電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産手当て金が入るまで、生活が苦しくなると思い質問します。
どこかで安心してお金が借りられるところ、(出産手当て金の前借りみたいな制度など)を知ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

出産手当金を産前分、産後分で2回に分けて請求すれば、


産前の分は少し早く入ります。ただ、医師の出産証明料が2回分かかりますが・・・。

出産育児一時金の貸付制度はあります。
これは最大で一時金の8割を無利子で貸し付けしますが、今は病院への
受け取り代理制度が原則なので、あまり使われなくなっています。
協会けんぽか、健保組合、ご自分の保険証の下に書かれたところに問い合わせてください。
    • good
    • 1

質問者さまが質問しているのは出産手当て金ですよね?


でしたら、手当金は、申請して会社にもよりますが記憶では2ヶ月以内には入ったと思います。

※回答者の方々は一時金と勘違いされると思います。
出産一時金は、今は病院に支払われるとおもいますが。

前借制度は聞いたことはありませんが...そういうのはあるのでしょうか?
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しは蓄えていたのですが上の子供達の保育料やらできっと大変になるだろうなと思ってしまったんです。早めに復帰しようとも考えています。

お礼日時:2011/01/24 20:33

No3ですが・・・



健保だと、出産費用貸付制度というのもあります。出産手当金の前借ですね。
この場合は、出産費用は貴方が病院に支払わなくてなりません。
    • good
    • 0

出産費用でお金が掛かるから?ということでしょうか?



出産手当金が入るということは、会社の健康保険組合に加入されて
いるんですよね。
確か昨年4月?から、出産費用は健保から直接病院に支払われるように
なってます。貴方が直接病院に払う必要はありません。
出産手当金と出産費用の差額は後日健保から貴方に支払われます。
詳細は健保のHPを参照にして下さい。
    • good
    • 0

出産にかかる費用を貯金していないのですか?


出産手当を生活費に変えてしまったらオムツやミルクなど
これからどんどん出費がありますよ。
そういった計画をして出産しないと生まれてくるお子さんがかわいそうです。

質問の答えとして、出産費用として貸してもらえるところはないでしょう。
親ぐらいでしょうか。
変なところにお金をかりたら一生後悔しますよ。

お子さんの為にもしっかりしないと。
    • good
    • 0

簡易保険は如何でしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!