「激安マレーシア英語留学」このホームページの情報がでたらめなため、これを信じてマレーシアに語学留学に来る日本人が増えています。
来てから驚いて戸惑っています。
何度も警告のメールを管理人に出していますが無視されています。
情報間違いは、激安ではないことです。
たとえばELS語学学校が月3万円そこそこの金額になっています。
実際は入学金等含めないで月6万円程度です。
家賃も安全、便利を考えればルームシェア1部屋で月最低2万2000円から3~4万円はします。
これ以下のところもあるかもしれませんが不便、安全性に欠ける、治安が悪い、古くて汚すぎる。
特に女性の方には危険すぎると思います。
美容院代、化粧品代、携帯代、電気代は日本とそれほど変わりません。
ローカルの美容院は日本人にはとても無理です。技術が本当に低く
免許を持っていない美容師さんもたくさんいます。前髪をまっすぐに揃えることさえできないような・・・
化粧品は日本より高いものもあります。
衣類も日本で売られている程度の質を求めるなら日本と同じか高いです。
ローカルショップの物は質が悪すぎて(色落ち、素材が紙のよう・・)日本人にはとても着用できないでしょう。
ELS語学学校へ通ったとして保険代も考え何も購入しなく慎ましく生活したとしても月最低13万円は必要です。
美容院、衣類代、書籍代(日本語の書籍はすごく高い)など入れれば最低でも月14万円
は必要。
年間168万円、語学学校をローカルスクールに変更(月3万円程度)にしても年間132万円
日本に帰る飛行機代が別にかかってきます。
また、年3回の長期のお休みにちょっとした旅行に行けばその分プラスです。
部屋でじっと過ごしている人はまずいないのでその分もみないといけません。
ローカルスクールでも1年に1回日本に帰ったとして年間150万円は必要です。
ELSに通えば年間186万円は必要。
けっしてこの金額は贅沢で余裕のある金額ではありません。
あくまで慎ましく生活してを前提にしています。
ほかに現地で学生ビザを取得すれば1万5千円程度、ビザ延長代なども必要になるかもしれません。
お酒を飲まれる方お酒はすごく高いです。

また大学も私立は日本より高いところもあります。
そんなに安くありません。
「激安マレーシア英語留学」の金額を信じてマレーシアに来る人もけっこういます。
どうして正しい情報を載せないのか?わかりません。
間違った情報をそのままにしておいてもよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ELSの授業料は bomusanが正しいです。

今年何月だったからか覚えていませんけれど値上がりしました。約6万円は正しいです。コースによっても異なりますけれど。
少し前まで通っていましたので間違いありません。
急に値上がりしたのではなく毎年1回程度値上がりしていますので業者のサイトアップが間に合わないということは絶対にありませんのでホームページを管理している方は無責任すぎます。
回答になっていなくて補足ですみません。
    • good
    • 0

ELS Malaysiaのホームページから計算すると、授業料のみでRM 7,000/16 weeks, ってことは、4週間・1ヶ月がRM 1,750で、1RMが27円くらいだから、47,250円。

確かに、3万円ではないね。
http://www.els.edu.my/apply-now/

ステイ先についてはよくわからないけど、やっぱり斡旋業者なんか信用せず、直接学校のホームページで確認、学校のホームページに説明ないなら、直接メールで問い合わせるほうがいいのかもね。
それか、最近急に学校が授業料を値上げして、業者のサイトアップが追いつかないのかも???

参考URL:http://www.els.edu.my/apply-now/
    • good
    • 0

回答にはなっていないかもしれませんけれど私も前から思っていました。


マレーシアのほかにもフィリピンやフィージー激安留学というのもありますよね。
フィリピン、フィージーは治安が大変悪いのでとても留学できる国ではないと思いますし金額も怪しいと思います。
安全はお金で買うものですので住むところはとても大切です。
治安のよい地域の安全な住まいは多くの人が思っているより高いです。
マレーシアがフィリピン、フィージーより治安がよいとしても日本ではありません
日本より安いのは食費、交通費、映画料金くらいでしょうか?あとは同じだと思っていたほうがよいと思います
海外旅行保険が留学生の場合月8000円から10000円かかるので日本で生活してるのと同じだと考えたほうがよいと思いますけれど。
「激安マレーシア英語留学」を管理されている方は何も責任を感じないのでしょうか?
信じて留学して何かあったらどどうするつもりでしょうか?
正しい金額を載せれば誰も見てくれないでしょうから警告しても無視されるのは何か他に目的があって間違った情報を載せていると思いますけれど。
外国は日本と全く違います。安全を求めるならある程度のお金はかかります。
留学を考えている人が見えましたら絶対に鵜呑みにしないでください。
私もそう思います。答えにはなっていなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレーシアでおすすめの場所を教えて下さい。

