アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山山頂までリニアモーターカーの線路を設置、山頂から列車を放り投げて宇宙に行くことは可能か、その際の問題点を教えて下さい。

A 回答 (4件)

現状のリニアでは不可能ですね.


秒速10キロくらいは出さないといけないですからね.

まあ,リニアじゃなくてレールガンとかを用いた,マスドライバーみたいな
構想は存在します.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レールガンの弾体がプラズマ化と言う所から調べてみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 22:25

多分, 理論上は可能. ただし, 人間は乗せない方がいいと思います.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふもとに環状線みたいな物を作って、徐々に加速とか色々考えたんですけどだめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 22:20

富士山ではちょっと・・・


エベレストなら・・・って、そういう問題ではないですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …

第一宇宙速度は時速約28,840km。
第二宇宙速度は時速約40,320km。

リニアは「時速」の世界。
宇宙へ行くロケットは「秒速」の世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し乱暴な考えでしたね、エベレストの山頂ですら成層圏でもないんですね。浅はかでした、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 22:12

推力が足りませんね。

上手く行って成層圏までです。
地球の重力に逆らうには、ロケットエンジンのような莫大なエネルギーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推力ですか、考えが足りませんでした。勉強し直します、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!