アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンやテレビ、デジタル腕時計などに50万ボルトのスタンガンを「かます」といったいどうなっちゃうでしょうか。
雷が近くに落ちて過電流が流れたときと同等、またはそれに近い被害が発生するのでしょうか。

電圧は高いですけど電流はたいしたことない、と聞いたことがあります。ということは影響ないでしょうか。

ご存知の方いらしたら教えてください。

なお、犯罪に使うとかいたずらするとかではないですので念のため。
(いたずらっぽいご回答や説教っぽいご回答はご遠慮ください。恐れ入ります。)
(あと「ためしてたら~」とかいうご回答もご遠慮ください。)

A 回答 (3件)

かます場所によって違います。


ICなどの電極などに加えた場合はデータ(内部素子)が破壊されます。
外枠や筐体、基板のGND面などでしたら導通点が焦げる程度です。

注:場所によってはケミカルコンデンサなどが破裂して
 薬品火傷するおそれがありますので、気をつけてください。
    • good
    • 1

 以前両替機の設計をやっておりました。

当然スタンガン等のいたずらが予想されますから筐体のグラウンド強化などによって誤動作が起きないような設計をします。もちろん試験では実際にスタンガンで行います。塗装等が黒くコゲたりします。
 それから静電気試験は国際機関等でも規定があり、決められた設備によって誤動作が起きないことを証明できないと製品として販売できません。
 それ以外の民生機器ですと誤動作は当然考えられます。データの破壊もあるはずです。
    • good
    • 2

精密機械は静電気などに弱いですのでおそらくICなどの部品が壊れて使い物にならなくなる可能性が高いですね。


ただ、けーすにかましても影響がある可能性はある程度高くはないのですが金属部分にかますとまず壊れる可能性が高いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんね。

お礼日時:2003/08/09 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!