1月中旬にマレーシアへ旅行しようと思っています。マレーシアには島がいくつかあるようですが、どこがおすすめなのでしょうか。目的は観光、買い物、エステ等です。予算は10万程度。海外旅行初心者の女性2人です。
よろしくお願いいたします。(また注意事項なども教えていただけるとありがたいです。)

Aベストアンサー

1月はマレーシアの東側はボルネオも含めて雨季となりますから、西側の方がいいと思います。

島がご希望でしたら、ですから、ペナンかランカウイということになりますが、どちらかと言えば、ランカウイをオススメします。

どこから出発なのかわかりませんが、ペナンは、日本からはマレーシアではもっとも安く行けるデスティネーションだろうと思われます。
例えば今月、出発日限定で成田発\37,800というツアーがあります。
燃油サーチャージ等が2万円以上必要なのですが、それでも約6万円ですから、このあたりが(実際にはここまでの激安ツアーはそうはないと思いますが)1月でも底値でしょうから、6~7万円を旅行費用と考えると、(トータルの予算が10万円なら)お小遣いとしては3万円程度、ということになります。

ランカウイへは、そこまで安いツアーはないかも知れませんが、免税の島ですから、物は安く買えます。但しブランド物は殆どありません。

エステとはスパということで考えると、主として高級リゾートに入っていますから、そういうホテルの数もランカウイの方がまさります。

観光は、(島ではない)クアラルンプールがいいように思います。
例えばマラッカへ行ってみるとか蛍観賞とか、見所はずっと多いんじゃないでしょうか。
もちろん、スパも多数ありますし、JCBのメンバーですとJCBプラザで申しこめば優待料金のあるスパもあります(優待料金のあるスパは、ペナンやランカウイにもあります)。
ブキ・ビンタン通りには足ツボマッサージの店もあります。

http://plaza.jcb.co.jp/travel/guide/index.html

ちなみに、パンコール・ラウは(超)高級リゾートがあるだけの小さな島(のはず)なので、観光や買い物は楽しめないでしょうし、そもそも10万円では無理だろうと存じます。

1に命、2にパスポートを大切に考えて、常識的な行動をしていれば、マレーシアは特に危険といういう国では、ありません(最近はバイクなどを利用しての引ったくりがあるようですが)。
また、数年前までは、ペナンやランカウイでクレジットカードの情報を盗まれる事例が多かったので、カード利用時はお気をつけ下さいネ。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=travel&s2=asiaoceania&s3=malaysia&id=kul-informercial

1月はマレーシアの東側はボルネオも含めて雨季となりますから、西側の方がいいと思います。

島がご希望でしたら、ですから、ペナンかランカウイということになりますが、どちらかと言えば、ランカウイをオススメします。

どこから出発なのかわかりませんが、ペナンは、日本からはマレーシアではもっとも安く行けるデスティネーションだろうと思われます。
例えば今月、出発日限定で成田発\37,800というツアーがあります。
燃油サーチャージ等が2万円以上必要なのですが、それでも約6万円ですから、このあ...続きを読む

Q英語の勉強のための語学留学について

来年の4~6月の三ヶ月間、英語の語学留学をしたいと考えています。
英語はとても苦手で会話はブロークンがせいいっぱいです。
行き先はハワイを考えていますが、語学留学学校を調べる中で、
現地の公立高校や大学などで、無料の英語教室が開催されているという話を聞きました。
こういった施設の利用も英語取得には有効でしょうか?

また、現地での住まいですが、主に紹介されるのはコンドミニアムを借りることですが、
もっと安く暮らす方法はないでしょうか。ドミトリーに入ることでしょうか・・・?ルームシェアの方法や、ホームステイの方法なども知りたいです。

また、ハワイ以外にもおすすめの地域があれば教えてください。
当方、ワーホリには行けない年齢に達しております。

Aベストアンサー

ハワイはお勧めできません。日本語が通じてしまいますし日本人が多いのでつい日本語を話してしまいがちです。
ご家族を残していかれるというのでしたらあまり時差のないニュージーランドやオーストラリアはいかがでしょうか?
滞在はホームステイが良いと思いますよ。
私はニュージーランドに行きましたが人柄がよくホストファミリが良かったです。

学校やホームステイを探してくれる会社を利用するのも手だと思います。
下記会社は自分達でホームステイ先まで見に行っているみたいです。
http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/
http://www.senior-ryugaku.net/inspection.html

参考URL:http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/

Qマレーシア観光

8月上旬にシンガポール&マレーシア観光に出かけます。
ルートは、シンガポール→ジョーホールバル→マラッカ→クアラルンプールです。
ここで、お勧めの観光場所は食事場所を教えてください。

Aベストアンサー

回答No.2再再

>裏町というのはどういうことでしょうか?

