かったです。
残念ながら、今から懸かると夜中まで懸りそうなので、残念ながら明日ディーラーに持って
行く事にします。   併し今後の大いなる参考に成りました。

  改めてお礼申上げます。

お礼日時:2010/10/01 17:07

こんな修理方法もあります。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早速のアドヴァイス、有難う御座いました。

 実際のリペアー方法始めて見ましたので、大変参考に成りました。
チョット手が懸かりそうなので、若し難しければディーラーに頼みましょう。

お礼日時:2010/10/01 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!