プロが教えるわが家の防犯対策術!

不同視(左右の視力が大きく違う)方いますか?私は右0.9左0.09と1.0の差があります(∋_∈)中学の時のわずかな差が高校卒業までの間にここまで大きくなっていました(泣)原因は不明です。右が良い為、裸眼でも全く支障はないです。ただバドミントンのシャトルの距離感が全くわからなくなっていましたp(´⌒`q)眼科では片目コンタクトを勧められ、改善は難しいそうなのですが…。どなたか、不同視が回復した!この回復法が良い!など知恵をお貸しください(`∇´ゞ
お読みいただきありがとぅございました♪

A 回答 (2件)

そこまで差が大きくなると何か別の要因があるのでは?単純に視力だけでなく両眼視の能力、つまりは両眼をうまく使って物を見る能力に問題があるとか。

その場合は両眼でみているように思っても実際には片目だけで見ているということが起こります。片目だけをずっと使うので片目の視力がどんどん落ちていくとか。
あるいは中枢レベルでなにか異常があるかもしれません。
原因がはっきりしていればいいですがそうでないと対処は難しいかも。片眼コンタクトでも改善があるのならまだいいですけど。ただ片眼にだけ強い度数を入れると今度は屈折状態のゆがみやレンズの拡大縮小効果による不等像視による見づらさがおきるかも。
他に眼疾患が無いか一度精密検査を受けたほうが良いのかもしれないです。その上でベストな処方を考えたほうが良いかもしれないです。参考にでもなれば。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとぅございます(^_^)v 不同視の場合、怠け目と言って、悪い方の目を使っていない状態だそうです。見る機能が衰えているのかも…。今後が怖いので、ちゃんと調べてもらいます(^_^;)ありがとぅございました♪

私も左右の視力が大きく異なります。

(異なりました←過去形!)
以前は 0.1ぐらいと1.5でした。

小学校の間は両目ともに正常に良く見え、中学ぐらいで左右差が大きくなり、以来ン十年。
眼科でも何回か調べていただきましたが、私の場合はやはり病気ではありませんでした。
改善方法もありませんでした。

幼児期にの左右差では、見える方の目を眼帯で隠し、見えないほうの目の発達を促すなどの方法が取られる事もあると文献で読みましたが、中学生ぐらいで出てくるときには治療法は無いようですね。
(片目の視力が落ち始めたときに眼科に行きましたが、やはり治療法はありませんでした。)

片目コンタクトは試したものの、違和感が強すぎてあきらめました。

困ったことは、目を酷使すると頭痛が出る事ですね。~対策として映画鑑賞用に眼鏡を作ったくらいです。 あとは、やはり立体視ができない事。 3D映像とかは苦手です。 動きの激しいゲームなどでも船酔い症状が出やすい感じが致します。

普段は何も対策をしないで来ましたが、ある程度まで視力が落ちた後(やはり高校卒業の頃だったかも知れません)は、老眼の年齢まで特に視力が落ちるといった事は起きませんでした。

現在では私は老眼が出る年齢となり、両眼ともに「視力が不足」という状態で一時よりも左右差が減っています。
読書も可能、テレビもOK、駅の看板等も読める~と、生活上は普通の老眼の方よりも便利です。
(友人達は眼鏡を二種類ぐらい使い分けているようです。)

改善法にはなっていませんが、両眼の視力が違うままでも、それなりに生活上は大きく困らないと伝えたくて書きました。 
(もしも、生活に不便が大きければ20歳代後半ぐらいになったら、レーシックを検討なさってもいいのかなあという気も少し致します。)
    • 2
この回答へのお礼

同じような視力の低下ですね(°□°;)私も生活に不便を感じることはなく、見えるのにコンタクトをするのも…という感じです。でも良い目の視力は低下されなかったんですね(‘o‘)ノちょっと安心しました♪
丁寧な回答ありがとぅございました♪