プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りました。
12時頃に上げるとそこから4時間ほど寝てくれるようになりました。
2.5時間~4時間ほど寝るのですが、夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなると聞いて止まらないかと心配しています。
さらに、片方だけ飲んで3~4時間寝るのでちゃんと出ているのかと不安です。
母乳のメカニズム(?)というのがいまいちよくわかりません。
完母の先輩ママさん、授乳回数・間隔等詳しく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

2才の娘が居ますが、最近まで(正確に言うとまだくっついてます)


飲んでました^^;完全母乳でしたが
娘の場合は、夜中1時間と持たない事もありました。
たくさん寝てくれると言う事は母乳量も足りていて
満足しているんだと思います。

しかし、母乳外来へ通ってましたが、その先生は
「夜中でも授乳間隔が3時間以上空くと、母乳量が減ってしまうので
 起こしてもあげるように」
と言ってました。

確かに特に夜中の授乳は母乳量を左右するみたいです。
私は間隔が短すぎて困るぐらいでしたので、4時間もあくなんて
羨ましい限りですが、心配でしたら搾っても良いと思います。
(4時間ぐらいでしたらそのままにしてても良い様な気がしますが、
 でもそれも片方なんですもんね・・・^^;)

ちなみに断乳をした時は、夜中を完全に辞めたらやはり母乳もあまり出なくなりました。


あと、ママのあまり間隔があくと、おっぱいの詰まりも気になります。
やはり、あげてない方のだけでも搾乳した方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
やっぱり夜中の授乳は大切なんですね...。
このまま間隔が開いたらどうしようと心配です。
搾ると足りなくなるのではと、変な不安もあります(笑)
あげてない方は必ず搾乳してます(^^パンパンが嫌なので..

卒乳まで、おっぱいだけでがんばります!

お礼日時:2010/10/02 22:09

そんなもんです。



十分出てる証拠ですよ。無理して起こす必要もありません。

片方のおっぱいが行き場をなくしてしまいますが(笑)張ったらしこりが楽になる程度に搾乳をしておけばいいと思います。

利き乳って言うんですかね、片方がよく出て片方はそれなり、って言うのは珍しくありませんから、
あげるときにちょっと気を遣う程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。


息子を完母で育て、娘も今現在完母で育てています。

夜中の授乳が減るのは、それくらいになると普通だと思いますよ。
ちゃんと母乳が出ている証拠です。
うちの息子も娘も2ヶ月の終わり頃くらいからだったか、8~10時間くらいまとめて寝るようになりました。

夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなるというのは私は初めて聞きました。
私は2ヶ月の終わりころから夜間8~10時間子供が寝ている間は授乳しませんでしたが、息子の4ヶ月検診の時、双子を育てられるほど出ているとマッサージしてくださった方に言われました。
その後もずっと夜間はあげていませんでしたが、母乳が出なくなると感じたことはありませんでしたし、二人目の今も夜間あげていませんがしっかり出ています。
1日にあげる回数が1、2回くらいになってしまうと、確かに出なくなってきてしまいますが、1日トータルで数回あげていれば減らないのではないかと思います。
体質もあると思うので、誰もが当てはまるわけではないかもしれませんが・・・。

母乳は赤ちゃんにおっぱいを吸われることで、母乳が必要と判断し、出るようになります。
逆に吸われなくなると必要ないんだということで、徐々に減っていきます。
夜間授乳間隔が開くと、最初のうちは夜中おっぱいがとっても張ります。
でも、数日経つと夜中は必要ないんだということで、夜中には昼間ほど作られなくなります。
でも昼間の授乳がしっかりあれば、昼間はしっかり出ます。
少なくとも私のおっぱいはそうなってます(笑)

片方しか飲まない場合は、飲まれなかったほうのおっぱいが張ってしまって痛いですよね・・・。
毎回交互にあげるしかないと思います。
私は、息子の場合はやたら飲む子だったので、そういうことはなかったのですが、娘があまり飲まないので片方で終わってしまうことがよくあります。
ですので、さっきは右からあげたから、今度は左から、というように交互にあげています。
あまり張りすぎると乳腺炎になってしまう恐れがありますので、その場合は痛みがなくなる程度に絞っておくことも必要かもしれません。

息子の4ヶ月検診の時は、夜中はあげず、日中5回くらいだったと思います。
4回という日もありました。
1度にたくさん飲む子だったので、その回数でぶくぶく太ってました(笑)
娘は一度にたくさん飲まない子なので、夜中は起きないのであげていませんが、5ヶ月の今でも1日6回くらいあげてます。
その子その子に合わせた回数でいいと思います。
体重の増えがいまいちなら、夜間飲まなくなった分、昼間意識して回数を増やしてみるようにすればいいですし、体重ががんがん増えているなら気にせず欲しがった時にあげればいいと思います。

体質もあるのかもしれませんが、1日5、6回あげていれば、母乳が出なくなるということはないと思いますよ。
睡眠不足だと母乳の出が悪くなるので、お子さんが続けて寝てくれる時お母さんもにたっぷり寝れば、起きた後母乳もたっぷり出るのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間隔があいてもあげてる限りは止まらないんですね。
少し安心しました(^^)

しかし最近夜中に大泣きして寝不足続きで、仮眠できるときは仮眠して完母頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 16:56

うちは8ヶ月で夜中にまったく起きなくなり、


母乳の出が悪くなって、少しずつ体重が減ってしましました。
なので、あまり時間をあけると母乳の量が減るのは本当だと思います。
ただ、4時間ぐらいだと大丈夫だと思いますよ。
以前は昼も夜も4時間間隔であげていたのですが、きちんと母乳出てましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!