アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私の事ではないのですが、困っているのでお知恵を貸して下さい。
主人の下で働いている(自営です)職人の奥さんが切迫早産で入院してしまいました。
3人目で現在8ヶ月、出産予定は9月下旬です。
小学4年生と2歳になったばかりの女の子がいます。
我が家とは昨年1度一緒にキャンプをした程度のお付き合いです。

当事者の職人と主人に、退院迄子供を見てくれないか、と頼まれました。
我が家にも4歳の娘がいるので、ついでだからいいかなと軽い気持ちで2~3日預かりましたが、やはり長期に他人の子を預かるのは不安ですし大変です。

出産でまた入院するのだし、奥さんに、一時保育や学童を探してはどうかと伝えたのですが、お金がないから預けられないと返事が返ってきました。

当の旦那は、ここ2~3日子供を実家に預けっぱなしで全く面倒を見ず遊んでいます。
元々家族の為に自分の時間を割いたりしない人です。

実家は双方とも共働きで、都合が悪いと朝突然「今日見て下さい」と我が家に子供を置いて行くのです。
こちらも予定が立ちませんし、無責任さに腹が立ちます。

奥さんに何を言っても「ご迷惑は承知しております。でも他にどうする事も出来ない」と言われ、話になりません。

明日の朝、もし子供2人置いてかれたらどうしよう、と思っただけで胃が痛くなります。

今後の良い対処方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

いくら入院中で頼る人がいないとは言え、預かる側が不満を言っても「ご迷惑は承知してます」と言われても困りますよね(--)

普通の一時保育などはお金が割高ですが、住んでいる市区で、入院などで保育が困難な場合のみ対応してくれる一時保育があるかもしれません。
一時私も調べましたが、在住の区では一日1000円未満だったと思います。

一度お住まいの市役所などに相談して、あなたがどうしても長期の預かりはできないと言うのであれば 児童課の人に話に行ってもらってはいかがでしょうか?

それか、相手の親戚の方にお願いするように頼むとか・・・

相手はあなたしか頼れる人がいないかもしれませんが、
預かる以上、預かり中の子供の安全や行動に責任を持つ事を要求されますし、やはりそんな親しくない相手からのお願いだと気が重いのも当然です。

しかも「お金がないから預けられない」って・・・
人の迷惑よりお金???ですよね。

2-3日預かってもあげたのですし、相手の旦那さんにもはっきりお断りしてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

一時保育の件を、金額的な事を含めて再度奥さんにお話してしました。
すると「私だってお金がないから早く退院したいんです」とやや逆ギレ気味。

旦那は職人ですが月給制、例えば正月や梅雨時期等に仕事がなくて月に5日程度しか働かなくてもちゃんと一ヶ月分渡しています。
ローンもあるのかもしれませんが、家族4人、月50万で生活が苦しい等とはとても思えない‥。

お金の事ともう一つ、保育所や学童を利用すると決められた時間に迎えに行かなくてはならないですよね。
旦那はそれが出来ないとの事でした。
子供の為に自分の時間が潰れるのが我慢出来ないみたいです。

あまりに自分達本意な夫婦に呆れてしまい、悩んでいる私が馬鹿馬鹿しくなってしまいました。

今後の関係が悪くなったり、付き合いが途切れるのも踏まえた上で、お子さんを預かるのはお断りしようと思います。

頂いたアドバイス、大変参考になりました。
本当に有難うございました。

肉親でもないのに、大変な状況をお察しします。

・・・それにしても子供達のお父さんも、当事者の実家ももうすこししっかりして欲しいものですね。

ご質問のご家族が該当するかはわからないのですが、児童養護施設で預かって貰うことができるかもしれません。

子育て支援短期利用事業という制度があるようです。
(URLの「児童養護施設とは?」→「子育て・・・」のページより)

「この事業は、児童の保護者が社会的事由(疾病、出産、看護、事故、災害、冠婚葬祭、失踪、転勤、出張及び学校等の公的行事への参加)により、一時的に家庭において養育できない場合~(中略)~等について実施するものとする。
 養育・保護の期間は七日以内とする。ただし、市町村長がやむを得ない事情があると認めた場合には、必要最小限の範囲内で延長することができるものとする。」

児童相談所が窓口になっているそうですので、児童相談所か、保健所に相談されると何かアドバイスが得られると思います。

児童養護施設・児童相談所については参考URLに全国の一覧が掲載されています。少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://marutin.pekori.to/
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂き有難うございます。

当事者夫婦は、まるで誰かがケツを持ってくれるのが当然のような無責任さです。

子供達をたらい回しせずに、安心して生活出来る様配慮しようという気持ちよりも『お金』、『遊ぶ時間』が大事な様です。

こうなったらもう私が悩む問題ではないので、冷たいと思われても今後は一切預かるのをお断りし、自分達で考えてもらおうと思いました。
自ら考え行動しようと考えない限り、何かある度に当てにされるのは目に見えてます。

振り回されるのはもう沢山なので^^;

有難うございました。