 周辺の「路地裏」ということです。
観光スポットではないのでここと決まったエリアではなく、ブラブラ歩いていて目にする光景ですから、この辺りの路地を歩いてみてください。

Q夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。
少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

Aベストアンサー

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話をしてませんでした。
でも、海外に出て自分が言わなければ何も伝わらない状況になり、嫌でも話さなければならないので英語が少しは上達しました。(と思います)
あと、私の経験上、ネイティブor英語ぺらぺらの人と話すのは、かなり良いです。
自分と同じレベルの人であれば、お互いに「なんちゃって英語」でわかった気になってしまいます。
でも、自分のよりもレベルの高い人と話すと自分の言い回しが違えば指摘してくれるでしょう。 

あと余談ですが、現在、非英語圏におり仕事場以外では英語は基本通じないので、
生活の上でその国の言語が必要だなと感じて独学で勉強し始めたところ英語よりも楽しく早く身に付けられました。

私は英語嫌い、仕事で仕方なくから身に付けたので
No.2 の方のお考えのほうが質問者様には近いですね(^-^;)
(もちろん今では英語は嫌いじゃないですよ)

やはり現地に行くことはかなり有益だと思います。
でも、1カ月は「楽しみに行く」程度です。
質問者さまはやる気があるようなので、1年行けば十分成果があるかもしれませんね。

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話を...続きを読む

Qマレーシアのおすすめあれば教えてください!小島など

はじめまして。
マレーシアが好きで、これまで3度訪問しています。
(滞在したのは、KL・ペナン・マラッカ・クアラトレンガヌ・プルフンティアン島)
夏以降に長期休暇が取れそうなので、のんびりマレーシアを回ろうかなあと考えています。

前回、トレンガヌ州のプルフンティアン島(のクチル島)に訪問したのですが、
透明度が高く綺麗で、何より、小さな島を独り占めしているような気分にすっかりハマりました。

▼マレーシアでおすすめの島はありますか?
出来たら、「透明度が高い」「安い宿がある」ところが良いです。
あまり知られていない「小さな島」など御存知でしたら、ぜひ!
アクセスは面倒でも構いません。

今のところ、レダン島、ティオマン島が気になっているのですがどうなんでしょう?

▼マレーシアでおすすめの場所はありますか?
島に問わず、マレーシア全体でおすすめを教えてください!


マレーシアに関することなら幅広く回答受け付けます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確な名前を思い出せないのですが、ペナンから出る日帰りツアーでインド洋のさんご礁に行ったことがあります。

ここは本当にインド洋の中にぽつんとある小さな島で周囲は360度海という感じです。
そこに海水浴とシュノーケル用の設備があり、好きなことで一日遊んで帰ってくるというツアーです。
8時過ぎに出て5時にはペナンに帰ってきます。多分その後はあの島は無人なのかなと思います。

日帰りで大海の真っ只中に行ってこられるといもので、日本ではちょっと出来ないツアーです。
ペナンのホテルで予約していってきました。たぶん現地の旅行社では定番ツアーだと思います。

もっともその帰りにフェリーのエンジンが故障して5時に港に帰るはずが結局8時まで遅れました。
その夜の飛行機で日本に帰るつもりでいた私は、帰りの船の中では乗り遅れたらどうしようかとそればかり心配していました。結果はぎりぎりで間に合ったのですが。というおまけがつきました。

Qマレーシアに語学留学を考えております。

マレーシアに語学留学を考えております。

25歳以上ですが、学生ビザはおりますか。それと現地で学生ビザの申請はできますか。
後おすすめな語学学校があったら教えてください!!

