アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安になったので質問させて頂きます。

新しく住宅を購入する予定です。借り入れ額が5000万円程度の物件を購入したいと思っているのですが、私なりに予算がオーバーしてしまっていることが不安です。銀行の仮審査をしている状態ですが、みなさんの客観的意見をお聞かせ下さい。

主人35歳 年収850万(大手企業勤務) 専門職ですので万が一のことがあっても転職には有利だとは思っています

妻 33歳 専業主婦(子供が少しでも大きくなったら働きに出る予定です)

娘 0歳

私なりに4500万程度の借り入れでいきたかったのですが、なかなか条件が合わず、上記の物件に決まってしましました。

また銀行の変動金利とフラット35S(対応物件です)の借り入れで、どちらにするか非常に迷っています。

そちらについても合わせてお力添え頂けると幸いです

A 回答 (2件)

借入れは少ないにこしたことはないですよね・・・。

さて、頭金額や現在の貯金額が不明ですが
今後の想定世帯年収を決めればおのずと答えが出ると考えます。
ちなみに想定世帯年収は厳しめにするなら、現状より落とした方がよいかもしれません。

変動金利とフラットについては、私ならフラット35Sをメインにします。
メインと言ったのは現状からの数年間に世帯可処分所得に余裕があるなら、
一部を変動の安い金利で借りて、短い期間で完済させる方法を取るからです。

よいマイホームが手に入るといいですね。
頑張って下さい。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>主人35歳 年収850万(大手企業勤務) 専門職ですので万が一のことがあっても転職には有利だとは思っています

結論として、現金以外では買うことを断念しましょう。

大手の企業ほど、リストラや転勤がつきものです。

又、40歳を過ぎても課長以上に昇進できないと早期退職させられます。

今は、年収が850万円でも今後はその半分以下になることも考えられます。

専門職でも、東大か京大出身でないと再就職はできないと思います。
正社員としてです。一度、辞めると派遣社員やアルバイトしかなく
年収が200万円を割るかも知れません。

ご参考まで。
    • 0