電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社は、残業が一律皆1000円です。建築業なので、深夜残業になることもあります。でも、給料明細は残業のみしか支給しておりません。たとえば、定時がPM5時なので夜中12時まで労働しても残業代で7000円支給となります。つい最近、労働基準法で時間外や深夜労働などの割増の基準があることを知り
この体制でいいのか不安になりました。本来なら時間外手当も日給から割り出し、それを時間外手当としなければならないので、皆が一律1000円っていうわけではないと思うのですが・・・。現行のままでいいのか、改正すべきなのか教えてください。

A 回答 (4件)

改正が必要かどうかの問題ではありません。


労働基準法は会社の好みで適用されるものではなく、すべての会社が原則的に従わなければならない法律です。
一律1000円は明らかな法律違反です。
基準内賃金をベースにした割増賃金を払わなければいけません。
又深夜労働は更に割増賃金を支払う義務があります。

今までそれで済んできたのが不思議なくらいです。

世の中ではこれに不満を持つものの訴えで調査が入り、多額の過去の未払い賃金の支払を命じられたケースが沢山あります。

ご質問すの社内の立場がどういうものかがわかりませんが、人事関係の方ならば早急に改善すべきですし、労働者側ならば労働基準局に相談するのが良いでしょう。
いずれにしてもこのまま放置するのが、会社にとっても有利とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題で従業員に詰められたとき、たしかに訴えられかねません。わからないというのは、怖いなと思いました。他の役員とはなして、対応を急ぎたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 21:52

労働基準法で定められた賃金を、


上回る場合は、そのままでOK。
下回る場合は、違反→改正すべきですね。

基準時給:給与から算出
残業時給:基準時給x1.25(1日の勤務が8時間を超えたところから適用)
深夜時給:基準時給x1.50(22時を超えたところから適用)

あとは、休日出勤、45時間/月オーバー、60時間/月オーバーによっても
乗ずる率が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。会社で適当に決めるわけにはいかないことがわかり、準じて対応していきます。

お礼日時:2010/10/04 21:44

残業は時間給の1.25倍だと思いましたが


もし1,000円という金額が時間給の1.25倍を
下回っている場合は基準法違反となり、
作業員などから通報された場合、今後の改正と
さかのぼって今までの不足分を支払いしなくては
いけません。
ただ、個人的な意見として、残業代が出ているだけ
マシなんじゃないかと思ってしまいます。
きちんと作業員との話し合いをされることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も残業代が出ているだけマシかな・・・と考えていました。ある用事でハローワークにいきうちの
支給に問題があることがわかりました。私もほかで働いて、残業代が25%割増で頂いていたので・・。
早急に対応していきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 21:48

・ 時間外労働は、各人の給与を時給換算し、


  10時までは、 時間外労働25%
  10時以降は、 時間外労働25% + 深夜割増労働25%
 を加算することになっています。

・ 残業の扱いは、1日の労働時間で、8時間を超える部分からです。

・ このままでいいのか・・・・
  もちろん、ダメです。
  労働基準監督署に駆け込まれると、指導されます。


  <参考>
  http://www5.ocn.ne.jp/~srnaka/roukihoukaisetsu-j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急に対応していきたいと思います。ありがとうございました。{参考}の参照して勉強します。

お礼日時:2010/10/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!