プロが教えるわが家の防犯対策術!

HIV初期症状でしょうか?それとも…?(長文です)


これまでの経緯を挙げてみます。


●7月中旬~下旬にかけて性行為で危険行為をしてしまいました。

●8月下旬に排尿通と左目が真っ赤になり、薬(ミノマイシン)と目薬を処方される
 尿検査で、クラミジアと淋菌は陰性、ばい菌が入っただけだろうと診断される
 尿の再検査も異常なし。左目も正常に戻る。

●そういえば、今まで一度もHIV検査を受けたことがなかったので不安になり、9月初旬に検査を
 保健所で受ける。結果は陰性。
 勿論、行為から3ヶ月以上経たないと抗体はできないことは聞いているので、
 あくまで過去3ヶ月以上前の結果であることは認識しています。

●突然、急激な倦怠感が襲い(発熱は特に無し)、2~3日経ってもだるさが抜けないので、
 とりあえず内科で血液検査をしてもらう。その日は念の為、点滴を打ってもらって終了。
 後日の血液検査の結果は異常なし。
 ただ、倦怠感が襲う2~3日前に仕事で大きなミスをしてしまったり、以前から職場の人間関係で
 かなりのストレスを感じていたので、それが原因とも考えられる?

●なかなか倦怠感が抜けなく、精神的にも参ってきたのでマズイと思い、
 精神科で相談し、鬱ではないとの診断をうけましたが、とりあえずサインバルタを処方してもらう。
 飲んだ翌日、何故か倦怠感が嘘のように抜ける。

●蛇足気味な記述ですが、これらの直後、知り合いがエイズを発症したのを聞き、
 自分もショックを受け、更に個人的な話で申し訳ないのですが、
 その途中で車の自損事故を起こしてしまい、精神的ショックを更に受ける。

●ここ最近の話ですが、また体がだるいなと思い、熱を計ってみたら、37度の微熱。
 ここ一週間が経ちますが、微熱が下がったと思ったら、また37度になったり、
 繰り返しています。(気分が落ち着いている時は、平熱になるみたいですが…?)
 ちなみに、2交代制の仕事をしているので、不規則な生活の上、睡眠不足もあったので、
 疲れがたまったのが原因かとも思われましたが…。

●再度、内科で相談し、「体温調整がうまくできていないんでしょう」と診断され、
 解熱剤を処方してもらいましたが、効果なし。
 
●今度は心療内科に診てもらうことになり、再度血液検査をしてもらい(現在結果待ち)、 
 補中益気湯という漢方薬を処方してもらい、飲んだ翌日は何故かだるさが抜けました。
(でも漢方薬って飲み続けないと効果が出ないって聞いたような…?覚醒作用でしょうか?)
 ただ、体温はあまり安定しないようです。

その他、現在の気になる症状としては、両耳下のあごのつけ根といいますか、
ここにリンパ腺があると思ったのですが、強めに押すと痛いです。
ただし、腫れてる感じは見受けられなく、しこりなどグリグリ感もありません。
あと、体のだるさはほとんどなく、割と元気で食欲もそれなりにあります。
排便は普通の時もあれば、ゆるいこともありますが、
下痢とまではいかないと思われます。


以上、これまでの経緯を揚げさせてもらいましたが、
もうハッキリ言って、混乱しています。
HIVの初期症状なのか、季節の変わり目だからなのか、
ストレスなのか、色々薬を飲みすぎなのか、別の病気なのか…。
どちらかといえば、HIVノイローゼ気味なのかもしれません。

HIVに関しては、相談窓口に電話してみましたが、
時間をおいてからまた検査して下さいとしか言われません(仕方ないんでしょうけど)、
勿論、今年の年末あたりにまたHIV検査に行くつもりです。

話の途中から、もうHIVとは関係ないんじゃないかぐらいの展開でグシャグシャになり、申しわけないと思ったのですが…
最近の症状からして心当たりが色々ありすぎて、できる限りハッキリさせたいと思いましたし、
対処できるなら早目に行動に移りたかったし、安心したいと思いましたので…。

長文で大変申しわけありませんが、これを読んだ方はどう判断されますでしょうか?
色々と気のせいであって欲しいと願いますが…。

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

可能性という点では、エイズの可能性は当然あると思います。


ただ、たったこれだけの情報では、なんとも言えません。
(サインバルタが効いているようなのが、ちょっと???ですが)

やはりもう一度、エイズ検査を受けた方が良いのではないでしょうか。

私は一応、看護師です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!