性格いい人が優勝

居酒屋で日本酒を注文すると、グラスから溢れて受け皿?までなみなみと注いでくれますが、あれはなにか意味があるのでしょうか?
ただのサービスですかね?

A 回答 (3件)

<居酒屋で日本酒を注文すると、グラスから溢れて受け皿?までなみなみと注いでくれますが、あれはなにか意味があるのでしょうか?>

それは、ずいぶん昔ですが、酒屋さんの横、又は裏口、などで立ち飲みが流行っておりました。
渋谷の道玄坂などでは、35年前くらいまで、やっておりました。
その時、もっきり(盛り切りの意味)と称して、コップに山盛り、受け皿にこぼれる程に注ぎます。
いや、わざとこぼすのです。
酒飲みは、1滴の酒でも大事にします、並々と注がれると嬉しくなります、また、上が空いていると損をしたような気分になります。
そうした、酒飲みの心理を見据えた注ぎ方が、いまだに受け継がれているものと思います。

<ただのサービスですかね?>

もちろん、上記の理由も解らずに、サービスのつもりでやっている所もあるでしょう。!!!
なにしろ、少ないより多い方が良いです(笑)
    • 0

あれは“うちは一定量(普通は1合)以上でお出ししていますよ”という証です。

• 0

そうです、雰囲気を味わってもらうためのサービスです

• 0