プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーウインドウが動かない

お世話になります。
トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。

・運転席のパワーウインドウは動きます。
・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。
・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。
・ウインドウロックはしていません。

すみませんが原因は何が考えられるでしょうか?

いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。
http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html
(このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ)

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

運転席からはコントロールできないが 個別のS/Wではコントロール出来ている


これで宜しいですよね

単純に運転席のメインS/Wと作動しないドアとの接触不良ですね
各ドア開けた状態で前部分に配線の束が来てる筈ですので その周辺にカプラーが
有ります カプラーの抜き差しをして直らない場合 素直にディーラ 行って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。No6さんに現状を報告させて頂きました。
何故か直っていたので、接触不良は考えられますね。
もしまた動かないことがあったらまずアドバイス頂いた内容を試してみようと思います。

お礼日時:2010/10/04 22:19

>今後、このような電装系の不具合が他でも出てくるかもしれないということはあるのでしょうか?


>何かコンピュータの調子が悪くなってきたのでしょうか?

そういった症状が重なるとなんともいえないですね。
もう遅いとは思いますが、D席のパワーウィンドウはリセットしなくても自動で上がりましたか?
電源が1回でも落ちれば手動でしか上がらなくなります。

ナビにも同じことが言えます。
オーディオの設定が初期化され、ラジオの登録も1から選局し直しです。

電源とアースの不良程度であるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自動で上がるようになっていました。
なので電源は落ちていないようです。

お礼日時:2010/10/06 00:38

  あたしもこういう事がたびたび起こってました、MF22S MRワゴン その他



  運転席SWのカプラがはすれかかってる時が多かったんです

  カプラ自体はすぐ取りつけできますし、接点復活剤をふりかけると長期に渡って

  起こらなくなりました

  意図する所はおそらく試してると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちおう今度カプラを確認してみて、念のために接点復活剤をかけてみようと思います。

お礼日時:2010/10/06 00:37

この段階で症状を断言している回答がありますが何でわかるんでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様いろいろアドバイスを頂きましてありがとうございます。
先ほど帰宅し、もう一度車のパワーウインドウを運転席側から動かしてみたら
普通に動きました。特に何もしていませんが昨日までは動かなかったのですが
今日は動いたということです。
ちなみにバッテリーはここ最近外しておりません。

あと気になったのですが、2ヶ月ほど前にエンジンを掛けたところ、メーカーオプションの
ナビ画面(エアコンや車両情報などが一体化したもの)が映らなくなり、その日は仕方なく
画面操作ができないまま運転したことがありました。
しかし目的地に着いてエンジンを切り、用事を済ませて車に戻りエンジンを掛けたところ
問題なくナビ画面が映ってエアコンの操作もできるようになったのです。

この不具合はまだ一度しかありませんが、今回はパワーウインドウが動かないという症状が
出てしまいました。その他に電装系で不具合は出ていません。

今後、このような電装系の不具合が他でも出てくるかもしれないということはあるのでしょうか?
何かコンピュータの調子が悪くなってきたのでしょうか?

バッテリーは半年ほど前に交換したばかりです。ただ、接続プラグはサビだらけですが…。

お礼日時:2010/10/04 22:15

私もバッテリーを外されたのかなと思いました。


各ドアのスイッチでガラスを上げきってから1~2秒上昇スイッチを押し続けます。

もしバッテリーを外されたのであればPDFのP137の書いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。No6さんに現状を報告させて頂きました。
バッテリは外していないんです。

お礼日時:2010/10/04 22:18

電装系パーツの取り付けか何かでバッテリーを外しませんでしたか?


平成12年あたり以降からのトヨタ車はバッテリーを外すと、パワーウィンドウスイッチが初期化され、運転席からのコントロールができなくなります。

解決方法ですが、
すべての窓を全開にした状態から運転席の4つのパワーウィンドウスイッチを全部一度に上に開けます。
4つまとめて全閉操作をするのです。
全閉後も20~30秒ほど操作を継続してからスイッチを離してください。

これで通常通り操作することが出来るようになります。

これ、意外と整備工場の人や営業マンで知らない人が多いです。
知らないから短絡的に「故障」の烙印を押されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。No6さんに現状を報告させて頂きました。
バッテリーはここ半年は外しておりません。
外したあとにパワーウインドウ系がリセットされることは知っていましたが、
各ドアでの設定しか知りませんでした。

お礼日時:2010/10/04 22:17

もしヒューズなら全ての窓動かなくなります。


なので修理に持って行きましょう。
すでに7年 壊れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No6さんに現状を報告させて頂きました。

お礼日時:2010/10/04 22:16

故障ですからデーラー行きです。


説明してお分かりの方なら、取説だけで解決しています。
貴方の場合はデーラーへお越しのほうが、即解決に繋がります。

接触不良なんだけどな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No6さんに現状を報告させて頂きました。

お礼日時:2010/10/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!