dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルのパンプスでいいですか。

今日は一日中就職面接のために履く靴を探しましたが見つかりませんでした。というより、私の足に合う靴はなかなか見つからないのです。唯一、合う靴といえば下の画像のようなカジュアルな服に合うエナメルのパンプスくらいです。

エナメルパンプスにリクルートスーツは合うでしょうか。もちろん、スーツもパンプスも黒です。手持ちのスーツは去年ジャスコで買った一着1万円くらいのです。そんなスーツに光沢があるエナメルのパンプスを履いて企業の面接を受けても他人、特に面接官にはどう感じるのか私にはわかりせん。第三者が見ても違和感を持たないのか気になります。

エナメルパンプスとは別にオーダーメイドの靴(これもビジネス用)を頼みますが、出来るのに一ヶ月くらいかかるそうなので、オーダーメイドの靴ができるまではエナメルパンプスを履くつもりですがテカテカ光ったエナメルパンプスを履いて就職活動はよくあることですか。

「就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルの」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

元人事です。
この画像の靴で全然OKですよ。

スーツによりますが、よくあるリクルートスーツであれば
その靴でもまだ合うと思います。
また、そこまで光沢などに気にはとめないので、面接頑張ってくださいね!
    • 3