アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したの?
宇宙の誕生は約100億年前
地球は45億年前といいますが、
宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

その筋の話によれば、地球人類が識知している物質は2割ほどで、残りの8割はダークマターと言われる謎の物質だそうです。


宇宙自体も生命現象を内包しているのだから、宇宙自体が生命的であると言うこともできますし、また、宇宙自体が幾つもあるものかもしれません。
宇宙にもこころがあるかもしれない。こころの中にこころがあるかもしれない。
私の考えとしては、心と表記されているものが何なのか、同じ認識を共有できてないかもしれませんが、物質とも心とも言えないもっと神秘的な何かが働いて、こうなったのではないかと考えます。
心と物質は兄妹のようなもので、別に親玉が在るのではないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 23:02

 #8お礼欄


 コメントの最下段の云々の意味ははわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしくして誠に申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 18:29

 回答ナンバー4のkunobouさんの使う“こころ”は“意識体”と言い換えられるかと思います。



 そう受け止めると、tyoureibokaiさん。

 とても、参考になる回答ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお尋ねしたいことと、質問内容にずれがあったようです。
誠に恐れ入りますが、
最下段の「あなたにオススメの質問」欄に類似の質問をさせていただいておりますので、そちらをご覧ください。

お礼日時:2010/10/08 21:13

 誕生したなら、誕生の根源や原因が、或いは母胎があるのだろうと存じますが。


 【宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したの?】【はむしろ誕生させられたの?】かもしれないですね。

 そういう立場だと、【宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)】はやはり、物質に意識や心がないというのは常識ですが限界的な思考態度だと存じます。

 それと、私達は価値的思考などしますね。
 それってとことん突き詰めると、その価値思考の根源って無根拠なのでしょうかね。
 人間の仮想的作り上げなんでしょうかね。

 人間の仮想的作り上げかどうかは独断はできませんが、価値的思考は創造界が一応、根源的価値の存在を前提しているということを前提しているかもしれませんね。価値的思考っていうものが。
 そうすると物質が先にできたとしても、それに価値性を負荷する意識が前提にあって、価値(意識、生命、心)がそこに宿されるのだ、住まうのだということもいえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお尋ねしたいことと今回の質問内容にずれがありました。
誠に恐れ入りますが、
最下段の「あなたにオススメの質問」欄に類似の質問がありますので、そちらをご覧ください。

お礼日時:2010/10/08 21:09

哲学的に言えば生命が先なんでしょう



生命が宇宙を認識したから宇宙は存在したのでしょう

存在とはそれを認識する対象がいて初めて意味をなします

宇宙も時間もこの世の全ては自分が認識して意味が生まれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が本当にお尋ねしたいこととずれていたようです。
誠に恐れ入りますが、
最下段の「あなたにオススメの質問」で修正した類似の質問がございますのでそちらをご覧ください。

お礼日時:2010/10/08 21:06

物質世界です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「存在する」という認識は、生命のみが感じることができるとした場合に、生命なしの世界では宇宙の存在が危ぶまれると感じたため質問しました。*(注)「生命なし」=「その仮想をしている自分自身もない」という前提です。

お礼日時:2010/10/03 16:39

物質世界と心あるものを比較すると、物質だと思います。

心は物質(肉体)に寄生するしかないので。
んで、心のは、つまり精神は、肉体を守る単なるセンサーだと思います。内臓とかを制御しているものは別の機能と分けて考えてます。
まあ、いずれにしろ、そういったもののもとは記号情報であり、わかりやすく言えば遺伝子の情報だと思います。この遺伝子の情報は、今、把握している今の宇宙の外からきたのだと思います。そして、それはこの宇宙が崩壊する前に脱出しようとしていると思います。簡潔ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 16:03

 


まず、勘違いがあります。

生命=心ある物ではありません。
藻、アメーバ、は生命体ですが心は無いとされています。
脳があるから、心があるとも言えません。ワニに脳はありますが、心はあるのでしょうか?
心は、脳がある程度高機能に発達しないと生じません。

と言う事で、順序は

宇宙、物質の誕生・・100億年前

地球の誕生   ・・45億年前

生命の誕生   ・・40ー35億年前

多細胞生物が出現 ・・10億~6億年前

陸上植物の出現  ・・  4億年前

哺乳類の出現(脳の発生?)・・・2億年前

心、意識の発生・・・・・最近

と言う事で、心は、宇宙の発生のずーっと後です。

因みに、心が、何故発生するか、分かっていません。
何故、物質から、非物質の心が生じるか、現代の大きい謎の一つです。

地球史年表 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83% …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 13:47

宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したの?



○ 根本的な勘違いは物質に心が無いと考えている点でしょうかね。
地球も太陽も銀河も生き物ですよ。ただ人間や動物のように自由には動けないし寿命が以上に長いのでわかり易い生物との区別で物質と呼んでいるだけですね。
それはさておき、巨大な生き物から先に創造されたということですね。宇宙・銀河・恒星・惑星、その後に人間を含めた生物群ですね。というように創造された順序はあるのですね。
順序を考えると太陽が地球より早いはずですね。地球が45億歳、太陽は100億歳、では銀河はとなるわけです。宇宙が100億歳ではつじつま合わないから間違いでしょうね。近代科学や物理はその程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 13:46

精神的な何かが先ですね。



時間は意味がありません。ここで先というのは、時間的先ではなくて、前提のようなものとしての先です。

詳しい説明は省きますが、宇宙の実態は、何もありはしないからです。物質も空間も時間さえありません。ことごとく何もありません。それを在るようにしているのは精神的なその何かだからです。

この回答への補足

もう少し、ご説明いただきたいのですが。

補足日時:2010/10/03 13:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す