アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジに移行せずに、現在ブラウン管テレビでアナログ放送を見てます。
アナログ放送では電波受信が悪く、普段からテレビの映りが悪く二重に見えたりします。
特に雨の日など映りが酷くあるチャンネルなどほとんど見れなくなることともあります。

道路に面したマンションの2階部分に住んでおり、ベランダの目の前には電柱と何重にもある電線
があり、それが電波障害の原因かと思ってます。

この状態で、地デジに移行してもちゃんと見れるものでしょうか?
液晶テレビを買う前に5000円前後の地デジチューナーを買って調べる方法もあるんでしょうが、それさえ勿体ない気がします。

アナログ放送では電波受信が悪かったけど、地デジではちゃんと見れたとかいうブログも見つけましたが
そういうものでしょうか?
また、地デジでも電波障害が悪い場合はどうすればいいものでしょうか?

どなたかご教授ください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

地Dの電波が一定の受信レベル以上あればゴーストの無い綺麗な画像が楽しめます。

「地デジでも電波障害」
きちんとしたUHFアンテナ・ケーブルTV加入・アンテナの方角・ブースター使用・正しい接続方法であれば心配する必要は有りません。
大きなビルの影でもアンテナを回して地D電波が受信出来ればゴーストは有りません。
TVの機能でデジタル処理してくれるからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが、有難うございました。

デジサポから「地デジ確認キット」を無料で借りてチェックしましょう。

• 0
この回答へのお礼

>道路に面したマンションの2階部分に住んでおり、ベランダの目の前には電柱と何重にもある電線があり、それが電波障害の原因かと思ってます。

→ベランダに個別にアンテナを設置しているのでしょうか?
普通、マンションの屋上に共同のアンテナがあり、各部屋に分配されていると思います。
まず、管理会社や他の住民に問い合わせて、アンテナが地デジ対応か、他の住民はどうしているかなど確認して見るのが先だと思います。

その上で、
1)共同アンテナの交換が必要ならその工事費
(マンション管理会社や賃貸ならオーナー、分譲なら管理組合との話し合いも必要)
2)個別アンテナの設置が必要ならその設置費
3)CATV加入または光TVへの加入検討及び費用

を検討し、費用と難易度でどれかを実施されたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確認等は1の方が書いてある通りデジサポに連絡するのが無難かと思います。

それで、地デジとアナログの映り具合についてですが。
自分の家では地デジのTVとアナログで受信しているTVと複数TVがあります。

アナログTVなのですが、済んでいる場所が悪いのか週末に電波障害で
画像が荒れることが多いです。
また、天気が悪い時も画像が荒れる時が多いです。
しかし、地デジの方は全く荒れることが無いです。

専門家ではないので詳しい事は解りませんがアナログよりも、
良くなる場合もあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デジサポで受信確認用の地デジチューナーを借りて現在のアンテナ環境で映るかどうか確認することができます。

ただし、地デジ受信にはUHFアンテナが必要です。あるいはCATVの地デジパススルーでも受信できます。
    • 0
この回答へのお礼