プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓脂肪かなぁ・・・(ダイエット)

初めまして。お腹のダイエットについて伺いたいと思います。
全身ダイエットを始めて、もう11ヶ月くらいになります。お腹以外の部位は順調に落ち、体力レベルも相当上がっているのですが、どうしてもお腹の膨らみだけが取れません。参考までに実行している(した)ダイエット法などを書いてみます。

水泳:平泳ぎで1k~1.5k(一時間程度)
ランニング:(マシンで)10k(一時間)       現在実行中
腹筋:(負荷を掛けられるタイプのマシンで)15分   現在実行中

体重は85kgから73kgまで減りました。身長は176cmあります。
お腹周りはほとんど減らず、88センチくらいあります。(3センチくらは減ったでしょうか・・・)

お腹周りだけが殆ど変わらず、これ以上どうしていいか分かりません。
腹筋も付いてきて、腹筋の上の部分は割れています。そして、恐らく腹筋の筋肉と皮膚の間の脂肪は取れてきていると思うのですが、それを全てダイエットで取り除けたとしても、到底お腹周りが理想としている75cm付近に達するとは思えないのです。

そこで聞きたいのですが:
1)これは内臓脂肪なのでしょうか?よく取れにくいと聞きますが。。。
2)内臓脂肪に効く効果的なダイエット法はあるのでしょうか?
3)その他何でもアドバイス等がありましたら教えて下さい。

宜しく御願いします!!

A 回答 (4件)

炭水化物の摂取量が多いのでは?

炭水化物のとりすぎはお腹まわりにきます。
いくら運動をしてもカロリーオーバーな食事では意味ありません。
運動とカロリー制限と併合してダイエットしなければならないと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

カロリーは制限しているのですが、内容がもしかしたら良くないのかもしれませんね。

内容を考えてみます。

運動のことしか書かれていませんのでよくわからないのですが(どのくらいの頻度でやっているかわかりませんが)、それだけやられていて体重も落ちたのなら(腹筋もされているようですし)普通なら腹囲も落ちるはずですよね。

私も若い頃ダイエット経験者で20キロ近く落としたことありましてその時もウエスト随分減りました。その後は(今40半ば過ぎですが)体重は20年近く維持していますが(水泳ウォーキングジョギング等をやっています。)年のせいかやはりお腹がたるんできたようなので2年前お腹をしめたくて自宅での腹筋運動を1日100回始めたら結構しまりました。ただ1回太ってしまったあと痩せると多少は皮などたるみがちにはなると思いますが・・

確かに内臓脂肪は落ちにくいとは言われますが食事などを工夫すれば内臓脂肪も落ちると思います。

腹囲本当に3センチくらいしか減っていませんか?計測ミスでは・・・
洋服とかどうですか?ぶかぶかになっていれば減っているとは思いますよ。

この回答への補足

質問者ですこの欄を使って補足します。

運動頻度について
週4回程度ジムに行っています。運動内容は質問欄の他、部分的に鍛えたいところの筋トレです。

食事について
カロリーオーバーはしないように、基礎代謝内(1700kcal)にとどめようと心掛けていますが、食事内容についてはあまり気にしてませんでした。^^; 炭水化物系(麺・米)は好きなのでよく食べていますが、それが原因かもしれません。炭水化物はお腹周りに影響があるのですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

腹囲は本当に三センチ程度しか減っていません。いつもへそ下で計っていますがその程度です。92cmから88.5cmに変わったくらいですね。

洋服は肩周りや太ももでやせたと実感できます。お腹に関しても3センチ分くらいの変化はありました。(ベルトの穴が一つ減りました。)

お酒も殆ど呑まないので、もしかしたら炭水化物のせいかもしれません。

> 内臓脂肪かなぁ・・・

内臓脂肪だと思います。
ダイエットで食事制限と運動は車の両輪で、どちらが欠けてもうまくいきませんが、食事のカロリーチェックはどのようにしているのでしょうか?
筋肉は普段は脂肪を燃やしますが、水泳やランニングで筋肉がパワーを出すときには、筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やします。
これは、グリコーゲンの燃焼速度が脂肪の8倍も速くてパワーが出るからです。
筋肉のグリコーゲンは、本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、グリコ-ゲンを使ったあとは、身体は次の食事で真っ先に回復します。このために、運動をするとお腹がすくのです。

したがって、水泳やランニングのような強度の強い運動をすると、空腹になり、必ず食欲が増すはずです。カロリーチェックをどのようにしているのでしょうか?
食欲が増す結果、もしも、炭水化物を過剰に食べると脂肪に変換されて最も内臓に近いところに貯蔵されます。このため、内臓脂肪はいつまでも残るのです。

> 1)これは内臓脂肪なのでしょうか?よく取れにくいと聞きますが。。。

内臓脂肪だと思います。
内臓脂肪はダイエットをすると、真っ先に減りはじめますが、身体がエネルギーを一時的に蓄える場所でもあるので、体重が減っているときでも、いつまでも残ります。
私の場合もかなり痩せているのですが、それでも内臓脂肪は最後まで残っています。
身体がそのような仕組みになっているのですから、これはしかたがありません。

> 2)内臓脂肪に効く効果的なダイエット法はあるのでしょうか?

食事制限なしでは内臓脂肪は減らないと思います。
内蔵脂肪は燃やして貯めない。すなわち、しっかり運動した日でも、食べ過ぎにならないように注意して、内蔵脂肪を増やさないことが最も効果的な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食事のカロリーチェックはどのようにしているのでしょうか?

カロリーチェックは食べたものをあるサイト(http://www.eiyoukeisan.com/)を使って計算しています。勿論次に食べるものを考える時に参考にしています。食事制限をもう少し検討してみます。

内臓脂肪だけでいいますと。

CTスキャンを採った結果、非情に危険です。という結果がでたので栄養士に相談した結果、夕食を抜くことと言われました。
朝、昼はいくら食べてもいいということです。
6月から4ヶ月で身長158cmでヘソ周り93→87cmになりました。
運動は全くしていません。
炭水化物以外にも、脂、糖分にも気をつかってください。

くれぐれも朝昼は関係ありません。

素麺にも脂がはいっている、など自覚してください。
脳を活性化するためにも、脂がはいっているパンよりご飯です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
夕食抜きの食生活に切り替えてから、腹囲が減り始めています。
やはり炭水化物+夕食が原因のようでした。