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
マレーシアで仕事をしていた経験のある者です。

マレーシアへの語学留学ということですが、マレー語を学びたいのでしょうか。それとも英語でしょうか。
マレーシアは両方の言語が広く使われますので、どちらも学ぶことができます。

ちなみに、お尋ねの学生ビザですが、発給要件が大変厳しく、留学として入学する大学、または、政府認定の語学学校による入学許可証がないと、学生ビザが出ません。
政府認定の語学学校は、数校しかなく、募集の空席も少ないのが現状です。
また、大学、政府認定語学校ともに、入学試験でマレー語のレベルを問われます(英語が堪能であれば試験免除という場合もあり)。

こういう事情ですので、多くのマレーシアへの留学生は、まず現地のプライベートな語学学校に「観光ビザ(60日有効)」でマレーシアに入国し、その間に基礎的なマレー語を習得して、大学または語学学校を探して試験を受け、その後ビザを学生ビザに切り替える、という方法を取っています。
なお、観光ビザは60日以内に第三国へ出国し、当日再入国することでまた60日有効に延長されますので、人によっては、学生ビザを取らず、2か月に1度の海外旅行を楽しみながらのんびり語学学校に通っている人も多いです。
※マレーシア政府公式発表によれば、1年間のうち観光ビザで滞在できるのは180日まで(=入国3回まで)となっていますが、現実にはチェックされることはほとんどないようです。但し、あまりに出入国を繰り返すとイミグレーションで疑われる可能性はありますのでご注意を。

日本で学生ビザの発給を事前に受けて渡航することを希望されるのであれば、正規のエージェントを通して申し込むのが一番便利で簡単です(もちろんサービスに比例して料金も高くなります)。
エージェントは、「マレーシア 留学」と検索するといくつか出てきますので、比較したり問い合わせてみるといいでしょう。
なお、学生ビザに年齢制限はありませんが、現地の住居、大学に入学証明、預金残高証明書などの書類が必要になりますので、準備は周到にされてください。


余談ですが、現地での語学学校は、プライベートなものであれば沢山ありますので、現地に行ってから探すこともできます(授業のレベルはそれぞれ異なる)。
気に入ったら長期で、気に入らなかったらすぐに次の学校に切り替え、といったことも柔軟にできます。
まず観光でマレーシアに行き、めぼしい学校を見つけて申込をして、再度渡航するというやり方もよく見られます。

学びたい語学、住みたい街、滞在期間などの詳しい情報を補足いただければ、もう少し詳しいアドバイスができるかもしれません。

それでは。

こんにちは。
マレーシアで仕事をしていた経験のある者です。

マレーシアへの語学留学ということですが、マレー語を学びたいのでしょうか。それとも英語でしょうか。
マレーシアは両方の言語が広く使われますので、どちらも学ぶことができます。

ちなみに、お尋ねの学生ビザですが、発給要件が大変厳しく、留学として入学する大学、または、政府認定の語学学校による入学許可証がないと、学生ビザが出ません。
政府認定の語学学校は、数校しかなく、募集の空席も少ないのが現状です。
また、大学、政府認定語学...続きを読む

Qマレーシアのおすすめのお店

来月、マレーシアに旅行に行く予定です。メインは、グルメとショッピングになると思うのですが、おすすめの料理、おみやげ、お店などありましたら、教えてください。あと、おすすめのガイドブックなどもありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

マレーシアのどこにいらっしゃるのかわかりませんが、マレーシア
には中華系の人も多いので、(高級)ホテルのメインダイニングの多く
は中華レストランです。
だからといって中華料理の“本場”ではないわけで、はたしてどの
程度「グルメ」が堪能できるのか、わかりませんが。

中華料理がマレーシア風に進化した(?)のは、スチームボートや
バクテー(肉骨茶)でしょうか。
クアラルンプール(KL)にはスチームボートの、ハッカ・レストラン、
スタジアム・ネガラ、ファームランド(田園)といった、日本人の
間でも人気の店があります。

あるいはKLのアロー通り、ペナンのガーニードライブのような
屋台街も、知られています。

http://www.ab-road.net/asia/malaysia/kuala_lumpur/guide/01318.html

何をお買いになりたいのかわかりませんが、マレーシアらしいもの
は、KLだとセントラルマーケットでさがせます。

ガイドブックは、どれも大同小異のような気がします。
政府観光局のウェブ・マガジンもあります。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/index.html

参考URL:http://www.his-j.com/kix/special/asia/myssp/kul-food.html

マレーシアのどこにいらっしゃるのかわかりませんが、マレーシア
には中華系の人も多いので、(高級)ホテルのメインダイニングの多く
は中華レストランです。
だからといって中華料理の“本場”ではないわけで、はたしてどの
程度「グルメ」が堪能できるのか、わかりませんが。

