プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャガー XJタイプの中古車購入 どんなもんなのでしょう?

現在乗っている車(フランス車)が車検を迎えるため、思いきって趣を変えて、昔から好きだったジャガー(XJタイプ希望)に乗り換えようかと思っています。
私のまわりに、誰もジャガーオーナーがおらず、教えてグーでの同様の質問もかなり昔のものだったようなので、改めて質問させていただきたいのですが…

◎2000年以降のジャガーはかつてのメンテナンス不安もあまりないようなのですが、こと、中古車の場合、どんなもんなのでしょうか?ラバー関係が弱い、日本の夏は危険、などといろいろあるようなのですが、実際に乗っているオーナー様、あるいは、ジャガーに詳しい方がいらっしゃったら、そのへんの注意点をお聞きしたいです。

◎また、調べると同じくらいの年式、走行距離でも、業者によって、価格差があるようなのですが(これはジャガーに限らないかもしれませんが)、300万~400万円の予算でも、メンテナンスに悩まされない妥当なジャガーは手に入るものでしょうか?

ご存じの方はアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (4件)

外車にお乗りの経験がおありでしたら理解していただきやすいと思いますが、外車はやはり外車です国産車の様に故障が少ない事は、余り期待しない方が懸命です。



2000年以降の物は安心と言うのも2000年以前と比べたらの話です、2000年には1900年以降は故障しないと言っていました、結局は以前よりという基準でしかありません。

又ある意味では2000年以降の方がメンテナンスが難しい側面がある事を理解して措いてください、2000年以降の車は急速に複雑な電子制御が多くなり、電子制御上の不具合が生じた場合に、修理コストが非常に高額に成る可能性があります。

簡単に言えば古い車はハード的な故障が多く又走行に支障が無ければ修理せずに乗り続ける事も可能でしたが、高年式の車両は多くがPC上で管理され不具合箇所が発生すると、ソフト的にエラーとし認識してしまう為に、走行事態に支障をきたす事が考えられ、故障箇所を修理しない限りは正常に走行する事が出来ない状況に陥る可能性があります。

又ジャガーの場合車両の診断装置が他のメーカーと根本的に違う為に、ジャガー専門の端末を有する修理工場以外では正確なトラブルシュートが出来ない事が考えられます。

実は販売メーカーに関しても、日本で走るジャガーは日本使用の特別仕様車が多く、電子制御上のトラブルに関して、本国からの技術サポートが的確に受ける事が出来ていない様ですから、結局手探りで修理に当たって居るのが現状です、そのためにメーカー的には保障の切れた古い車両の修理を犬猿するところが有るようです、当然販売もしたがりません、直せば修理代がもらえるのですが予算的に制限を受ける、車両は直し切れない恐れが有るからです。

このような事から、ジャガーを中古で考える様でしたら、まずは修理サポートのしっかり出来るお店選びが重要に成ると思います、これはデーラーに限らずの話です、中にはデーラー以上の技術力と経験を有した個人事業借も数多く存在します。

修理をする立場で言えば、お客様にそれなりの覚悟をしてくださいと、伝える様に私はしています、安易に進める事は、お客様の為にはならないと考える為であえて、危険性を話て措く方が後で後悔させずに済みますから。

故障のリスクはありますが、得られる充実感を備えた車で有る事も否定しません、よく検討のうえで楽しいカーライフをお送り下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話の内容からすると、カーメカニック関連の職業の方でしょうか。

たいへん役立つ情報を詳細に教えていただき、大変ありがたいです。ありがとうございます。
とくに修理に関する、あまり知られていない情報は大変役に立ちました!
メンテにかかる費用も、別格のようですね。うーーむ。

とはいえ、
私のフランス車も、ソフトのエラーで走行中にエンストしたり、ハンドルが切れなくなったりと
けっこう手のかかる奴ですが、それはそれで楽しくつきあってきたつもりなので、
なんとなくジャガーとも仲良くなれそうな気になってきました(笑)

サポート側の視点からのサジェスチョン、おおいに参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 21:16

1999年のジャガーXJを乗っていたことがあります。

走行距離6000kmの中古でしたが6年で8万kmまで乗りました。その間燃料ポンプが壊れたのとABSが不調になった程度でしたね。ただ知り合いのなかでは酷く故障した人もいましたので一概には言えません。
個人的には塗装が弱い印象がありました。ワックスも掛けていたつもりなのですがクリアー皮膜がプツプツと膨れて剥がれるんですね。
4.0と3.2リッターがあるのですが、私は3.2Lを買いました。4.0も乗せてもらったことがあるのですが、トルクがあって良いものの、フロントが重いためコーナーなどで頭が上下に揺れ、どうも安定しないですね。結果3.2リッターで正解だったと思っています。
ジャガーの価格のバラツキは大きいですし、下取りも期待できない車ですので、下取りを気にしなければ一度乗る価値はあると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際に中古車オーナーだったpashuさんのご意見は、私にとってたいへんありがたいことです。

