プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、妊娠18週の妊婦です。

八王子にある米山産婦人科医院でお産をしようと考えていますが、費用について悩んでいます。

いろいろ検索かけると42万~45万ぐらい費用がかかると書いてあるのですが、現在貯金がまったくありません。

旦那の収入は月15万で私自身の収入は、アルバイトなので月6万程度です。

このままだと安心して産めないのですが、双方の両親には相談してもお金の援助は見込めません。

八王子近辺でもう少し安い産院はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

43万と書いてしまいましたが42万の間違いです。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,2533,25.html

↑協会けんぽの出産費貸付制度です。参考までに。
    • 0

助産院ならもう少し安いです。

40万くらいかも…。

私は去年米山で出産しましたが、51万でした。去年大幅に値上げしたようです。一時金の値上げに便乗した形です。

出産育児一時金が43万健康保険から出ますので、持ち出しは8万程度です。

産科へ直接支払われることになりましたので、退院時にお金の支払いは無いですが、30週に予約金で20万払うことになっています。
お金がないからと検診にも行かず、産気づいて一度もかかったことないのに駆け込まれないためにでしょうね。

頭金を用意できない場合、健康保険で一時金の資金貸付制度があると思います。加入の健康保険に問い合わせてみてください。

検診費用ですが、補助券を使って中期までは一回2000円くらい実費があったと思います。これは血液検査が保険適応外だったりするんですが、保険治療の金額も入っているので私はこんな感じです。臨月は実費なしの検診がほとんどでした。

たぶん多摩近辺では50万位が相場なので、格別安い産院というのは無いと思います。2.3万安いとかそのレベルです。
助産院は医療行為ができないですから、分娩異常がある場合は提携の病院へ搬送になりますが、これは命にかかわることなので、なるべくなら手術のできる産院のほうがいいと思いますが、これは個人の考えによって助産院を選ぶ人もいます。

米山は私の産まれた産院だったので古いですが選びました。マタニティビクスとかあるので興味がある方ならいいかもしれないですね。立会出産でへその緒は旦那が切りましたよ。
    • 0