中華料理がマレーシア風に進化した(?)のは、スチームボートや
バクテー(肉骨茶)でしょうか。
クアラルンプール(KL)にはスチームボートの、ハッカ・レストラン、
スタジアム・ネガラ、ファームランド(田園)といった、日本...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Qシンガポールからマレーシア日帰り観光

シンガポールチャンギ空港からトランジェットの間にマレーシアへの日帰り観光をしようと思うのですが。

シンガポールチャンギ8:25着、チャンギ発、日が替わり0:45です。

余裕を見てシンガポールには17:00頃には入国したいと思います。

Aベストアンサー

チャンギ空港からジョホールバルまで直通バスがあります。シンガポールに興味がないなら便利だと思います。ちなみに週末、特に連休や宗教休暇などに重なるとめちゃくちゃ混みます。シンガポールでも車が移民局まで普通ならあと10分、という所に達したと思ったらそこから一時間かかったり、JB側でもバスが1キロ前に停まって「こっから歩いたほうが早いですよー。」と降ろされたり。で、イミグレの中はほとんど初詣状態。でも平日は全然そんなことないです。

もしかのために、シンガポールのEZY-LINKカードを持っていると便利です。移民局で時間がかかって自分のバスが行ってしまったりしても頻発している普通の路線バスに乗れます。

私はJBに行くと飯が楽しみです。マレーシアではご飯のまわりにセルフサービスであれこれ乗せる飯がポピュラーですが、これのインド料理版をいつも食べます。普通の南方インド料理とも少し違ってマレー風の魚系の旨みが加わった調理をしていて絶品です。

シンガポールの上流階級の華人は「JBに行けば必ずかっぱらいや強盗にあう。」と断言しますが、私は変な思いをしたことはないです。女性や子供でものほほんと歩いていてあまりぴりぴりした空気など感じません。でもガイドブックなどを見ると危険な街だそうですね。それなりの注意はするべきでしょう。

参考URL:http://www.changiairport.com/getting-around/to-and-from-the-airport/coach-to-johor-bahru-malaysia

チャンギ空港からジョホールバルまで直通バスがあります。シンガポールに興味がないなら便利だと思います。ちなみに週末、特に連休や宗教休暇などに重なるとめちゃくちゃ混みます。シンガポールでも車が移民局まで普通ならあと10分、という所に達したと思ったらそこから一時間かかったり、JB側でもバスが1キロ前に停まって「こっから歩いたほうが早いですよー。」と降ろされたり。で、イミグレの中はほとんど初詣状態。でも平日は全然そんなことないです。

もしかのために、シンガポールのEZY-LINK...続きを読む

Q語学留学なら、語学しか得られない?

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じようにこれから留学される方々の話や、経験者さんの回答には共感できるばかりなんですが、実際、働いてみて感じたことは、この就職難の時期に留学して、自分の好きなことをして日本に帰ってきて、今までと同じように生活ができるのだろうか?と思ってしまいます。
☆実際に、留学へ行ってこられた方々は、その後日本ではどのような生活を送っているのでしょうか?ご意見を参考にさせてください。お願いします。

今回の留学として考えているのは、期間1年間でアメリカのロスで、優先順位では、
1、語学習得
2、趣味の音楽勉強
3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
です。あいまいな点もありますが、よろしくお願いします。

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さんは4大卒の方が多いのでそれだけでも有利です。興味がありましたらご参考に。

看護師は日本では全体として売り手市場ですから、就職の心配される必要はないと思います。

ただ、
1、語学習得
●現在のレヴェルによります。TOIC,英検などを留学の前後で受けて客観的に判定した方がいいと思います。

2、趣味の音楽勉強
●そのための人脈や戦略はあるのでしょうか。コンサート行ったりレッスン受けるぐらいなら日本でやるのとそう変わりないとは思いますが。「趣味」は趣味ですので、これで生きていくつもりがないなら、そんなに悩む必要はないのではないでしょうか。

3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
●見学なら結構受け入れてくれます。どんどんやってみるべきだと思います。優先順位が趣味より下なのは気になりますが。

ご自身が何をしたいのか、それによって変わると思います。それだけは自分でないと分からないですよね。看護留学の最初の準備ステップとみるか、趣味中心の語学留学で英語に音楽と1年間リフレッシュ、とするかはご自身の今後の人生設計次第だと思います。頑張ってください。では。

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報