アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害でしょうか?

歯医者で麻酔をしたときに心臓がバクバクし、脈が早くなりました。いてもたってもいられないような血の気の引く感じでした。
先生にも、「脈がすごく早いですよ。落ち着いて。」と言われ何分かすると落ち着きました。
その次歯医者で麻酔したときは、多少胸がザワザワしたものの動悸がするほどではありませんでした。

耳鼻咽喉科で口の中を見てもらうときも少しドキドキしました。

出産してから3年位経ちますが、妊娠前はそんなことはなかったのでパニック障害なのでは、と思っています。元から何に対しても怖がりな性格です。
歯医者と耳鼻咽喉科以外で動悸はなく、今のところ日常生活に支障は特にないのですが早めに心療内科に行った方が良いでしょうか…?

A 回答 (4件)

>心療内科に行った方が良いでしょうか…?



行くまでもないでしょうし、薬も出ないでしょうね。

私はPD持ちですが、場所を選ばず突如として発作が襲ってきますから。

普段、血圧が何とも無い人が白衣を見ただけで血圧が上がる状況と同じでしょうね。

結果として産後ホルモンバランスが変わり、敏感になったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、妊娠中から病院に行くと血圧が高くなったりしていました。
病院に行くこと自体に恐怖があるのかもしれません。
産後体調が思わしくないのでホルモンバランスが崩れているのかもしれませんよね…。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2010/10/04 07:47

ちがっ。


それは瀕脈と呼ばれるものです。
体調が悪かったり薬剤成分や緊張からきやすい。
後若い方に多い
アレルギーの可能性もあります

私自身、注射が久しぶりで徹夜明けに今まで平気だったニンニク注射と呼ばれるものを打ったらでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、結構同じような症状が出ているんですね。周りに経験者がいないのでこちらで相談させてもらっていました(^-^;
産後3年たちますが子どもがまだ夜中に起きるので私も朝まで続けて寝たことがなく、知らずに寝不足になっていたのかもしれません…。
アレルギーも考えてみます。

回答本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2010/10/04 07:53

>歯医者で麻酔をしたときに心臓がバクバクし、脈が早くなりました。

いてもたってもいられないような血の気の引く感じでした。
うちの会社に入っている歯科に行って久し振りに麻酔をして貰ったら、同じ症状が出ました。
医師曰く「アドレナリンのせいです。手術時に出血量を抑えるために、末梢血管収縮剤として入っているんです。次回から予めおっしゃって下されば、作用の軽いのにしますから。」
とのことで、早い話薬のせいでした。以後、麻酔をかけるとき先に申告しています。
というわけであなたは精神科とは縁のない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状が出たと聞き、安心(?)しました。
過去何十回も歯医者に行きましたがあんなに動悸・息苦しかったのは初めてだったので、何か精神的なものかと悩んでいました。
回答本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2010/10/04 07:43

症状から見てパニック障害じゃないです。



それに精神的な病は日常に支障なければ病気とはいえません。

私は病院の必要はまったくないと思いますが、でも質問者さんが動悸が気になるのであれば、
とりあえずは心療内科を併設している総合病院の内科がベストかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的に支障が出るまでは病院に行かなくてもいいとわかり安心しました。
すぐに回答頂き とても助かりました!
本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2010/10/04 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!