やはり、「当たり外れ」があるのが、ジャガーに限らず外車の宿命なのでしょうね。。。。
私の車庫は屋内立体ガレージなので、紫外線焼けの心配はないと思いますが、
塗装の話もびっくりしました!!
今年の夏のような気候が続く時に屋外に停めたままにしていたら、洒落にならなくなるのかも
しれないですね。
また、リッターの違いにそんなドライブの差が出るのも初めて知りました。

貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 21:21

>ジャガー XJタイプの中古車購入 どんなもんなのでしょう?



ジャガーに限らず、中古車特に外車は「当たり外れが多い」もんです。
ジャガーだから、あれが悪い・これが良いという事はありません。

>ラバー関係が弱い、日本の夏は危険、などといろいろあるようなのですが

これは、ジャガーに限った事ではありません。
イギリス車は、昔から「電気系・冷却系・エアコンが弱点」です。
弱点と一口に言っても、現地のスコットランド・ウェールズ・イングランド・北アイルランドの気候では、何ら問題はありません。
日本の「高温多湿気候に合わないだけの事」です。
私が乗っているドイツ車のマニュアルには・・・。
「寒冷地でも快適な車内を確保するために、強力なヒーターを備えています」との記述があります。
強力なヒーターよりも、強力な冷房を備えて欲しいのですがね。
まぁ、これら不具合も「外車としての楽しみ」と理解する事です。
エアコンの効きが悪い!と不満を述べるオーナーが多いですが、当然の事なんですからね。

>300万~400万円の予算でも、メンテナンスに悩まされない妥当なジャガーは手に入るものでしょうか?

基本的に、大丈夫な範囲の価格ですね。
ただ、ジャガー正規ディーラー数が「非常に少数」なのがネックです。
私が住んでいる県では、10数年前にジャガー正規代理店が撤収しました。
撤収後は、片道約100キロかけて隣の県まで出かける必要がありましたよ。
(今も、隣の県にあるディーラーからDMが届いています)
協力整備工場も少ないですから、「故障した場合も納得して」購入して下さい。
JAF/損保のロードサービスも、キー閉じ込め・燃料切れ・バッテリー上がり以外は期待出来ません。

質問者さまの場合、既にフランス車に乗っているとの事。
ジャガーだからと、気にする事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先のお二方とはまた違う視点でのアドバイス、たいへんありがとうございます。

そうですよね。故障を恐れてちゃ、外国車には乗れませんよね。。
車は彼女みたいなもんですから、付き合ってからこんな性格だったのか!?と欠点がわかっても、
長く愛せるか愛せないかは、私の気持ちひとつかもしれません。
(たとえがおかしかったですね、、、)

また、確かにメルセデスなどに比べるとディーラーも少ないですよね。。。

貴重なご意見、ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 21:32

電装品がルーカスからボッシュに変わってトラブルは現象したようですが、


友人のXJ4.0ソブリンは、「?」なトラブルを発生させていました。

それは、ドアのロックが解除されないというもの。
リモコンなりシリンダーキーでロックレバーはガチャッと上がるのだけれども開かない。
ディーラーで訊いたら、2箇所でロックしていて、
内側のドアノブと連動している方(見えない)が解除出来ないというもの。
日本車ではありえない故障だとつぶやいていました。

あとはホイールがインチではなくセンチなので、履けるタイヤが限定されるともつぶやいていましたが、
ロールスロイスはタイヤ4本で100万円位した記憶があるので
そんなもんじゃないか、英国車は?!と会話した経験が有ります。
あと、時々聞くのが天井の内張り落ち。日本の湿気にやられるんじゃないでしょうか。
走行距離はあまり気にしなくて良いかと思います。20万キロ位普通に走れますから。

車両購入価格+臨時修理費100万円で乗り切れると思います。
何回か乗り回しましたが、ジャガーのサスは良く出来ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、運転歴のある方の、貴重なご意見ですね!
タイヤの話も、ぜんぜん聞いたことがありませんでした。。

車両価格+臨時修理費100万、、、、、の下りは、
なんかすごい具体的なサジェスチョンで
ちょっぴり勇気づけられた感じです。

いろいろ起こるかもしれないアクシデントも納得ずくであれば、、、
そして、それなりに信用できるところで、それなりの価格のジャガーを選べば
楽しいジャガーライフが送れる、と考えることにします。

オジイサンになって、そういう車との付き合いがしんどくなったら、
国産あるいはメルセデスに乗ることにします(笑)

ほんとに貴重なご意見、重ねてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!