電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ大好きで練習は週2回くらい通っています。アイアンは日々の練習で大分安定してきたんですがドライバーがコースでも捕まりが悪くOBになりスコアを崩す事が課題です。ドライバーの捕まりをよくする練習、アドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

ドライバーの状況から、初心者と判断してコメントします。

(スイングが出来てくると、ドライバーはもっとも簡単なクラブです。常にティーアップ、平らな場所、大きなヘッドで、曲がってもスコアに影響少ない。上級者は、ドライバーの練習は、1割ぐらいしかしません)

レッスンを受けていますか?自己流でどんなに練習しても、それは下手固めです。アイアンは、クラブが短いため、ごまかしても一見安定したように見えるののです。そのとき、FWやドライバが打てないということは、スイングができていないということ。手先でごまかせない、長くて、軽い、ドライバーに影響が、もっとも大きくでるだけなのです。そうしていると、

・ アイアンも永遠に精度があがらない。
・ 手先で打つので、その日によって、調子が大きく変わる。
・ マイナス2つでプラスにしている可能性(体は被っているのにフェースは開いて、一見まっすぐ等)
・ マイナス1つを直すと、もう一つのマイナスでおかしくなるので、正しいスイングを覚えられない。
・ プレッシャーがかかったラウンドでは、通用しない。

となります。個別練習をやめ、レッスンから根本的にやった方が、ゴルフは近道です。
習うとわかりますが、アイアンが打てれば、ドライバーも打てます。FWも、ユーティリティも同じです。そうでないとすると、レッスンがおかしいことになります。

なので、ドライバーの捕まりをよくする練習など、そうとうなレベルになるまでは必要ありません。スイングが出来た人が微調整のためにやることで、ドライバーがOBで・・・・というときそんな練習をすると、手振りがどんどんつよくなって逆玉が出たり、今度はアイアンが左に行き始め、それを相殺しようと、フェースが開き、ときどきちゃんと振ると、今度は左手がロックして、ばななスライスが出たりします。こうなると、ゴルフは地獄です。

1つのスイングをレッスンで習得。これしかありません。それが出来る前の練習は、多くのレッスンプロが言っているように、ヘタ固め。練習しないほうが、なおしやすいだけ、ましなのです。

200球も打てば、どんなスイングでもタイミングは合ってくるもので、そのタイミングを練習しても、実践には通じないものです。体力増強、ストレス解消にはなりますが、ゴルフの練習にはなりません。(といっても、そういう人が多いのは確かですが)

参考までに、男性の平均的ヘッドスピードなら、正しく振れば7Iで160yぐらいは楽に飛びます。それが出来ていないなら、見かけまっすぐでも、安定しているわけではないのです。難しいですが、レッスン。これしかありません。
    • good
    • 3

まず、球の位置ですね。

これはスタンスの広さやスイング軌道によって左右されるのですが、言葉として「左足かかと線上」という言葉を意識しすぎて、もっと前、つまり左足かかとではなく左足つま先以上前に出てしまっている事はないのかという部分を他人に見てもらってチェックしてみてください。その位置だとインサイドアウトだとプッシュアウトします。アウトサイドインだとひどいスライスになります。トップやドロップも併発しやすいです。但し、腕が極端に長いケース、スタンスが人より結構極端に狭い場合や体型上頭が前に出やすいアドレスの場合を除きます。(スイング軌道最下点とボールとの位置関係が良好であればいいんですから)

ドライバーのスペック(当然シャフトも含みます)も関係はします。ドライバーだけオーバースペックになっていないかという部分も結構関係はします。

次にドライバーは大きく構える人が多いですから(飛ばしたい意思ですね)、過剰になるとダウンスイングから体が背中側に逃げる事も考えられます。先に当たれば昔のパーシモン時代はクラブに結構なギア効果がありましたから、何とかなった部分もありましたが、現在のクラブは一時期のステンレスメタルほどではないですがギア効果は少ないです。ボールが飛びを謳ったものだと表面が硬くくっつきが少ないですから余計にギア効果は薄れます。そうすると球は逃げやすくなります。

カット軌道の場合は精神的な作用しか考えられません。ドライバーが当たらないという気持ちから来る力みによるカット軌道を生むという部分です。それ以外ならアイアンも右に行くはずですからね。

まぁ上記以外にも右に行く原因というのに枚挙にいとまはないですが、大抵は他のクラブにも影響しますのでおそらくは上記の事だろうと思います。最後のカット軌道と同じく精神的な作用の場合は上記以外ということも十分考えられますが。
    • good
    • 0

捕まり悪いなら


できるだけロフトでかいの選びましょう。
10.5とか、11とか。
    • good
    • 1

練習あるのみですね。



練習場でほぼ100パーセント、コントロールが出来るように打てても、コースにでると5割程度しかコントロール出来ません。

ドライバーを打てるようになるには、大変な練習量が必要です。一番の早道は練習場のレッスンプロに習う事です。

それから「捕まり」の良し悪しはクラブの性質の事です。
    • good
    • 0

フルスイングでスイングスピードを落としてキャリーで150ydsしか飛ばさないようにする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!