dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

圧力鍋とシリコンスチーマー

最近シリコンスチーマー(ルクエなど電子レンジで調理が出来てしまうもの)が流行っているので興味があり、購入を検討しているのですが、圧力鍋も持っているため必要かな?とも思ってしまいます。
圧力鍋より優れいる点、圧力鍋を持っていても購入して良かった点、逆に欠点など教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シリコンスチーマーは温野菜をよく食べる人には圧力鍋より早く便利に出来ますのでおすすめです。

なんせ、洗って一口サイズにきって電子レンジでチンだけで出来ちゃいます。
ブロッコリー、人参、カボチャなど朝の時間がないときに出来立ての温野菜が食べれちゃいます。
また、場所もそれほどとらない。
冷蔵庫にそのままでも入れられる。*でも冷めてから入れてくださいね。

欠点はにおいとシミくらいですかね。
どうしてもシリコンのにおいや容器のシミが気になる人には向いてません。

圧力鍋は最強だと思います。
角煮や茶碗蒸し、カレーなど圧力鍋と比較するとシリコンスチーマーでは出来ないことはいっぱい有ります。
さんまやサバの骨まで食べれる味噌煮は圧力鍋でしか出来ないと行っても過言ではないでしょう。
時間をかければ出来ないことが、家庭でも簡単に短時間で省エネで出来る圧力鍋。

でも、シリコンスチーマーも料理のバリエーションの中には十分使い勝手もいいものは結構有りますよ。
一人暮らしの方でも作る量もコントロール出来ていいんじゃないですかね。
まずは、ご自身がどんな料理のスタイルか、どんな食事を作っているかも整理してみてはいかがでしょうか?
そして、なんといっても、現物を触って、匂ってみてください。
煮物をしない人や一人暮らしの方には圧力鍋は、邪魔物扱いですし、作り過ぎもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

においの事は全然考えていませんでした。割とにおいに敏感で気にするので、教えて頂けて良かったです。料理の頻度や量も考慮し、やはり今回は購入を見合わせようと思います。ありがとうございました!

シリコンスチーマー 化学製品  臭いがしたりするのでちょっとと思います。

流行っていますが私は一度使ってみて捨てました。スパゲティーを茹でてお湯を捨てようと思ったら

シリコンが柔らかくなっていたので 反対側についうっかり熱湯がこぼれ足に 涙 火傷 扱いが悪いと言えばそれまで

ですが矢張りしっかりした物を買わねばと思った次第です。

熱せられるとクニャクニャするので危ない事は間違い有りませんのでお気を付けて!!
    • 0
この回答へのお礼

においの事は全然考えていませんでした。割とにおいに敏感で気にするので、教えて頂けて良かったです。また、時間に追われがちな性格なので、火傷もしかねません。参考になりました。今回は購入を見合わせようと思います。ありがとうございました。