電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとケチくさいというか、不快な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

今日、役所から封筒が届きました。名前は主人宛、住所ももちろん合っています。
が、中身が全く別人への分割納付の誓約書でした。はじめ名前を見ずに38万円もの分割納付に凄く驚き、動揺しました。
しかも国民健康保険の納付に関してでしたので、全く見に覚えないもの(主人は社会保険なので)で焦りました。
名前を見て、他人のものだとわかり安堵したと同時に腹立たしくなりました。相手の方も自分の情報を他人に見られ気分は良くないと思いますし、私自身も役所からこんな間違いをされて気分が悪いのと、もしかしたら自分たちの情報も他人に流されていたり、情報自体に誤りがあるのではナイかと不安になりました。
このまま役所に言ったところで、すみませんでしたの一言で終わるのはイヤです。何か処罰みたいなものがナイと納得いかない自分がいます。
人は間違いを犯すコトもあるのは分かるのですが、何か役所相手と思うと…。こういった個人情報の誤送付について、法律的な観点から処罰は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら誤送付で何らかの罪を問えることは出来ません。

腹立たしいのは判りますが・・・

この様な対応は如何ですか?

送られて来た封筒に中身を全部入れて封をする。
表面のご主人の名前のところに「受け取り拒否」と書いた紙を貼る。
切手貼らずで最寄のポスト投函。

もし可能なら、封筒の中に言いたい事を書いた手紙を入れる。

それか差出人を記載せず内容物の方に発送する。
一言のメモを添えて。

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…
なんか、うーって感じです。
受け取り拒否に言いたいコト書いて返したいと思います。
ありがとうございました。

残念ながら、そのような処罰を与える法律は存在しません(^^;

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…
仕方ないとは思いながらも質問してしまいました。ありがとうございました。