プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しやに荷物を無くされました。
同じ職場の方の息子さんが名古屋から福岡に単身で一ヶ月前に引越しされたそうなのですが
CMでもお馴染み大手の引越し業者に頼んだところ、ハンガー付きダンボール2つのうち
1つを無くされたみたいで、とても困っています。
2つのうち1つにほとんど服を入れていたみたいで、ほとんど入っていないほうが届けられたみたいです。
報告書などを見たところ
名古屋で引き取った時点でハンガー2
福岡でのチェックの時はハンガー1となっていました。
問い合わせて確認を取っても出てこないみたいで謝りもしないし弁護士を呼ぶなら呼んでくださいとも
言われたみたいです。
このような経験をされた方、またはこのような事に詳しい方、今後どのようにすればいいのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

poizon19です。

どうも。

>先程、当事者と話しましたら、ハンガーのダンボールに入れてある衣類等の金額の一部を保険でお支払いするとのことで、示談書みたいなのがFAXで送られてきて、印鑑を押せと、今後一切、裁判やらに持っていかないことを約束してくださいみたいな契約書が送られてきたみたいです。示談って業者が勝手に決めたことで全く話し合ってもいないのに、こんなのってアリなんでしょうか。

=「示談」と言うのは「当事者」同士が交渉の席に座り、話し合いにより解決に持って行く方法です。従ってこの業者の言い分は無茶苦茶です。おそらく裁判沙汰になれば、社名に傷が付き、信用を無くすと思い、勝手に譲歩して、その様なバカげた文書を送ってきたんだと思います。こんなのは有り?無し?と言われれば、無しです。しかし、兎にも角にも向こうから譲歩してきたんですから、立場は逆転したわけです。向こうが弱みを見せたのと同じです。まずは文書で「支払われるべき保険金の金額をきちんと実印付きの書類で明示せよ。書類は郵送する様に」という「注文」をつけてください。おそらく裁判に持ち込まれるのを非常に怖れてますから、結構な金額が提示される筈です。それに対しmakaponさんが納得できれば、印鑑を押してやれば良いでしょう。あまり事が長引くと「ややこやしい」事になりかねませんから、makaponさんにも時期を見計らい一定の譲歩が必要になります。
    • 0

#3です。

お礼文読みました。すごい理由ですね。有り得ん。何も書いてなかったらセンター止まりで配送しないですよ。ってか出来ないんです。だってチェックのしようがあれへん。端末でピッってしないと荷台に積められませんもん。伝票が張ってるから誤認があるんです。だから名古屋で止まってる筈なんですけど・・・。日本のどこかに行ったとしても各所センターが不審物を管理していて、そういった物が届いたら折り返し発店に確認するのが義務です。見つかることを祈っておきます。お礼文は1度受け取りましたので結構ですよ。
    • 0

そりゃヒドイ・・・

そう言うことが無いよう、その為の引越し専門屋さんなのに・・・
厳重に抗議するべきです。

担当者で、ダメならば、営業所長なり、本社なり、
直接連絡して、抗議して探してもらいましょう、
言い方かえたら「泥棒」ですもんね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
必ず日本のどこかにあるはずなのに
探しても出てこないっておかしいですよね。
たかが衣類って思ってるかもしれないけど
大切な思い出や両親に買ってもらったり色々あるのに
何も動いてくれないなんてひどすぎます。

何故なくなったのかは、別の場所に行ったんでしょう。

以前、トラックを運転していたのでわかるんですが中距離~長距離の中で社用車が無い場合、一般運送会社に依頼します。そんでよくある事故が誤認です。伝票先の地区番を間違えて配送してしまうことです。もしも依頼主にバレたりするとそのトラックは自己責任で現場ターミナルにExpressで持って行かなきゃならないんです。例え積荷1コでも。
例です:
名古屋発⇒札幌着・・・・・札幌で誤認発覚・・・・・札幌⇒福岡という感じです。その為、儲けにならないどころか燃料代も自己負担+依頼主の信頼を損ねる死活問題に発展しちゃうんです。なので悪質業者はことを隠ぺいしちゃうんですよ。物が何処に行ったかわからないのは、そういうことです。
俺も思うんですけど証拠品(出発時)の伝票と着時のがあれば訴えることもできます。

今後、引っ越しを慎重に利用される場合は有名な引っ越し屋が一般運送会社と関わらないことをご確認ください。出来れば、長距離も走れる社用車所持の会社に直接依頼してください。その方がもしトラブルが起きても言い訳はできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
証拠隠滅で処分される可能性もあるということでしょうか・・・
無くされたハンガーのほうには何も確認できるものが
貼っていなくて無くなったみたいなんです。
なので混載されて一つの場所にまとめられたら、そのハンガーが誰の物なのか
わからないのに、そんな扱いをしていたみたいです。
業者が(引越しを担当した人)が認めています。
全てを認めた上で裁判でもなんでもしろと言っています。

別に詳しくはないけど、やるべき事は分かる。

とりあえず、ここでその引越し業者の名前出せばいい。
そうすると、一応の仕返しにはなる。
話題が大きくなれば、相手だって黙っていられないだろ。荷物が返ってくる希望もあるってもんだ。

言ってみ?どこのクソ業者だ?
僕の周りの人にその評判広げてやるからさ。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
「仕事きっちり」とかうたっている業者です。
どこがきっちりなのかわかりませんが。

ひどい引っ越し屋もあったもんですね。

>名古屋で引き取った時点でハンガー2,福岡でのチェックの時はハンガー1となっていました。

という報告書があれば、荷物を1個無くした事は認識しているという証拠になります。弁護士を呼ぶなら呼べと開き直っている様ですが、弁護士費用は高いです。そこで 『内容証明』 を行政書士さんに書いてもらいましょう。自分でも書けますが不備があるといけないので、損害賠償という形で提出、履行されなかった場合、労働基準監督署、又は監督官庁である国土交通省に届け出る旨の内容を記載すれば、引っ越し業者は慌てます。それに「内容証明」は非常に効力の強い公文書ですから、大手業者なら看板に傷を付けたくないので尚更支払いに応じます。そうした方が早道です。業者側も弁護士といえば「料金が高い」というイメージが顧客にあると思い、諦めさせようとしているのでしょうが、ところがどっこい、そうはいかない。まさか質問者様が内容証明まで出してくるとは夢にも思っていない筈です。効果は絶大と思いますよ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
先程、当事者と話しましたら
ハンガーのダンボールに入れてある衣類等の金額の一部を保険でお支払いする
とのことで、示談書みたいなのがFAXで送られてきて
印鑑を押せと、今後一切、裁判やらに持っていかないことを約束してくださいみたいな契約書が
送られてきたみたいです。示談って業者が勝手に決めたことで
全く話し合ってもいないのに、こんなのってアリなんでしょうか。